インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

コロナで騒がしくても季節は進む

世の中本当に新型コロナウイルスの話ばかりですね。さらに東京では今日雪が降ったようですが、季節は確実に進んでいるようですね。こちらでは少しずつ桜が咲いてきているかなという感じです。

僕がいるのは地方のせいか、そこまでの騒ぎの渦は起きていません。地方とはいっても車が生活に必須というわけではないところに住んでいますが、僕の職場は車通勤の人と電車通勤の人が半々くらいです。僕は電車通勤をしているのですが、「多少電車が空いているかなぁ」と思う程度です。関東地方ほど在宅勤務という話は聞かないです。

それでも、職場には入口をはじめあらゆるところに消毒のエタノールなんかが置いてありますし、毎朝検温してくるように言われています。マスクは相変わらず入手できていなかったのですが、昨日ネットで「洗えるマスク 3枚入り」というのを見つけ、良心的な価格だったため購入することにしました。ちょうどなくなるところだったので手に入れられてよかったです。

「このマスク実は昨日から替えてないんだよね」という会話を電車内で耳にしました。もはやマスクとしての役割を果たさないような気がしますが、もしかしたら「マスクをしている」という見かけが重要なのかもしれないなと感じました。まぁ、それで電車内の見知らぬ人たちに安心感を与えられるなら、それはそれで一つの役割を果たしているのかもしれないですね。

そして、消毒液で手を洗い(こすり)、これまで以上に手を洗うと手が荒れませんか?僕はもともと手だけにアトピーが残っており、ひび割れが起きているところもあったりして、消毒液にもよるのですがすごく沁みるものもあります。薬を塗ったり、ハンドクリーム塗ったりしていますが、すぐパソコンのキーボードをいじくるようなときはべたつかないものがいいなと思って、最近は↓を使っています。若干物足りない感もあるのですが、さらっとした感じで使いやすいですよ。

アトリックス ビューティーチャージ

アトリックス ビューティーチャージ

  • 発売日: 2009/09/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

取り留めなく書いてきましたが、 個々人にできることは限られていますし、手洗いなんかをきちんとして、かかってしまったらそれはそれで仕方ない、広めないようにしようと思うしかないのかもしれないですね。仕事に行かないわけにはいかないですし。来年には「去年の春先はこうだったねぇ」と話せるようになってたらいいですね。。

 

春というとこの曲を思い出します

春~Spring~ / Hysteric Blue (1999) 

youtu.be