インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

生活リズムを人と合わせるってすごいことじゃない??

最近、仕事から帰ってちょっと食べて、何か疲れてて21時前に寝ちゃうことが多いんですよね。寝ようと思ってというよりか、横になってたらいつの間にやら眠りに落ちていて。で、昨日もそんな感じで、目覚めたら2時過ぎだったんです。電気つけっぱなしのまま5時間くらい寝てしまったようで。そうすると、その後「もうどうしよう~」って感じになるんですよね。このまま起きてるにしては2時じゃまだまだ朝まであるし、お風呂へ入るべきか、もう一度寝るべきか…って働かない頭で考えて、結局4時過ぎにアラームかけてもう一度寝ることにして、4時過ぎに起きてそこからお風呂入ったり、今日のお昼は作っていこうって思ってお弁当作ったりしてました。なので、7時の時点で起きてから3時間近くたっていて一仕事終えたような気分でした。「寝たいときに寝る」をモットーにしておりますが、週何回かこういう日があると、疲れがとれているのかとれていないのかわからず、もう少し規則正しい生活を考えた方がいいかなと思う今日この頃です。。。

 

こんな生活を送っていると、人と生活リズムを合わせるのって大変だろうなって思います。「寝たいときに寝るからね、起こしたら機嫌悪くなるから。」なんてわがままはなかなか言えないですよね。相手が好きな人だったと仮定してもこう思うのに、職場の同僚と相部屋で寮生活なんて絶対無理です。ずいぶん昔、いくつか前の職場にいた頃の話ですが、数か月間職場が用意した施設で研修があって共同生活を送ったことはあるんですけどね、部屋は一人一室でしたけど、それでも結構なストレスがありました。四六時中、同期とはいえ職場の人と一緒にいて、しかも土日も別に会うつもりはなくても廊下に出れば会ってしまう可能性があるわけで、同僚が好きとか嫌いとかそういう話以前に「無理なものは無理」って感じでした。個室とはいえ、すぐ近くに職場の人がいると思うと、完全なリラックスは難しかったです。

 

以前、同棲や結婚の話題になったときに「自分の時間も持ちたいし、一緒に住むんじゃなくって、マンションの隣通しとか徒歩3分くらいの距離で行き来するとかが一番よくない?」って言ったら、賛同してくれる人もいたものの、「そんな甘いことをいうのは結婚に対する覚悟ができていないから。結婚して隣通しに住むなんて聞いたことない。家賃2件分払うわけ?子供ができたらどうするの?都合がいい時に一緒にいたいだけでしょ?」などと総攻撃にあいました。僕は特に結婚を想定して言っていたわけではなかったんですけどね、「そうだね…」とひれ伏すのみでした。結婚している人、同棲している人たちはみんなどこかで折り合いをつけているんだろうなと頭ではわかっていても、生活のリズムって簡単には変えられないと思うなぁ。(だから「だったら一人でいいや…」に落ち着く気がするなぁ)

 

僕は同棲はしたことないですけど、お泊り程度はしたことがあります。大学時代1番最初に付き合った人(すぐお別れでしたが)が、夜勤のある仕事をしていました。僕は夜勤の経験がないんでよくわからないんですが、夜勤明けって疲れてそうなのにやたらとテンションが高かったのを覚えています。そして、夜勤明け=世間は朝からお酒を飲んで、ばたっと倒れるように寝ていました。そうするとちょっとやそっとじゃ目が覚めなくって、目覚めたとき「●日の△時だ」ってことを確認してました。日付も確認しないと怖いらしいです。その彼を見ていて、夜勤のある仕事って体を壊しやすいっていうのはなんとなくわかる気がしましたけど、ちょっとおもしろそうとも思っていました。

 

今日は寝ないようにするためにパソコンを立ち上げてこの記事を書きました~。何とか起きてます…。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

某ブロガーさんの記事でアレサ・フランクリンさんが亡くなったことを知りました。と言っても、2, 3曲しか知らないんですけどね。せっかくなのでgleeバージョンも貼っておきます。

 

I Say A Little Prayer (1968) / Aretha Franklin


Aretha Franklin - I say a little prayer

 

I Say A Little Prayer / Glee cast


'Say A Little Prayer' Full Scene