インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

ハロウィン?Halloween?Trick or Treat?

昨日はハロウィンだったようですね。っていっても、平日でしたし、僕の住むあたりではHalloween感というものは全く感じられなかったです。というか、関西の中心ではないところに住む僕は、毎年「あぁ、今年もハロウィンが来たんだ」ということを感じることはなくって、テレビの中の出来事となっています。関西でも梅田のあたりでは仮装した人たちがいるのかな?道頓堀ではすごかったみたいですね。僕には川に飛び込む心理が全くわかりませんが。

僕が実家に住んでいたころは、盛大にハロウィンをするってことはなかったです。渋谷の暴動とも言えるようなニュースを見て、何だか日本とは思えないなぁなんて思って見ていました。車ひっくり返したりとか、人が集団となって暴徒化した様子を目の当たりにしたようでした。。そういえば、昔ハロウィンの時期にディズニーに行ったことがあるような気がします(「気がします」というくらい昔のことだけどな)。渋谷以外はどうなんでしょう?テレビでは渋谷ばかりやってますね。秋葉原とかは盛り上がってるのかな。池袋や新宿はそうでもなさそうな勝手なイメージがありますが。浅草とか下町でも下町ならではのハロウィンが行われているのでしょうか?

 

仮装をする方は駅のトイレなどで着替える方もいれば、最初っから仮装してこられる方もいるんですよね?帰る電車でも仮装したままなら、ふと現実に戻ったときに得も言われぬこっぱずかしさに襲われるのではないかと思うのですが、ぜひ感想をお聞きしたいものです。ディズニーの帽子とかもそうかもしれませんけどね。自らハロウィンに参加をしたいとは思わないのですが、ちょっと覗いてみたいなとは思うかなぁ。かわいらしい/かっこいい仮装をした、本当に楽しんでいる人たちを見てみたいですね。

 

Halloween⇒クリスマス⇒大晦日・お正月⇒恵方巻⇒バレンタイン⇒ホワイトデー⇒そしてなんと最近はイースターを広めようとしているようですね。イースターを広めるんなら「花まつり」というお釈迦様の誕生日も4月みたいですし、そちらを広めてもよさそうな感じがしません?日本に定着するのは難しいんじゃないかなぁ、イースターは。遠くない未来に「感謝祭、おめでとう!」などとThanksgiving Dayを祝いだして、七面鳥の市場を広げようとするのではないかと思ってしまいます。

 

さぁ、カボチャを食べましょ。 

f:id:tomo-aro40:20181101060808j:plain

 

HALLOWEEN PARTY / HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA


HALLOWEEN - JUNKY ORCHESTRA HALLOWEEN PARTY Sub Español