インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

20時過ぎに寝てしまう大人とコタツのススメ

最近、そこまで忙しいわけではないのに疲れているのか、20時過ぎに寝てしまうことが多くて(寝ようと思っているか否かにかかわらず)、日付が変わるころに目が覚めるんですよね。それで、そのままもう一度寝て4時ころに起きてゆっくりお風呂に入って…っていう流れが多かったんですけど、今日は目覚めたらすでに2時を回っていて、そのまま起きていて今に至ります。仕事中は眠くなることはないんですけどね。たまにテンションが変な時もある気がします。健康にはよくない気もしますが「寝たいときに寝る」をモットーとしている僕としましては、致し方ないことと思っている次第です、はい。

コタツのせいかな?と思いつつもコタツはやめられません。「コタツはインテリア的に好かん、場所も取るし絶対置かない!」って方もいらっしゃると思いますが、僕は猫好きなこともあり(関係ない?)コタツがないと生きていけないと思っています。実家で猫を飼っていたころは、猫たちが陣取っておりました。アンモナイト(ニャンモナイトともいう)のごとく真ん丸になっていたのが、暖房器具を付けて徐々にあったかくなるとそれがほぐれていく様子を思い出します。何てかわいらしいんでしょう♪ 元来片付けが苦手な僕はこたつの上はものだらけになってしまって片付かないというデメリットもあるのですが、それでもやっぱりコタツは好きです。ちなみに僕は腰痛持ちのため(今はだいぶよくなりましたが)、↓のようなハイコタツというものを使っております。電気代的にも優れていると聞きますので、ぜひ皆さんコタツを取り入れて堕落した生活を送りましょう~。

椅子式 1人用こたつ 正方形 コンパクト 省スペース こたつ3点セット 〔本体&チェア&掛布団〕ブラウン

北海道や東北や日本海側などの雪が必ず降る地域ほどではないと思いますが、関西って意外と寒いんですよ。真冬の京都なんて「底冷え」というくらいで本当に寒いと思います。札幌出身の方が寒いと言っていたんですけど、寒さの種類が違うとか言っておられました。夏は異常に暑く冬は寒いのに観光客は絶えないという、稀有なところですね。古都パワーおそるべしです。ホテルにも貸しコタツを用意すれば外国人に受けるのではと思っています。

 

京都、と言えばこんなの売ってました↓。確かに柴漬けの味がしましたよ。

f:id:tomo-aro40:20181115055419j:plain

 

コタツはあったかいニャ~

f:id:tomo-aro40:20181115055611j:plain