インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

なぜニュースではジャケット+ネクタイ?~水曜休みっていいよね~日傘を買った

今年は本当に異常な暑さですね。関東地方は今日は比較的ましだったそうですが、関西は今日も引き続き暑かったです。昨日までよりもかなり湿度が高かったように思います。

東日本大震災の頃からクールビズが提唱され、今ではすっかりその言葉が定着しましたが、何でニュース番組のキャスターやアナウンサーはきちんとスーツを着てネクタイをしめた姿なんでしょうね?ずっと気になっていたことなんですけど。ただでさえ暑いのに、ジャケット着てネクタイしめて…っていう姿を朝から見ると暑苦しくて仕方がないと思うのは少数派なのでしょうか。まさか、ネクタイしてないと苦情がきたりするんですかね。スタジオの中はかなり空調が効いているんだと思いますけど、なんだか「命にかかわるような異常な暑さです、水分をとってエアコンをつけて…」ということを暑苦しい姿で言っているのがちょっとおかしくって。ある意味、暴風雨の中から台風中継をしているアナウンサーに通じるところがあるような…。

 

海外では夏休みを数週間取るという話を聞きますが(実際、特にヨーロッパの方々は取っている人が多い印象です)、日本では1週間休むというのもなかなか難しいことだと思います。ただ、今年のこの暑さを考えると、週5日働くのは肉体的にも精神的にもかなり疲れるなぁと実感しています。昨日有給だったんですが、水曜日が休みって、本当に素晴らしいですね。土日休みが前提の話になってしまいますが、2日仕事に行って1日休息をとって2日仕事、これなら酷暑でも1週間がんばれそうです。日本の会社ではまとめて休むのは難しくても、みんな交代で週1日どこか休めるようにするだけで、暑い夏もいくらか楽になるんじゃないかなぁと思います。

 

関西は明日も35度以上の予報が出ているところが多いです。実は暑さに耐えかねてamazonで日傘をポチっとして昨日届きました。今日の朝は雲が出ていたため陽射しはそこまでなかったので結局ささなかったのですが、明日こそ日傘デビューしようかなぁなどと思っています。職場のおじさま方でも数名さしている方がいるのでそんなに抵抗はないです。日を遮るものが何もないところを歩かなければならないんですけど、恥ずかしいなんて言ってられません~。直射日光を浴びると本当に気分が悪くなってきます。

雨が降ってほしいなぁと思っていましたけど、台風である必要はないんですけどね。。。