インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

雑記帳12~ 見慣れた景色が変わっていく、マスクがない、Amazon Prime で「ある少年の告白」配信

たまに帰る度に少し景色が変わる

猫の日の昨日というか日付が変わっておとといの2/22(土)、ちょっと用事があって午前中の新幹線で東京へ。その日の夜のバスで帰路につき日曜日の朝方帰ってきました。

今回は実家へは寄っていないのですが、実家近くはたまに帰るとどこかしらのお店がなくなって新たに別のお店ができたり、閉店したままテナント募集になっていたりしています。

実家から池袋は比較的近く、昔から新宿・渋谷なんかよりはずっと立ち寄る機会が多かったのですが(むしろ渋谷なんて東京に住んでた頃もほとんど行ってない)、それでも今は東京住まいではないため年に数回行くか行かないか…程度です。その程度だと、久しぶりに行った際に、以前からあった施設やお店なのか新しくできたものなのか…その判別がもはやできなくなっています。↓西口ですけどこんなのあったかな…?と思ったら、池袋のこのあたりを劇場都市にしようということで、比較的最近できたものみたいですね。

f:id:tomo-aro40:20200224005435j:plain

昔から、池袋の西口って治安が悪いと言われていましたが、きっとそんなイメージを払拭したいというのも狙いにあるのかな…なんて考えてしまいました。いまだに、ちょっと西口方面の奥の方へ行くと何だか治安が悪そうという感じがしますしね。「屋根はないんだぁ」と思いましたが、まぁデザイン上屋根がない方がスタイリッシュな感じですよね。

 

温度差に驚く

東京はものすごく暖かかったです。2月とは思えないくらいでした。関西も暖冬ではありますが、東京ほどではないようでまだ花粉症の症状は出ていなかったのですが、わずか10時間程度の滞在時間なのに目がかゆくなって仕方がなかったです。

 

そしてマスクがなくなりそう…

日本中どこでもマスクがないようですね。去年買ってあったストックがあったので安心していたのですが、それもなくなりそうです。これから花粉症が本格化するシーズンだというのに。なんでも、入荷していないわけではなく朝1でお店に行けば買えることもあると職場の方から聞きました。それでも確実に買えるわけでもないのに、朝1でスーパーやらドラックストアには行けないですし、どうしようか…と思っているところです。マスク不足という割には、新幹線でもバスでも皆さんマスクをされていました。やっぱり買い占めている人がいる気がしてなりません。

マスク以外の消毒関係の商品も品薄ですね。ウェットティッシュまで完売しているお店も多いようです。春が来る頃には落ち着くのでしょうか…。

 

Amazon Prime で「ある少年の告白」が配信

昨年↓の記事を書きました。
tomo-aro40.hatenablog.jp

アマゾンプライムで配信されているようですので、視聴環境のある方は是非ご覧ください。