インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

クリスマスと言えば…失恋ソングですよね??

3連休、いかがお過ごしでしょうか?クリスマスですね。そんな楽しいクリスマスにぴったりな失恋ソング、切ない冬の曲を集めてみました。お時間ある方もたくさんいらっしゃると思いますので、ぜひお聞きください。

 

Happy Xmas (War Is Over) (1971) / John Lennon


John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)

こちらの曲は失恋云々ではなく反戦歌ですね。「Let's hope it's a good one Without any fear 良い年になるといいね 怖がらなくていいような」 40年以上前の曲ですが、今でも通じるメッセージですね。

 

クリスマス・イブ (1983) / 山下達郎


クリスマス・イブ - 山下達郎

30年以上も前の曲です。JRのCMで一躍有名になりました。僕もうっすら覚えています。CMでは2人は出会えていますけど、実は失恋ソングですよね。2018/12/24付けのオリコンチャートで47位にランクインし、33年連続のベスト100入を達成したそうです。

 

Last Christmas (1984) / Wham!


ラストクリスマス【訳詞付】- ワム

こちらも定番の曲ですね。昨日もスーパーに行ったら流れてきました。数多くの方にカバーされています。真心を差し出したのに、翌日捨てられてしまった方はいませんか…?

 

サイレント・イヴ (1990) / 辛島美登里


サイレント・イヴ 辛島美登里

辛島美登里さんみたいな方が音楽の先生だったらいいなって思っていました。年をとるにしたがって心に入ってくる曲な気がします。

 

いつかのメリークリスマス (1992) / B'z


いつかのメリークリスマス - B'z

有名な曲ですがシングルではないんです。個人的にものすごく涙腺を刺激される曲です。今でもクリスマスシーズンになると耳にしますね。

 

All I Want For Christmas Is You (恋人たちのクリスマス) (1994) /  Mariah Carey


Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You - Lyrics

全世界で大ヒットしたマライア・キャリーさんの曲です。日本では山口智子さん主演の「29歳のクリスマス」の主題歌となっていました。僕は見たことないんですけどね。何でも、この曲の著作権料がネックでDVD化されていないのだとか。gleeではメルセデスが歌っていたんですけど、個人的にはそちらの方が好きです。

 

あなたを感じていたい (1994) / ZARD


ZARD あなたを感じていたい

12/24に発売されました。ZARDの代表的な冬の曲の一つです。マライア・キャリーの曲と同時期にチャートをにぎわせていました。すべてを捨てて誰かのもとに飛んでいける人はどれほどいるでしょう?

 

嘆きの雪 (1996)/ 小谷美紗子


小谷美紗子 嘆きの雪

小谷美紗子さんのデビュー曲。ものすごい感情が込められた曲だと思います。「同情まじりの優しさは ダイヤモンドも切り刻むナイフのよう」すごい歌詞です…。

 

Can't Stop Fallin' in Love (1996) / globe


globe / Can't Stop Fallin' in Love

一般的には不倫の曲とされていますが、ゲイの恋愛の曲とも思えませんか?「人には話せない 誰かに話したい」「時には誰かと比べたい 私の方が幸せだって…!」とか。globeの曲の中では一番好きです。

 

Cherish Christmas (1996) / 林原めぐみ


【Cherish Christmas】 林原めぐみ

今一人の人も大丈夫、「一人きり過ごすイブの夜は 誰かに会うための準備」なんです。

 

サヨナラ (1997) / 岡本真夜


岡本真夜 サヨナラ

失恋ソングの第一人者と勝手に思っています。「Alone」でもよかったんですが、アップテンポの曲が少なかったので、こちらを。結ばれる運命ならもう一度どこかで会えるよね。

 

カブトムシ (1999) / aiko

youtu.be

aikoさんがカブトムシを冬の虫だと思っていたために冬リリースとなったとのこと。個人的にもなぜか冬のイメージでした。生涯忘れられない胸の痛みって、きっとあるんじゃないかな。

 

Love gone (2001) / 小松未歩


Love gone

僕の敬愛する小松未歩さんの失恋ソングです。「さよならと告げれば 楽になれるの なら 口火を切ってあげる」「遅すぎた告白はその心を動かせないけど」…人生においてタイミングって本当に大事だな…ってことまで考えさせられました。

 

Flavor Of Life (2007) / 宇多田ヒカル


宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version-

「愛してるよ」よりも「大好き」の方が君らしいんじゃない?

 

Love Story (2011) / 安室奈美恵


安室奈美恵 / 「Love Story」Music Video

誰よりも愛しているけど別れを選んだって人、現実にもたくさんいそうですね。何を優先させるべきなのか…。

 

クリスマスソング (2015) / back number


back number - 「クリスマスソング」Music Video

最近のクリスマスの定番曲になりつつありますね。誰か、長くなるからまとめて言ってほしいわ~。

 

ものすごい自己満足記事に感じる達成感(笑)。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

明日もし失恋することがあったら、↑この曲たちを聞いてどん底まで落ち込みましょう。そしてそのあと這い上がりましょう。

 

 

京都駅ビル

すぐ近くに大階段があってそこもライトアップされてるんですけど、人が多すぎ+写真にとるとよくわからなくなります…。

f:id:tomo-aro40:20181223153708j:plain