インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

イライラすること-1~フォーク並びを守らない人に遭遇するとき

フォーク並び」皆さんわかりますか?

f:id:tomo-aro40:20180613230900j:plain

お店のレジや銀行のATMなんかで、レジごとに並ぶのではなく1列に並んで、空いたところに先頭の人が順次進んでいく並び方のことです。フォークみたいに最初は1列なのが数列に分かれていくのでこの名前が付けられたのだとか。

列ごとに並ぶよりもこの並び方の方が公平感がありますよね。列ごとだと、人が少ないと思って並んだら、財布から小銭をジャラジャラと出すお年寄りがすぐ前にいて、挙句の果てに「あっ、足りないから、これを買うのやめます。」なんていう目にあわずにすみますし。うちの近所のコンビニでも「1列にお並びください」っていう表示がされているところもあります。

みんなが「ここはフォーク並びだ!」っていう認識があればいいんですけど、そうじゃないお店が厄介なんです。近所のパン屋さんの話なのですが、狭いお店の中、レジが二つあります。大体の人は奥の方に1列に並んで、空いたレジに先頭の人が…という気持ちの良いフォーク並びができているのですが、ときたまそれを乱す輩が出てくるのです。たまたま手前のレジの会計が終わったから、並ばずにふっとそのレジにパンのトレイを置く人が。しかも朝の急ぐ時間帯に。お店の人も「あちらに一列にお並びください」といえばいいものを、そのまま受け取って会計をするという悪対応。一言モノ申したくなりますね、怖いから言えないけど。偏見かもしれませんが、なぜか割り込む方ってある程度歳を召された方が多いように思います。本当に気づかなくてそうしてしまったのか、知っていながらわざとそうしたのか…。

直接物申せはしない僕ですが、ここのパン屋さんでそういう目にあったのが数回あるので、ホームページから苦情を言ってみようかなと、ふと思いました。苦情というか、「一列にお並びください。」っていう表示を出してもらって、割り込んできたお客さんには店員さんから一声かけるようにしてもらえませんか、というお願いという感じで。これくらいなら悪質クレーマーじゃないですよね?だって、朝からこんなことでイライラさせられたくないですし。もしくは、僕がただフォーク並びだと思っているだけで、実はそうじゃない可能性もありますし。

 

直接言える人ってすごいなと思うと同時に、お店で偉そうに大声で怒鳴り散らしている人にはなりたくないし、周りにもなってほしくないです。もし彼氏がそんな人だったら別れが頭をよぎるでしょう。

苦情を言うって難しいですよね。後から言ってもうまく伝わらないこともあるでしょうからタイミングも重要ですし。ただ、インターネットが発達して、メールなりHPからなりで伝えるという方法が確立され、昔よりかははるかに苦情は言いやすい環境ですね。でも、メールだからって何を言ってもいいというわけではないということを心に置いておきたいですね。