インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

スーツは嫌い

…と言っても、今ドラマでやっているSUITSではなく、着るスーツのことです。ドラマのSUITSは海外版は見ています。ドナが好きです。…と話がずれてしまいましたが、僕はスーツって嫌いなんですよね。動きづらいし汚れやすいし、それ以前に小柄(チビとも言う)な僕には似合わないし。

僕の今の職場は入社したころは服装の規定があったわけでもなく、節度を守っていればなんでもいい感じだったんですけど、だんだん締め付けが強くなってきてるんです。綿のパンツでもよかったのが、NGになりそうなんですよね。一部の人がジーンズやらノースリーブやらで出勤していたからのようなんですが。これまでは、綿パン+ジャケットって感じで出勤していたのがダメになりそうでうんざりしています。今の職場に転職したのも、カチッとしすぎていないところがよかった点の一つだったのに。また「転職」がフッと頭をよぎりました。まぁ、さすがに年も年ですし、これだけの理由で転職はしませんがね。また人間関係を一から築き上げたり、新たな仕事を覚えたり…ってそっちの方が面倒すぎて。一時の思い付きで仕事を辞めるのは大変危険ですね。

 

で、思い返してみると、僕はそもそも「制服」というものが好きではありません。中学3年間詰襟の制服でしたが嫌いでした。小学校まで私服だったのが急に制服を着ることになって、何だか男女というものをイヤでも意識させられたような気がします。…かと言って、セーラー服を着たかったわけではないんですけどね。高校と大学は私服でしたのでとっても楽でした。精神的にも楽だったんですよね。就職活動をする頃になるとスーツが出てくるわけです。未だに真夏のぶっ倒れそうになる暑さのときにスーツ姿の就活生を見かけますが、本当に気の毒に思えます。就活でも、仕事上でも、スーツを着る必要性ってあんまり感じないんですけどね。お偉いさんはともかくとして。

何度か職を変えてますが、「スーツ⇒まったくの私服⇒スーツ⇒オフィスカジュアル(今)」みたいな感じです。オフィスカジュアルとはいっても、夏場以外はネクタイはしなきゃダメなんですけどね。もう何年も上下スーツで職場には行ってないです。さて、迎えるかもしれない難局をどう乗り越えようかと思案中です(大げさ)。ジャケット+スラックスならまだましかな…と思っているところです。女性の方がある程度自由がききますよね。まぁ、それこそ節度を守っていただくことが必要になるわけですが。ちなみに、まったくの私服の職場は、社員もいれば派遣さんパートさんバイトさんもいるところで、無法地帯かの如くそれはそれはいろいろな服装の人がいて、ある意味おもしろかったです。

 

スーツ姿のイケメンは好きだけど、自分がスーツを着るのは好きじゃない、そんな僕の独り言でした。それにしても、スーツ姿だとかっこよさ120%増しに見える人もいれば、その逆もいるのは不思議です。

 

Theme from 'Suits' ~Ima Robot ~ Greenback Boogie ~

 海外ドラマSUITSのテーマ曲です


Theme from 'Suits' ~Ima Robot ~ Greenback Boogie ~ Lyrics