インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

雑記帳9~無印のマイバッグ、神戸の教師いじめ、おっさんずラブ新シーズン

台風が猛威を振るっていますね。近畿地方でも一時すごい雨風で電車も止まっているようでしたがもう抜けたようです。関東・東北地方はこの比ではないかと思います。どうか皆様お気を付けください。

 

個人的に10月に入って結構忙しい日々となっています。仕事で同じチームの人が一人減ったからなんですが、その部分がどわっとのしかかってきています。さらに業務の流れが大きく変わるところがあり、最近ちょっと(僕にしては)残業続きです。12月に人が補充されるそうなのですが、補充される予定の人を期待していいものかわからず(「長い目で見て」というようなことを今の時点で言われた…)、ちょっと憂鬱です…。

-----------------------------------------------------------------

 

無印良品のマイバッグ持参

無印良品で、マイバッグを持参して袋をもらわないようにすると、マイル(無印のポイントのようなものですね)がもらえるという取り組みをしています。取り組みとしてはいいことだと思うのですが、ちょっと困ったというかどうしたらいいの…?と思ったことが。

先日たまたまいくつか無印で買い物をしたときに、手持ちのバッグに入ったので袋は断りました。そうすると、いくつか買った品物をレジでそのまま「どうぞ」って感じで渡されるんです。カゴに入れてくれるのでもなく、買ったものすべてをそのままの状態です。こういうときってどこでどうやってマイバッグに入れるのが正解なんでしょうね?レジでその場で店員さんに見られながら入れるのも何となく気恥しさがあり、さらにはレジを待っている人もいるし…。スーパーみたいにサッカー台があるわけでもないので、結局そのまま商品を全部手に持って(買ったものによっては床に落としそう)、適当なところに置いて自分のバッグに移しました。下手したら万引きと間違われそうな気もします。袋くださいって言った方が余計なこと考えずに済むかなぁと思った一件でした。

 

神戸の教師のいじめ事件

時事的なことはそこまで記事にしたりしないのですが、この事件は本当にひどいなぁと驚きを通り越しました。そして、言い訳のひとつに「嫌がっているとは思わなかった」「つらい思いをしていたことはわからなかった」って、小中学生のいじめ加害者の言い分と何ら変わらず、こんな人たちが教師という立場にいることに恐ろしささえ覚えました。きっと、本当にそのいじめが、感覚がマヒするほどの日常のことだったんでしょうね。年単位で行われていたようですし。

僕は子どもがいないですけど、もし親の立場だったらこんな先生たちに子どもを預けられないです。無理やりLGBTというトピックに結び付けるならば、意を決して先生に相談したら、言いふらしたり積極的にいじめに回ったりしそうな人たちだなと感じました。

ニュースでも取り上げられていたあの動画、できればもう流さないでほしいなと思います。大人が見ても結構ショックな映像ですし、被害者の方の立場だったら自分のそんな姿が流れることでまた傷を受ける気がするんですよね。

教員免許ってやっぱり更新制にした方がいいんだろうなと思った事件でした。

 

おっさんずラブ =in the sky= 11/2~放送

www.tv-asahi.co.jp

最後は明るい話題を。おっさんずラブのセカンドシーズンが始まるようです。舞台は一新されるようですね。田中圭さんはCA役とのこと。前シーズンとのつながりはどうなってるんですかね。パラレルワールドなのでしょうか。

この発表があったときのTwitter上での否定的な意見の多さにちょっと驚きました。気持ちはわからなくもないのですが。まぁ別物として楽しめばよいのでは…と前シーズンさんざん記事にした割には、あっさりと思ってしまいます。個人的にはドクターXが楽しみ。