インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

BANANA FISH 見てるけど…好きの根底は友情なのかな

あれこれ見てますが、BANANA FISH のアニメも amazon prime で見ています。台風の影響でず~っと家にいたこともあり、いろいろ見ているわたしです、はい(台風じゃなくても家にいるの大好きだけどな)。原作を読んだことはあるのですが、すっかり内容は忘れていました。元々の原作はかなり昔の作品ですし、詳しく解説してあるサイトがたくさんありますのでそちらをご参照いただければと。携帯電話が出てきたりと舞台は現在になっていますが、話は変わっていないと思われます。

公式サイトbananafish.tv

 

主人公のアッシュと英二は別に恋人関係でも何でもないですが(恋人よりもずっと深遠な友情のような感じですね)、キスシーン(伝言のためだけど)やら「(英二に)お前は俺が守る!俺のそばから離れるな!」「アッシュ、必ず戻ってきてよ!待ってるから、ずっと!」みたいなセリフがあったりと、BL的要素が多分にあるなぁと思ってしまいます。舞台は、ニューヨークのストリートギャングとマフィアという世界ですけどね。銃で殺し合いをするような。まぁ、アッシュが、男娼としてマフィアの元にいたという設定があったりはするんですけど。

 

原作を読んだときはおそらく穢れなき小学生くらいの頃で、そんな目で読んではなかったんでしょうけど、穢れまくった今となってはそんな目で見るなというのが無理というものでしょう。

でも、ノンケくんに片思いをするときって、友情の延長から好きになってしまって…ってことが多い気がするしね。なんか昔のそんなことを思い出させる作品でもあります。「別れた人と友だちになれる?」って問を聞くことがありますが、僕は基本的に「Yes」派です。相手が「No」でなければですけどね。だから、好きの根底は友情なのかなって考えがあるんですけどね。

 

ちなみにアッシュは以前↓の記事で紹介した映画「マイ・プライベート・アイダホ」の主演のリヴァー・フェニックスさんがモデルとのことです。当初は別のテニス選手がモデルだったそうですが、途中から変わったとか。

tomo-aro40.hatenablog.jp

 リヴァー・フェニックスさん…確かに雰囲気は似てるかな。

 f:id:tomo-aro40:20180930203610j:plain

ただ、ストーリー的には結構重いので、落ち込んでいるときに見るとさらに落ち込むかもしれません。アニメはおそらく年内で終わる予定だと思います。amazonの配信もいつまで配信されるかわからないので、気になった方はぜひご覧ください。