インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

おっさんずラブで感じたジェネレーションギャップ~ブレーキランプ5回 何のサイン?

はぁ、おっさんずラブがない週末でしたね、ロスになっている自分がいます。どうでもいいですけど、↓この構図とポーズだとブルゾンちえみを思い出しませんか?

f:id:tomo-aro40:20180610080704j:plain

 

本当にたくさんの方が感想などをブログなりいろいろなところで書いていて、いくつかそれらを見た中でちょっとジェネレーションギャップを感じたことがあります。

第6話で部長が春田を車で送ったときにブレーキランプを点滅させていたシーン、蝶子さんのアイディアでしたっけ?当然皆さん何のことか知っていますよね?って思ってたんですけど、何と春田同様わからなかった方も多いようで。僕は春田はわかっていたけど、その意味じゃないよね?って言いたくて「サヨウナラ?」って言ってるのかと思って見てましたよ~。「ショックだ」とか言ってた蝶子と図らずもシンクロしていました…。

f:id:tomo-aro40:20180610071908p:plain

 今さらの説明ですが、Dreams Come True の「未来予想図II」という曲の歌詞に

「私を降ろした後 角をまがるまで見送ると いつもブレーキランプ5回点滅 ア・イ・シ・テ・ル のサイン」

というのがあるんですよね。一瞬でわかってしまった自分に歳を感じましたよ。

そりゃあ、今の若い方は知らないかぁとも思いましたが、さすがの僕でもリリースされた当初から知っていたわけではないですよ(強調)。よく調べたら1989年発売のアルバム「LOVE GOES ON」に収録されたのち、1990年にシングルのC/Wとして収録されたようです。実に30年の歳月が過ぎようとしています。ただ、この曲のここの部分の詞は有名でしょっちゅう話題になっていましたし、いろんな人にカバーされてますので、それで知っている人も多いと思います。33歳の春田にはわからなかったか。

※僕の年齢は蝶子よりも春田に近いことを念のため記させていただきます笑※

 

公式本はついamazonでポチっとしてしまいましたが、Blu-rayやDVDは悩むところです。さすがに高いし。