インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

ネタバレって気になる?

フィギュアスケート、やってましたね。ゲイのファン率も結構高いですよね、フィギュアって。個人的な印象では女子フィギュアの方がゲイ人気は高そうなイメージなんですけど、どうでしょう?僕は野球やサッカーよりかは興味がありますが、熱狂的ファンではありません。ジャンプの違いが全くわからないですし。でも、「何かスポーツ選手になれるとしたら何がいい?」って聞かれたらフィギュアかも。飛び跳ねてくるくる回転できたら楽しそう。

 

僕はフィギュアやらサッカーのPK戦って、緊張してあんまりリアルタイムで見ることができない質なんです。別に自分が演技やらシュートをしているわけでもないのに。成功しても失敗しても、翌日のニュースなんかで結果がわかっていると安心して見ることができるんです。「途中転倒したけど金メダルなんだな」みたいに。この感覚わかる人いませんかね?

歌手の方がテレビで歌うときなんかでもそうです。ファンまでいかなくてもお気に入りのアーティストが紅白やらミュージックステーションに出るとなったら、「音程外しやしないか」「階段で転びやしないか」と、まるで授業参観で子供を見守る親のような気分で見ているときがあります。CDTVだったら収録なんでそんなことはないんですけど、生放送の番組はなぜか自分までドキドキしてます。

 

そんなことも影響してか、映画・ドラマ・小説・アニメ・ゲームなどなどのネタバレって僕はあんまり気にならない人です。むしろ、気になって自分からwikiに見にいってしまうことがあるくらいです。先に犯人を知っておいて、どんな風に解明していくのかを楽しむタイプとでもいうところでしょうか。それでもやっぱり、驚きを体感したい気持ちもあるので、事細かな詳細までは知りたいとは思いませんけれども、ネタバレされても「このやろ~~!!」とまでは思わないですね。

たとえば、今さら過ぎかとはおもいますが、amazonプライムで配信しているので24の第2シーズンを今見ているんですけど、wikiで詳しく読んでしまったので何となく先の流れはわかりました。でも、それでもドラマはドラマとして楽しめるんですよね。「あ~、こうしてそういう結末に向かうのね~」って思いながら見るんです。ゲームでも、去年ドラクエ11が発売になって発売日に買って少しずつプレイしましたが、今のご時世情報が溢れているので、何となく先の話が目に耳に入ってきてしまうんですよね。でも、「えっ、そんな展開になるの?楽しみ」って思うんですよね。なので、(ここから盛大なネタバレですが(笑))ベロニカが途中で亡くなり離脱することは何となく知っていたんですけど、それでもやっぱりそのシーンに直面した時には泣いていました。

 

僕みたいなタイプの方が珍しいんでしょうね。ついつい、「親切に」先の展開を教えてあげたくなっちゃうので「ネタバレ絶対嫌!」っていう人には注意しなきゃいけません。ものすごく怒る方もいらっしゃいますもんね。

 

フィギュアのすごいシーンをニュースで見てたらネタバレについてふと思ったので記事にしました。皆さんはいかがでしょう~~??

 

 ドラゴンクエスト11 OP&序曲 名作でした。。。


ドラゴンクエスト11 オープニングムービー&メインテーマ『序曲』