インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

選択肢が多すぎると…

たいした話ではありませんが選択肢が多いことが必ずしもよいわけではないなと思うことがありました。

今日、大型電気店に腕時計の電池交換をしてもらいに行ってきました。そのついでに、買わなきゃいけないな、買いたいなと思っているものを見てきましたが、結局何も買わなかったです。まぁ、店舗で見て通販で買おうかなとも思っていたのですが。何が欲しいかというと…

  • ノートパソコン

 今使っているものが8年くらい前に買ったものなんですよね。動きが遅いことも多々あるのと、ノートパソコンのくせに常に充電しながらでないと使えなくなってしまっているため買い替え時かなと前から思っていました。本格的に壊れる前に買い替えないと。ちょうどWindows7のサポート終了もあるようですし。キーボードは一足先に壊れていて、ノートパソコンなのに外付けキーボードを使っているという滑稽な状態です。

 何となく陳列されている製品を見ていましたが、今のノートパソコンって本当に薄いんですね。ちょっとびっくりしました。どれを買っても今の状態よりかはよくなりそうですが、特にどんなのが欲しいというのがないうえにメーカーへのこだわりもないため、いくつかいじくってみたもののそのまま退散しました。 

  • MP3プレーヤー

 サブスクリプション全盛の今ですが、僕は現役のスマホを音楽プレーヤーとしては利用していません。いざスマホとして使いたいときに電池切れになったりしたくないというのと、容量をくいたくないというのが理由としてあります。1台前のスマホを音楽プレーヤー代わりとして、ダウンロードするならばその古いスマホにしています。「いつでもどこでも常に音楽がなければ…」という人ではないので、それで問題があるわけではないのですが、スマホを2台持ち歩くのって邪魔なんですよね。データもそのままになっていますし。それだったら専用のプレーヤーがあった方がいいのかなと考えた次第です。ダウンロードしたものをMP3に変換もできるようですし持ってれば便利かなと。(そもそも僕はBeing系が好きですが、Being系はほとんどサブスク解禁していないというのもありますが…)

 で、こちらも何となくネットで調べたものの実物を見ていましたが「やっぱり店舗の方が若干高いのね~」と思っただけで、買おうという気までは起きずにここからも退散いたしました。要するに「どうしても欲しいんだ!」というわけでもないからですね。見た目がほとんど同じなのに10,000円以上の価格差があるものもあり、この違いは何なの?と思って見ていました。 

  • ワイヤレスイヤホン

 流行りに乗っかってみたくて。何となく使ってみたかっただけです。「全種類試せます」とかってありましたが、僕の耳はその差をわかることはできないでしょう。価格の幅に驚きました。10万円以上もするものをポロっと落としてなくしてしまったら泣くに泣けませんね…。↓80万円以上だそうです…。 

  • 腕時計 

 前々から買おうかな…と思っていたものの結局買っていないものの一つです。時計も価格の幅が凄まじいですが、そんなこだわりがあるわけでもまったくなく、時計としての機能を果たしてくれれば…というところなのですが、一つこだわりがあるとすれば薄い時計が好きなんですよね。ずいぶん前にSKAGENの時計を見てかわいいと思って買ったものを未だに使っています。一時期話題になったため好き嫌いがわかれるようですが、ダニエル・ウェリントンもかわいいなぁと思います(←基準はかわいいかなのか??)。 

余談ですが、ペアウォッチって当たり前に男女用として置いてありますけど、「男性用×2」や「女性用×2」みたいのもそのうち出てくるかもしれないですね。女性用の時計って、デザイン重視のためか小さくて使いにくそうに見えるのですが…どうでしょうか。

 

 

パソコンは比較的早期にほしいと思っているのですが、それ以外は今すぐ必要なものでもなく、結局買わないままに終わるような気もしています笑。選択肢が多いのって、もちろんいろいろな製品の中から自分に合うものを選べるという意味ではいいと思いますが、僕みたいなお客さんを逃しているともいえるかもしれないですね。

 

 

選択肢が多くて困るもの…それは…Netflixの番組数

僕はchuckさんのこの記事を読んでちょっと反省させられました。僕も無駄に時間を費やしていることがあるな…と。僕の場合はどうしても見たい番組がまだあるので退会はしませんが、新番組が次々と配信され、どんな内容なのかなとあらすじを追っていると、知らぬ間に時間が過ぎていることがあります…。そして同様の現象が amazon prime ビデオでも起こっています…。まんまと罠にかかっている感じですね。あぁ、でも僕はまだその罠から抜けられないかもしれません。

 

はい、ただほしいものの羅列に終始した感がありますが、選択肢の多さが現代人の消費を活発にすることもあれば逆に作用することもあるという記事でした。