インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

雑記帳8~選挙と占い

参議院選挙

でしたね。皆様投票へ行かれたでしょうか?僕は行きました。基本的に選挙には行くようにしています。

今回は投票率が50%を割ったそうです。個人的には投票率は上がるのではないかなぁと思っていたので、ちょっと意外な結果でした。憲法改正やら消費税やら、このブログ的には同性婚とか、比較的身近な話題が多いかなと思ったので。

ところで、「選挙でどこ(誰)に投票したか」、これって簡単に話題にできますか?育ってきた環境がすごく影響すると思うのですが、僕は気軽には話題にできません。もちろん、会話の相手がどの程度の人間関係の人かにもよるとは思いますが。実家にいた頃は、両親や姉の会話の端々から、だいたいここに投票した(もしくはここには投票していない)というのは推測はできましたが、表立って「~に投票した」という話は聞いたことがないんですよね。

その一方、中学時代の同級生で「うちの親、~党に入れるんだけどさ~」みたいな話をしてくる子がいました。中学生ながらに、「(うちとは違って)そんなことペラペラしゃべるんだ」と驚いた覚えがあります。

どちらがいいという話ではないですけど、あまり誰彼構わずべらべらと話すことでもないと思いますが、かといって、超重要機密事項かのようにするのも何だかなぁという気がします。パートナーの方と一緒に行って、気軽に「今回は~に投票した~」「そうなんだ、僕は~。」みたいに話ができればなんかいいよねって思っています。あぁ、でもこの考えは特定の支持政党がないからそう思うだけですかね。

ちなみに投票所が家から2, 3分程度の近いところなんです。なので、そんなに負担感がありません。これが徒歩15分とかだったら行く気がしなくなるかもしれません。「投票所に出向く」というシステムをそろそろなんとかしてくれないかなとも思います。

 

占い師さんに見てもらう

tomo-aro40.hatenablog.jp

過去、↑の記事を書いたのですが、ちょっと思うところがあり、また同じ方に見ていただきました(と言っても電話でですが)。以前見ていただいた時と言われること自体はそこまで大きな変化はなかったのですが、話しているだけで何だかパワーをもらえるというか前向きになれるというか、そんな方なんですよね。要するに好きなんです。

実はとある決断をしなければならず(それが何かはまだ書けないですが)、自分の中では何となく答えは出ていたのですが、その確認というか後押しをしてもらいたかったのか…。

僕は運勢の周期が長いスパンで来るそうで、これからの10年くらいは悪くない時期だそうなので、その言葉を糧に生きていこうかなと思える単純な人です。まぁ、いいことは信じた方がいいよね。