インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

竜巻が来たらどうしたらいいんだろうか

関西では数日前に竜巻被害があった地域がありました↓。

www.youtube.com

その翌日の夕方にはとんでもない量の雨が降ってきて電車が一部地域で止まりました。僕はたまたまその時、とある止まった電車に乗っていたんですが、ほかの路線に乗り換えることができたので何とか目的地には着けました。ただ、運転再開までには数時間を要したようです。雨が止めば動けるというものではないのですね。

こんな竜巻が来たらどうすればいいんでしょうね。走って逃げることができるわけでもないし、車の中が安全というわけでもないでしょうし。

何でも「地下室や建物の最下層」「家の中心部の窓のない部屋」に避難するのがよいそうです。…といっても日本では自宅に地下室あるって方はあまりいないでしょうし、窓のない部屋がない家も多いでしょう。ドアからは離れた方がいいようですが、マンションやアパートに住んでいる場合は窓から離れる=ドアの方によっていった方がまだ安全なんでしょうか。

参考(気象庁HP):竜巻から身を守るには

 

町内に一つ地下シェルターがあればなぁなんてことを考えました。自然災害の怖さを感じる今日この頃です。

 

今日は台風が来ているようです。九州地方をはじめとしてくれぐれも気を付けましょう。