インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

ホワイトデーに思う~やっぱりお返しの方がお金かかってるよね?

昨日はホワイトデーでしたね。皆さん、もらった方にはお返ししましたでしょうか?しておいた方がのちのちのためにも「無難」かと思います。同じものをもらって、お返しがある人とない人では、女性同士の噂話で話のネタにされるかもしれないですしね。「お気遣いいただいてすみません」と言われても、お気遣いしないよりかいいと思います。しなければしないで「気遣いが足りない奴だ」って思われるでしょうしね。複雑ですね、人間の感情(おおげさ)。僕は一足早く先週渡しておきました。「やばい、忘れてた!」って方は今からでも遅くないですよ、むしろ今日の方が安くなってるかも。

周囲の様子を「さりげなく」見ていて、やっぱり同じお菓子をあげたりもらったりでも、お返しの方にお金がかかっているような印象を受けました。そりゃあ、職場の義理チョコのお返しなんてそこまで価格のはるものをあげるかたはいないとは思いますが、男性の方が小分けしたものを渡す、というよりも買ったものをそのまま渡す人が多いからかなと思いました。あと、そういう買い物が好きではないというか苦手なのかもしれないですね。

僕は、もらったものやその人との日々の関係性から、渡すものを多少は変えてますけどね。個包装のお菓子1個もらって、お返しに(実際の価格や中身はともかく)結構なものと思えるものをもらってもかえって恐縮してしまいそうな気がするので、そういう時は僕も個包装のものを1つ2つというような返し方をしてます。

↓こことか好きです。未だに結構並んでるのを見かけます。

www.gateaufesta-harada.com

 

Wiki(ホワイトデー - Wikipedi)によると、ホワイトデーの歴史はまだ40年程度。日本が発祥で、アジアの一部では同じようなイベントがあるようですが、欧米では見られない習慣だそうです。ここまで定着させた日本のお菓子業界はすごいですよね。中国語では「白色情人節」と書くとか。何だか演歌のタイトルのようですね。

ホワイトデーに関する一考察?でした。