インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

肩こりがすごい~カイロプラクティックへ

ここ数日本当に肩こりと背中のあたりの痛みがひどくて…。この暑さとエアコンのせいなのかな…と思っています。まったく治まる気配がなかったので、近所のカイロプラクティックへ行ってきました。1年以上ぶりくらいだったようです。

ちなみに、カイロプラクティックとは以下の定義があるようです。

筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特徴とし、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する。

(世界保健機関, 2005年)

 

カイロプラクティックとは | カイロプラクティックの定義 | 一般社団法人日本カイロプラクターズ協会(JAC)

 

カイロプラクティックとは哲学、科学、芸術の集まった自然の法則に沿った療法です。骨格構造、特に脊椎や骨盤に著われる異常に対して、手を用いて矯正(アジャスト)し、生体の神経整理機能の改善を図り、健康の回復と増進に寄与する学問と治療法です。

カイロプラクティックとは|日本カイロプラクティック連合会(JCA) |

 

日本では特に法制化されているわけではないようですが、海外では医者並みの知識を要求されるそうです。日本では法制化されていない=誰でもそう名乗れるということだそうで、きちんと勉強して技術を身に付けた方もいれば素人と大して変わらないのではないかという人までいるそうです。

僕は以前に大けがをしているので(そのせいもあってかなり背骨などが歪んでいるのだと思います)、へたに整体やらマッサージやらを受けると悪化させる恐れがあるためにそういったところには行っていなかったのですが、1,2年前にどうにも腰から背中の痛さが治まらず、近所にあるカイロや整体をいろいろ調べて、今日行ったところを見つけました。やはり施術を受けお金を払うのであれば、きちんとした知識を持った方にお願いしたいなと思いますよね。施術者の方は専門の学校で勉強され、しっかりと丁寧に説明してくださり信頼の置ける方と思えたので、継続的ではないですが肩こりやら背中の痛みがひどくなったときに伺っています。本当は継続的に通いたいのですが、保険が適用されないので高いんですよね。

そういえば、カイロプラクティックの施術を初めて受けたとき、施術を受けている真っ最中になんとなく気持ち悪さに襲われました。さらに帰ってからはものすごい眠気がやってきました。好転反応の一種だそうですが、出やすい人とそうでない人がいるようです。2回目以降はそこまでそんな症状は出なかったのですが、多少眠くはなります。今日も帰ってから寝ていました。骨を動かすということをするため、多少痛みを伴うこともありましたが、肩こりと背中の痛みの症状は緩和されたように思います。本当に「楽になった」と感じるのはいつも翌日以降なので、明日以降にさらに期待します。

 

カイロプラクティックやら整体やらマッサージやら乱立していてお客さんの奪い合いになっているようですね。病院や歯医者もそうですけど、整体なども相性って大事だと思います。直接(服の上からですが)体に触れられることになりますし。施術をする側の方も、やはり異性に対する施術には気を遣うそうです。今や美容師さんも簡単なマッサージをしてくれますけど、美容師さんのマッサージってたまに笑いがこみあげてくることがあるんです。その方のやり方がどうこうというのではなく、何だかわからないけど笑いそうになってしまうんですよね。美容師さんのマッサージって「パン、パン」って結構音を立てるマッサージが多い気がするのですが、それが何となくおかしいのかもしれません。あの2,3分のマッサージって必要なんですかね?

 

(原曲)George Winston - Longing/Love

  LONGING/LOVE~あこがれ/愛~(Remix Version 2011)

癒しの曲というとこれを思い出します。箱根彫刻の森美術館のCMで使ってましたね。このリミックスされたバージョンが好きです。


LONGING/LOVE~あこがれ/愛~(Remix Version 2011)