今週のお題「わたしの好きな色」
自分が好きな色って何だろう??って考えたとき、ネイビー(紺・ブルーブラック)なのかなというところにいきつきました。
服を買うとして「黒」「グレー」「ネイビー」の3種展開ですとなると、何となくネイビーを選んでしまうことが多い気がするんです。筆記用具もブルーブラックのボールペンを使っています。でもこれは大人になってからの話です。
幼稚園の頃は「赤」が好きだった気がします。今思うと、幼稚園の男の子で赤が好きって珍しいかもしれないですね。小学生くらいの頃は「黄色」が好きだった気が。小学校高学年くらいの頃、なぜか「エメラルドグリーン」という色が流行った覚えがあります。どんな色かもわからずに言ってたような…(色見本)。
男性の服の色ってどうしても、白、黒、グレー、ネイビー、カーキ、ベージュあたりに収まってしまうことが多いですよね。年齢を重ねてくればなおさら。どこかの記事で書いたことがある気がしますが、淡いピンクだとかパープルだとかそんな色があるとついつい買ってしまいたくなる衝動にかられますが、さすがにもう買わないかなぁ(年が年だし)。何年も前に買ったのならあるんですけどね。あんまり体型が変わらないので、大昔の服が出てきたりしてまだ着られるよね?と思ったりする⇒なかなか捨てられない…。ほかにも、さりげなくトリコロールがあしらわれていたり、白シャツにボタンだけカラフルなのとか見るとほしくなってしまいます。
そして、LGBTQのイベントでよく見かけるレインボーカラー。僕は未だかつてレインボーカラーの服は買ったことがありません(ある人の方が少ないか)、というか見たことないですね。レインボーカラーを取り入れようと思うとどうしても奇抜な感じになってしまいますよね。服じゃなくてもWebデザインなんかでも目がチカチカしそうですし。レインボーカラーを用いたものだったら、キーホルダーやストラップ、身に着けるものなら靴下あたりが無難でしょうか。レインボーの色自体を淡いものにするだけで印象はずいぶん変わりそうですけどね。パレードなどで使われている色はどぎつい印象があります。目立たせるにはいいと思います。
ピンクやパープルやオレンジだとか似合うお年寄りっていますよね。人柄が滲み出るのかな、そんな人になりたいとちょっとだけ思ったりします。
NAVY BLUE (2001) / 愛内里菜