インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

西日本の豪雨~心配していた子に会えた

今週のお題「星に願いを」

 

きっと、「星に願いを」って、普段の年だったら好き勝手に自分の欲望を連ねるのでしょうが、今年は豪雨被害の真っただ中。たまたまかもしれませんが、ご家族を亡くされた、もしくは、行方不明という方のインタビューを多く目にしました。結婚したばかりの妻を亡くされた方、お子さんを亡くされた方、ご高齢の親を亡くされた方…かける言葉も見つかりません。僕の住んでいるあたりもかなりの雨は降って「怖い」と感じることもあったくらいでしたがそこまでの大きな被害はありませんでした。被災地の現状を見ますと、ここまでの被害になるとは思いもしなかったです。

そして、雨が止んだかと思ったら続く猛暑。日本の日ごろの衛生状態が良いせいかそこまで話題になっていませんが、感染症も大きな問題となりうると思います。特に今週は暑い日が続くようですので、熱中症にも気を付けないといけないですね。

 

そして、個人的にこういった災害が起こると頭をよぎるのが、以前の記事でも触れたことがあるのですが、動物たちなんですよね。うちの近所にいついているノラネコくんがいるのですが、その彼のことがずっと気になっていたところ、今日会うことができて安心しました。被災地にもきっと飼われている動物たちがいて、一緒に避難している方もいれば行方を心配しているというご家族もいるかと思います。でも、なかなかペットのことは、周囲には言いづらいんじゃないかなぁと飼い主さんの気持ちを慮ります。 

donation.yahoo.co.jp

このような活動もあるようです。少しばかりながら協力させていただきました。

 

「星に願いを」…早く被災地の皆様が日常を取り戻せますように。

  

勇気100% (1993) / 光GENJI 後輩たちに歌い継がれている曲ですね


Hikaru Genji "Yuuki 100%"

 

YELLを君に! (1996) / 小森まなみ

 元々は阪神大震災をきっかけに作られた曲とのことです。


小森まなみ YELLを君に!