インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

どうしようもなく鬱になる時

このブログではあんまりネガティブ要素を出さないというかあんまり出したくなかったんですけど(過去の話なんかを書くとネガティブ要素満載になるし)、元来僕はすっごくネガティブです。ネガティブなことを書いていくと、どこまでもどこまでも続いていきそうだから、書かないようにしていたんだと思います。

誰しもそんなことがあるのかもしれませんが、すご~く波があるんですけど、もうすべてがイヤになって、泣きたくなってきて、誰も自分のことを知らない世界に行きたくなるような、もっとひどくなると死にたくなるような、そんな思いでいっぱいになることがあります。昨日から今日にかけて、その波に襲われていました。何となくそんな波が来る予感はしていたんですけどね。「波」なので、1日中朝から晩までってことはないんです。どちらかというと朝の方がひどいです。この鬱々とした状態の原因は一言では言い表せなくって、ともかくいろんなことが絡まりあう感じです。

今日は仕事に行くのも本当に憂鬱だったんですけど、職場に着いて仕事をし始めてしばらくすると快方に向かっていました。何かに集中すると忘れられるのかもしれません。僕の場合、たとえば今日仕事を休んだら、ものすごい罪悪感にかられてしまうと思うんですよね。変なところでまじめなもので。

こんなとき、誰かにそばにいてほしいという思いと裏腹に一人にしておいてほしいとも思ってしまう、そんなわがままな人です。そして一人にされたらそれを悔やむような面倒な人。