インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

UQモバイルにして3か月が経過

最近、ブログの更新をさぼり気味です。週に1回は更新しようと思ってはいるのですが、暑いですしね…。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

以前、↓の記事を書きました。tomo-aro40.hatenablog.jp

ワイモバイルさんからUQモバイルさんにMNPしたよ~という記事なのですが、その後料金はどうなったかについて、自分のメモがてら記事にしたいと思い立ちました。なお、以下の内容はWiMAXなどではなく、UQモバイル(スマートフォン)(←リンク貼ってます)についてとなります。

 

料金プラン

プランS+ぴったりプランというのを選択しました。

プランS=2GB、プランM=6GB、プランL=14GBが基本データ容量、増量オプション(2年間は無料)でプランSだと3GBまで利用できます。僕は以前使っていたワイモバイルで月3GBくらいの利用だったので、プランSに。

電話の通話料について、おしゃべりプランとぴったりプランというのがあります。おしゃべり~の方は5分以内の国内通話が何度かけても無料、ぴったり~の方はプランS+増量オプション加入の場合、月合計60分の通話が無料になるというものです。そんなに電話をすることはないのですが、問い合わせなどで電話をしたとき、5分では終わらないことが多いので、ぴったり~を選択しました。

プランSで、割引後月額2138円となります。

 

機種代金

そんなに機種にこだわりはないために、安く購入できるものを選択。24か月分割で月1296円、マンスリー割という割引でまるまる減額となります。一括で買ってもよかったのですが、合計金額は結局変わらないため、分割にしました。

 

オプション

端末保障(月410円)と、UQの場合キャリアメールがオプション扱いになっているのでそのメールサービス(月216円)に加入。キャリアメールもあまり使わなくなりましたが、まったく使わないわけではないので。

 

その他

・SIMパッケージ代:3000円(初月のみ)

・MNP手数料(元の携帯会社=ワイモバイルへ):3240円

・特殊な割引の解約手数料(ワイモバイル):2500円

 

⇒・初月(日割り:5日分)3346円(ほとんど↑のSIMパッケージ代ですね)

 ・その後2750円/月程度

         =プランSの月額+オプション料金くらい

となっています。通話料金が無料の範囲を超えたことはありません。auが高いと思って(一月10000円超えてたこともあったんじゃないかな、かなーり昔の話ですが)ワイモバイルに移行、ワイモバイルも2台目にしたあたりから高くなってきて月4500円程度になったために、ほかを探していてUQモバイルに移った感じです。おそらく格安スマホなんかにすればもっと安くすることも可能なのでしょうが、特にこれといった不満点もないためUQモバイルに移行してよかったと思っています。回し者ではありませんが。。

 

節約モードと高速モード、データ繰越

UQモバイルでは、データ通信を行う際に「節約モード」と「高速モード」を切り替えることが可能です。高速モードは通常のスマホの規制がかかっていない速度と考えていただければよいかと思います。節約モードは、送受信最大300Kbpsで利用できます。速度は遅くなりますが、データ容量が消費されません。つまり、節約モードでいくら使っても、3GBのデータ容量は消費されないのです。ここが最大のポイントだと思います。この節約モード300Kbpsって、思っていたほどは遅くないんです。僕の利用だと、ほとんど節約モードで事足りるんです。家ではWi-Fiですし、Youtubeなんかの動画を外で見ることもしないので。画像が多いページを開くのには時間がかかるかな…と思ったり、Yahooのトップページが最後まで読み込めていない…ということはありますが、必要なときは高速に切り替えて使えば問題ないです。結果、月に1GBどころか500MB程度しか使っていない状況です。ワイモバイル時代の「低速時、送受信時最大128Kbps」に比べたら雲泥の差です。128Kbpsという低速時にはまったく使い物にならなかったことを考えれば…。

そして、基本データ容量を上限に、使わなかった分を次月に繰り越すことができます。僕の場合はプランS=2GBまで毎月繰り越せます。ですので、実質4GBまで利用できるということになりますが、余りまくっている状態です。

 

キャッシュバック

僕が申し込んだときは、キャッシュバックキャンペーンをしているサイトを経由して申し込むと、いくらかのキャッシュバックがあり、僕の場合は10000円が戻ってきました。つい最近振り込まれました(案内のメールを見落とすところでした。勝手に振り込まれるのではなく、自分でさらにこの口座に振込んでといったことを申告する必要があります。期限もあるので要注意です)。

プランごとにCB額も違い、プランM以上だと確か当時14000円くらいだったのですが、CBのためにわざわざ高いプランで申し込むこともしたくなかったので、素直にもらえる額をいただきました。これで、MNPにかかった費用も回収できた感じです。金額はその時によって異なると思いますが、今もCBのキャンペーンはしているようです。

 

…ということで、UQモバイルにしてからの料金や利用環境についてでした。久しぶりにまとまった文章を書いた気がします。