インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

明けましておめでとうございます~2020年

と言いましても、もう1/5ですね。年末年始は実家に戻っていました。今回は比較的平穏に過ごせました。姪っ子たちにお年玉をあげたのですが、去年までは小学校入学前ということでお金ではなく物にしてくれと言われていて、何をあげるべきかずいぶんと悩んだのですが、今年は小学校に入学したこともありお金で渡しました。あれこれ考えずにすむのは楽ですね。

 

年賀状

皆さん書きますか?僕は書きません。正確には、来た分に返事を書くだけなのですが、最近はお店や歯医者さんからの年賀状を除くと年1,2通にまで減りました。お互いに住所まで知っている知り合いがほとんどいないのと、何度か引っ越しをしていること、学生時代の友だちとは全くと言っていいほど連絡を取っていないことなどが理由かと思います(もともと友だちが少ないとも言いますが)。前の職場でお世話になった上司の方から毎年いただいていて、もう定年され再雇用のような形態で働き続けてらっしゃる方なのですが、僕だけに送っているわけではないはずなので「いったい何人に送っているのかなぁ」とふと思いました。学校の先生なんかも、過去の教え子にずっと年賀状を出しているという方もいるようですね。

僕はそういう人ですので、年賀状を印刷などということはせずLoftで3~5枚入っている年賀状を年末に買っておくのですが、ねずみ年のためかあんまりかわいらしいのがなかったんですよね。代わりに猫のデザインのを見つけたのでそれを買いました↓。かわいらしくないですか?猫は正義ですね。

f:id:tomo-aro40:20200105135824j:plain

宝くじ

皆さん買いましたでしょうか?僕は買おうと思っていたものの忘れていて、販売の最終日に宝くじ売り場に列ができているのを見て「あっ、今日が最終日か、帰ったらネットで買おう」と思い、いざネットで買おうとしたところ、混みあっているためつながらないという状況でした。つながったと思っても、購入手続きの最後までたどり着けず結局買えませんでした。数億円を手にできる機会を逃してしまったのは惜しいですが、マイナスにならなかっただけよしとします。今年はロト6とかにチャレンジしてみようかなぁ。もちろん買うとしても少しだけですけどね。それにしても、ネットがつながらなくなるほどになるとは思ってもいませんでした。

 

初詣

ここ数年は、実家への帰省から関西に戻ってきた後に京都のお寺に行っています。「どこに行こうかなぁ」と思っていたところ、僕にとって大切な方が大きな病にかかっていることを知り、病気平癒のご利益があるところを探し、個人的にも何となく親しみのある下鴨神社へ行ってきました。そしてその方の病気平癒だけではなく、あれこれとお願いしてきました、たった100円のお賽銭で。神様も大変ですね。

f:id:tomo-aro40:20200105141246j:plain

 

そしておみくじを引きました。「吉」でした。↓吉にしてはすごくよいことばかりが並んでいる気がします。願いごと:何にごともかなう これだけで十分ですね。

f:id:tomo-aro40:20200105142433j:plain

f:id:tomo-aro40:20200105142452j:plain

なお、下鴨神社のおみくじはほかにも、川の水に浸けることで文字が浮かび上がってくる「水みくじ」や「縁結びおみくじ」などもあります。縁結びの神社としても有名ですので気になる方は京都へ来られた際に寄ってみてはいかがでしょうか。

 

明日から仕事

ということで、明日からはまた仕事です。9連休でしたがグダグダしているとあっという間ですね。今年もぼちぼち更新していければなと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。