インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

この夏の初めて

梅雨明けもして本格的な夏突入ですね。暑さが苦手な僕はちょっと苦手な季節です。さて、ここ数日にあった、この夏初めてのことを書いてみようと思います。

 

洗濯物を初めて外に干す

「この夏」というより「今年初」です。僕は、ここ数年真夏にしか外に洗濯物を干しません。ですので、梅雨明けから秋になる前くらいの2か月くらいでしょうか。これにはいくつか理由があります。まず、僕の住んでいる部屋が日当たりがそこまでよくないので、真夏以外の季節に外に干しても結局乾かないんです。だったら、最初から室内干しの方がいいかなと思って。さらに、最近はゲリラ豪雨になることも多く、降水確率30%でも外干しをすることにためらいを覚えます。

乾燥器はあいにく持っていないので室内干しになるのですが、除湿器と扇風機(サーキュレーター)を当てて乾かしています。そして、部屋干し用の洗剤とワイドハイターという洗剤を併用しています。そんなわけで、1年中除湿器がフル稼働しています。もしかすると珍しいかもしれないですね。

 

日傘

以前こんな記事を書きました。
tomo-aro40.hatenablog.jp

去年はすさまじい猛暑で、ついに日傘デビューしましたよ~って記事なんですが、今年はまだ出番が来ていませんでした。ところが梅雨明けしたとたんにとんでもない日差しが…。はれて今日、今年の日傘デビュー日となりました。僕の住む、そんなに都会でもないところでも日傘の男性をちらほらと見かけるようになりましたが、皆様のところではいかがでしょう?

f:id:tomo-aro40:20190729215034j:plain

 

エアコンはまだつけていない…

「日傘さしました~」なんて話をしていますが、まだ家でエアコンのスイッチは入れていないんです。そんなに暑くないんですよね、僕が住んでいる部屋って。1階なんですけど、ちょっと地下みたいになっているせいもあるかもしれないです(そのせいで日当たりは悪い)。扇風機があれば十分という感じで。さすがに8月に入ればつけると思いますけど。こんな事情もあり、電気代は夏よりも冬の方がずっと高いです。

 

 初めて?の堂山町

堂山町を知らない方はWiki参照。西日本最大のゲイダウンと呼ばれている地域です。27日の土曜日、こちらにいってきました……と言っても、ゲイバーに行ったわけでもなければ、ましてや、いかがわしい笑 ところに行ったわけではございません。

堂山町に「umeda TRAD」というライブハウスがあり、そこで「元・愛内里菜」さん、現在は「垣内りか」さん、もしくは「R」さん、のライブがあったので行ってきました。そこまでの大ファンというわけではなかったのですが、愛内さん時代にはCDを買ったりしていたので懐かしく思って、何となくチケットを申し込んだら運よく当たったので行ってきた次第です。ライブ自体は本当にパワフルで涙腺を刺激してもらえました。Twitterでちょこっとつぶやいていますので気になった方はご覧ください。

で、このライブハウス、ゲイタウンのど真ん中にあるんだぁって思ったんですよね。近所には僕でさえ名前を聞いたことがあるゲイ向け施設の看板があったりしたので余計に。新宿2丁目と比べると、「ゲイタウン」というよりも「繁華街の中にゲイ向けのお店もある」みたいな印象ですね。異性愛者向けの風俗店やら紹介所、飲食店やらカラオケなんかがひっきりなしに並んでいましたし。ですので、「ゲイタウンのど真ん中」というのは適切な表現ではないかもしれないです。

道が狭いうえに似たような店がたくさんあって、方向音痴っぷりをいかんなく発揮できました。。時間があったので、1度場所確認をして後でまた戻ったのですが、「この『案内所』を右だっけ~」 と思って歩いていたら、そうではありませんでした。そう、似たような「案内所」というのがたくさんあるという罠にはめられたようでした…。でも、そんな罠にもめげずにたどり着けました。迷いつつ歩いていると、堂山町という町名ではなくなりますが見たことがある景色に出て、近くには来たことがあるんだなぁと思いました。方向音痴らしい感想ですよね。部分部分で覚えているため、それが一つの地図にならないのです…。堂山町自体は、大学時代に連れて来られたことがあるような気もします(記憶があいまい…)。

こういう繁華街というか風俗街を歩くのって苦手です。なんか怖いんですよね。新宿の歌舞伎町や、池袋の西口というか北口方面も怖いと思いますけど。女性の一人歩きはもっと怖いんじゃないかなぁ。

 

ということで、まだまだ夏はこれからですが、この夏の初めてについて書いてみました~。