インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

男なら自然にできるはず…なの?

通販であれこれ買ってると、ダンボールがたまってきますよね。それをよいしょよいしょと紐でくくっていたときに、ふとイヤな記憶がよみがえってきました。

 

小学生の頃、年末の大掃除だったり、引っ越しをするんだったりで、雑誌なんかを十字に縛ってまとめるってことがありました。僕はそれがうまくできず、父から「何でこんなことができないんだ、男ならこんなこと教わらなくても自然にできるようになるはずだ!」って結構な剣幕で怒られたんです。当時小学生の僕の心はそれはそれは傷つきましたとも。今でも覚えているくらいですし。似たようなことはしょっちゅう言われてましたけどね。

確かに学校などでそんなことを習うこともなかったですけど、自然に覚えるものなのか…と思い、言い返すと余計に父を怒らせるという悪循環に陥ります。大人がしているのを見て学べという意味だったのかもしれないですけどね。たとえば兄がいたならば、ロールモデル的存在になったのだろうか…といったことを考えたこともあります。

そもそも僕は大変不器用なため、未だに紐でくくったりとか苦手ですし、DIYなんてしようとも思わないですし、自分で組み立てる棚を買った日には、「組み立て:約30分」って書いてあっても90分かかる人なんです。中学生の頃は技術家庭も苦手でした(なぜか成績はよかったんですが)。美術や工作も苦手だし体育は言わずもがな…。もし生まれ変わるのならば、運動神経抜群で、手先が器用で、絵も音楽も書道も素晴らしくできるような人になりたいと切に思います。

 

話は関係あるかわかりませんが、Tシャツの脱ぎ方は男女で違うという話を聞いたことはありますか?↓こちらの記事にわかりやすくまとめられています。

www.nanigoto.net

男性は両手を首の後ろに回し襟からつかんで一気に引っ張って脱ぐか、または、裾部分をもってひじをひっかけるようにして、上に引っ張るように脱ぐ方が多いようです。対して女性は、ウエストで腕を交差させて下からめくり上げるようにして脱ぐ方が多いとのこと。その理由は「女性の服は男性のより作りがタイトだし、男性の服は比較的動ける余裕があるからだろうなぁ」となんとなく考えましたが、実際その通りのようでした。おそらく男性でも、タイトな服を好む方やウェットスーツのようなもの着た場合は腕をクロスさせて脱ぐ方も増えるのかと思われます。

皆様、実際にこの脱ぎ方をしていますか?僕はこれらのどの脱ぎ方でもないんですよね。片腕ずつ脱いで最後に頭を脱ぐという脱ぎ方をすることが多いんですけど、片腕を脱いで、頭ともう片腕をいっぺんに脱ぐという脱ぎ方をすることもあります。後者はTシャツなどよりもセーターなんかのときが多い気がします。実は僕の脱ぎ方は少数派なのでしょうか??

首の後ろに手を回して襟からつかんで一気に脱ぐ、ってしたことないです。これこそどこで教わるんでしょうね?「ふつーの」男の子なら「ふつーに」覚えるんでしょうかね?自分がこの脱ぎ方をしないせいか、この脱ぎ方をしてるのを見ると、何かかっこいいなって思ってちょっとドキッてしてしまう自分がいるのですが、この気持ちをわかる人もきっといてくれると信じています。

僕はシャツを着るときも頭ではなく腕からなんですけど、たとえば体育の着替えなどでシャツからシャツに着替えるとき、どのようにされますか?

その昔「女の子みたいな着替え方するね」って言われたことがあります。どんな着替え方かというと、まず脱ぐ方のシャツの腕だけ脱ぎ、今度は着替える方のシャツに腕だけ通します(つまり、このとき、脱ぐ方のシャツは首だけ着ている状態、着替える方のシャツには腕だけを通した状態となります)。そして、脱ぐ方のシャツの首を脱ぐと同時に着替える方のシャツの首を通すという着替え方です。要するに「まず着ているシャツを脱ぎそのシャツを置いて、今度は着替える方のシャツを手に取って着る」というのではなく、両方まとめてするような感じですね。

言われてみれば男性であんまりこういう着替え方をする人っていないかも…って思いましたけど、何で僕がこういう着替え方になったのかはわかりません。それこそ、どうして自然とこのような着替え方が身についたんでしょうね。「一瞬でも裸を見られたくない」という思いがあったのか、ただ単に「寒いから早着替えしたい」と思ったのか…。女性ではこの着替え方が多いのでしょうか?聞いたことがないのでわからないですけど。これを言われたのは多分高校時代だったと思うんですけど、些細なことで戸惑って不安定(by GARNET CROW)になってしまう思春期の僕でした。(いや、だってその頃はすでにゲイだという認識はあったものの、別に女の子になりたいと思っていたわけではなく、だけど心の奥底ではそういう思いもあるのかな…とか、他愛のない一言であれこれ考えましたし。)

そんなことを指摘されたからと言って、その後それを変えることもなく今に至ります。こうやって知らず知らずのうちにカミングアウトしてるのかもしれないですね~。

 

夏の幻 (2000) / GARNET CROW


HD GARNET CROW 夏の幻