インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

脱毛の話-6~ヒゲ脱毛11回目かな

過去の脱毛話↓

脱毛の話-5 ~デリケートゾーン(VIO)6回目 - インドア派Around40ゲイの日記

脱毛の話-4 ~下半身6回目 + 酷暑の京都へ - インドア派Around40ゲイの日記

脱毛の話-3 ~ヒゲ脱毛へ行ってきた-10回目 - インドア派Around40ゲイの日記

男性の脱毛の話 2 - インドア派Around40ゲイの日記

ヒゲの脱毛 - インドア派Around40ゲイの日記

 

定期的に書いている脱毛話、おとといはヒゲの脱毛に行ってきましたよ。前回が10回目って書いたので、たぶん11回目なんだと思います。もうすぐ丸3年くらいになるのかな、ヒゲのしつこさに驚いています…。だいぶ薄くはなっているのは確かなんですけど、「1年くらいで終わったよ~」なんて声も聞きますので、個人差が本当に大きいんでしょうね。

そんなに書くこともないのでちょっと機械のことについて書いてみます。僕の通っているところは数種類の機械があり、僕は「YAGレーザー」「メディオスター」とあと1種類(名前忘れた)を使ったことがあります。僕がヒゲ脱毛を始めた当初はメディオスターっていうのはなかったので、比較的新しい機械だと思います。今は「YAGレーザー」か「メディオスター」を使ってもらっています。

・痛み:YAGレーザー>>>メディオスター

ヒゲ脱毛の初回のとき、YAGレーザー+笑気麻酔でやったのですが、あまりの痛みに今後続けられるのだろうかという思いに駆られました。その後は塗る麻酔も併用して乗り越えてきました。「輪ゴムで弾くような」という記載をたまに見かけるのですが、そんな生やさしいものではなく「何十本もの輪ゴムで勢いを付けて弾く」とでもいうような痛みでした。元々のヒゲの濃さにもよるんでしょうけどね。それに比べたら新しい機種のメディオスターは圧倒的に痛みは少ないと思います。それでも多少の痛みはありますけど、YAGレーザーの痛みに比べればだいぶましかと。僕は怖いので毎回麻酔をしてますけど、メディオスターなら麻酔がなくても大丈夫かもしれないです。

・ヒゲが抜けている感覚:YAGレーザー>メディオスター

YAGレーザーは、処理をしてから2週間ほどでするすると抜けてくるような感じがあります。メディオスターは、いつの間にか生えてこなくなってくるといった感じでしょうか。これはどちらがいいというものではないですね。僕は効果があるならどちらでもいいですが、YAGレーザーの方が脱毛をしている感はあると思います。これから始める方なら痛みが少ないに越したことはないと思いますけどね。

・色黒の方はメディオスター?

YAGレーザーはヒゲの黒い部分に反応するようになっています。色黒の方は、レーザーがヒゲではなく地肌に反応してしまうためやけどの恐れがあるそうです。そのため、日焼け厳禁、日焼け止め必須となります。メディオスターは色黒の方も使えるのが売りのようです。僕は夏に海に行きたいなんて思わないですし、日焼け止めも軽くですが塗っているので、そういう意味ではどちらの機械でも大丈夫でした。

・メディオスターは泥棒ヒゲになりにくい?

僕がヒゲ脱毛を始めたころ(最初の数回は特に)、施術後数日はいわゆる泥棒ヒゲ状態でマスクが手放せませんでした。照射後の焼け焦げた髭が毛穴に残っていることが原因だそうで、その焦げた髭が毛穴の中で膨らんで濃い青髭の状態が続くので泥棒ヒゲと言われる状態になるのですが、メディオスターは脱毛の仕組みが異なるためそのような状態にはなりにくいそうです。

僕は何となくYAGレーザーの方が自分にあっている感じがするため、YAGレーザーが空いていればそちらを、空いていなければメディオスターをって感じにしています。クリニック的には今はメディオスターがおすすめで主流なのかなといくつかのクリニックのHPを見て思いました。

・ヒゲ脱毛、早いに越したことはない…?

レーザー脱毛って、基本的に黒い毛にしか反応しません。要するに、白髪は残ってしまうんですね。白髪を脱毛しようと思うと、ニードル脱毛しか今のところ手段はないようです。僕はごくわずかですがヒゲに白髪があったので、そこは残ってしまっています。ヒゲの白髪が何歳ころから出てくるか、それも個人差が大きいですよね。僕は、髪も白髪がある時急に増えだし、今は髪を切るときには白髪染めもしています。「ヒゲを全部なくしたいんだ!」って方はお早目の方がいいかもしれないですね。

 

簡単に僕の脱毛の際に使ってもらった機械について書いてみました。個人差も大きいと思いますので、詳しくは各クリニックさんのHPをご覧いただいたりカウンセリングを受けていただければと思います。

最近、予約の取りずらさに驚いています。帰りがけに次回の予約を取るようにしないと希望の日時はまず取れないような感じです。以前よりも確実に取りずらくなっています。脱毛する人が増えてきているんでしょうね。

あっ、くれぐれもヒゲが似合う方(竹野内豊さんとか)はそのままにしてほしいですね。西島秀俊さんなんて、無精ひげがかっこよすぎでしょ。きゃあ、かっこいい。

matome.naver.jp