インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

自分の中にある女性的だと思うこと-1 ~冷房対策は必須

嫌になるほどの暑さですね。まさに「酷暑」という表現がぴったり。しかも、まだ7月中旬ですよ。8月はどうなるんでしょうね。沖縄って日本でも涼しい方なんですね、避暑に沖縄に行くのもいいのかもしれません。

 

さて、小中学校の頃はさんざんおかまだのなんだの言われた僕ですが、女性的な部分が行動、しぐさ、言動にあるのでしょうし、今ではそれを否定しませんし僕の構成要素の一つなのだと思っています。かといって「おかま~」とか言われたいわけじゃないですけどね。そんな僕が「これって女性っぽい(男性はあんまりこんなことしない?)」って感じたことを挙げたいと思います。

 

このうだるような暑さ、職場などの建物の中では冷房がかなり効いているというところも多いのではないでしょうか。(そういえば今年はあんまり節電とは言われないような気がします。節電意識が命の危険を招くこともあるからですかね。)僕の職場の席がエアコンの風の吹き出し口の近くのせいか、ずっと座っているとだんだんと寒くなってきます。そんな時、僕は毎日カーディガンを持ち歩いていて上に着るのですが、男性は上に何かを羽織る方って少ないんですよね。皆さんYシャツ姿のままで。Yシャツは長袖を着ている方もいますが半袖派の方が多いかなという印象です。(ちなみに一応クールビズです。)ざっと同じ部屋の人たち(と言っても100人以上はいると思います)を見渡すと、女性は上に何かを着ている人も多いのですが、男性は僕を含め数人くらいしか上着を着ている人っていなかったんです。単純に男性の方が筋肉量が多いために、発熱量が多い(加えて僕は小柄のやせ型)ということも理由の一つだと思いますが、それでも冷房の直下に1日いれば寒くなってくると思うんですけどね。皆さん我慢しているのかどうなのか、「寒くないですか?」とも何となく聞きづらく、個人的謎の一つです。僕はどちらかというと暑いのが苦手なので、冷房を弱くして暑くなるよりかは、ある程度冷房が効いた中で上に何か羽織っていた方がいいです。さすがに25℃以下の設定にはしないでいただきたいですけどね。

そして、上に羽織るカーディガン、なんとなく毎年1着くらい買ってしまっているせいか、夏用の主に麻のものだけで5着ほどあり、月火水木金と毎日違うのを着ています(だってもったいないし…)。今日、そのうちの1着をどこかで引っ掛けてしまったらしく破いてしまい、幸い一番古いものだったので、心置きなく捨てることができます。「じゃあ替えの1着買わなきゃ♪」と思ってしまうのがダメなところだと自覚しています笑。無印良品で今年すでに1着買っていて、色違いを買おうとすぐにネット検索したら売切れのようで、じゃあほかのところでとネットで物色していました。まだ買ってないですが、今年の夏は長そうだし買ってもいいよねと耳元で誘惑の声がささやいているところです。

 

男性の皆さん、寒い中やせ我慢をしていませんか?外との温度差が激しいので夏風邪をひいたりしないように、また、暑くても寒くてもイライラしてくることがあると思うので、精神衛生上のことを考えても、何か羽織るものを持ち歩くことを強くお勧めいたします。また、女性の皆さん、エアコンの風で自分が寒いとき、エアコンの温度を上げるか自分が着るもので調節するか、周りをよく見てからにしましょうね。それが元でもめごとになることもあるようですよ…。