インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

完璧主義を目指しているわけじゃないけれど…

職場で、僕は管理職ではないですが、今の業務のチーム内での立ち位置的にほかの人の仕事をチェックしなければならない立場なんですけど、最近つい余計なことまで言ってしまっている気がして、ちょっと自己嫌悪に陥ることが。

管理職のAさんに若手のBさんが何かを聞いている、そこについ口出ししてしまいたくなる、って感じなんですよね。だって、明らかに「ん??」って思うようなことを言ったり「それって、こうしたほうがいいよね」っていう会話をしているから。

でも、きっとAさんやBさんには煙たがられているというかウザがられているというか…な気がしてならないので、何か致命的なことでなければ向こうから聞かれない限りは口を挟まないようにしようと思った金曜日の夜。昨日も何だかこのこと考えてモヤモヤしてました。

別に、完璧主義を目指しているわけではないんですけどね。ただ、「誰かのために何かをする」ってことが結構好きな性分なんだと思います。それが行き過ぎるとこのようなことになってしまうのかなと。押し付けてはいけませんね。寡黙を目標にしたいなと思います。部署の異動を希望してもいいのかな。仕事内容的には比較的自分に向いているとは思いますが、チーム全体のことを考えると、僕があれこれと気を回したりいろいろ言ったりすることがかえってマイナスに働いてしまっているような気がしてならなくって。気づけばチーム内で経験年数が一番長くなってしまっていて、口うるさい姑のようにならないように気をつけなきゃと自戒。

このことだけじゃないですけど、いろいろと考えて情緒不安定になってきました。そんなときに、あいみょんの「マリーゴールド」が流れてきてなぜだか涙腺が刺激されていた土曜日の夕方でした。なんだかすごく懐かしい感じがする曲です。20年くらい前に戻されたような。

 

マリーゴールド (2018) / あいみょん


あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】