インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

家電へのこだわりって…

ありますか?

僕はほとんどないんです。何でこんなことを急に書いているかというと、買って7年目くらいのパソコンが不穏な音を立てていて、そろそろ買い替えなきゃいけないかなぁと思っているからなんですけど、直販がいいのか量販店で買うのがいいのか、メーカーはどこがいいのか…、見てるといろいろ選択肢がありすぎて、結局決められないんですよね。で、後回しにしているうちに、本格的に壊れちゃったりしないかと思っています。(パソコンは家電とは言わないという声はとりあえず無視しますけどね。)

よく(でもないか?)家電のメーカーや見た目を統一してらっしゃる方っていらっしゃいますけど、そういう方って部屋のレイアウトやらにもすごくこだわりがあって、ものすごくきれいなすっきりとした部屋で暮らしてらっしゃるイメージがあります。僕は家電の色が黒と赤と青と緑と黄色と……とあっても気にしないと思います。家電を見ること自体は楽しいんですけどね。ホームベーカリーをテレビで見ると欲しくなるんですけど、買ったとしても5回も使わずにほこりをかぶりそうな気がします…。(美顔器って使ったらイケメンになれるの?素材は変わらないよね)。

レイアウトなんかをきちんと考えられる方ってうらやましいです。僕は以前何かの記事で書いたかもしれませんが、美術が大の苦手でしたし、空間認知能力がすこぶる劣っていますので、不動産屋さんやネット上で図面を見てもまったくイメージできないんです。だから引っ越しって部屋を決める段階からすご~く苦手です。しかも、コンセントの位置があるからどこに何を置いてもいいわけではないのが、配置を考えることを簡単にしているようでもあり難しくしているようでもあり…。引っ越し屋さんに「これどこ置きましょう?」って聞かれて「それはそこに」ってパッと指示出しできる方、うらやましいです、素敵です、素晴らしいです。レイアウトや家電は任せてくれって人がいたらな…なんて思ってしまうんですよね。。。(もちろん口出しはするけどね)。

新婚夫婦で、旦那さんがやっぱり家電やインテリア好きでシックにまとめていた部屋に、奥さんがキティちゃんグッズを持ってきて軽いけんかになったって話を聞いたことがあるんですけど、はたから聞くと笑い話にしか思えなくっても、一緒に暮らすって何が揉め事の原因になるのかわからないんだなぁなんてことを感じました。

それにしても壊れやすい家電とそうじゃない家電ってありますよね。実家ではしょっちゅう(数年ごとに)冷蔵庫を買い替えてる気がするのですが(なぜか壊れるらしく)、僕が今使っているのは10年くらい前のものです。炊飯器なんて、一時期実家に帰っていて使ってない時期もあったものの、20年くらい前のものじゃないかなぁ。僕が大学へ入るころに買ったんだかもらったんだかしたものだったと思うので。まったく壊れる気配がないんです。今の炊飯器って色々できるみたいですけど、単純な機能しかないようなものほど壊れにくいんですかね。家電とは言わないでしょうが、スマホや携帯って2年ごとに買い替えるのが前提となっている節がありますけど、10年・20年前のものなんて使えないですもんね。

はぁ、テレビやYoutubeの企画みたいに、〇十万円分の家電を買ってみました、ってやったら楽しそう…。