インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

インフルエンザ予防接種~もう年末なんですね…

今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました~。もしかしたら初めてかもしれません、インフルの注射を受けたのって。受けてたとしてもおそらく小学校の時以来くらいで、〇十年ぶりくらいになっちゃいます。これまでも、予防接種を受けなくてもインフルエンザにはかかってこなかったし、予防接種を受けてもかかった方もいるので、受けなくていいよね~って思ってたんですけど、今年の1月に僕の職場ではインフルエンザが猛威を振るって、おもしろいくらいという表現はよくないですが、次々に周囲の人たちがインフルエンザでぶっ倒れていっていたので、今年は何となく受けてみることにしました。会社からもなるべく受けるようにというお達しが出たくらいだったので(じゃあ金銭的補助が欲しいと思ったけどな)。

「お金を払って痛い思いをするなんて…」と思っていましたが、自分を奮い立たせ、いざ出発しました、徒歩30秒の内科医院へ。びびりなんでものすご~く緊張しましたが、まったく痛くなくって逆にびっくりでした。「2018年のインフルエンザ予防接種はいつもより痛い」なんて記事を見たりしていたものですので。採血の方が痛いんじゃないかと思うくらいでした。今は注射した部分が若干虫刺されみたいに腫れてますが、何となく重さを感じる程度です。それと関係はきっとないんでしょうが、すごく気を張っていったせいか(いいおっさんが何を言うかという感じですが注射嫌いなんです…)、帰ってきてから5時間ほど寝てました…。注射の副作用ということにしておきます(そんな副作用はないみたいでけどね)。ちなみに、注射を打ってから2週間ほどで効き出すそうで、4週間~3か月程度が一番効果がある時期だそうです。効きだすまでの2週間のあいだに体調を崩す人も多いそうなので気を付けるようにとのことでした。そして、お値段は3500円でしたよ。周囲の相場くらいな感じです。

 

もうクリスマスのイルミネーションの季節なんですね。しかも今年は22日~24日が3連休という、うれしいようなそうでもないような日程なんですね。それを過ぎれば今年も終わりで、なんとまぁ1年の早いこと。毎年同じことを言ってるんですけどね。

無印良品に行ったら、クリスマスのお菓子のところにかわいらしい(おいしそうな)ブラウニーが。つい買ってしまいました。無印良品週間だったからいいんです。こうやって人は散財していくのですね。

 

f:id:tomo-aro40:20181117224259j:plain

 

インフルエンサー (2017) / 乃木坂46

youtu.be