インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

GWと仕事中に感じたモヤモヤと

去年に引き続き「Stay Home」が呼びかけられているGW、僕も帰省等はせず、基本的には家にいる予定です。インドア派のためそこまで苦にはならず。でも、街の雰囲気は去年とはだいぶ違いますね。去年は、本当に街中が静まり返っていた覚えがあります。

本当は↓に行く予定だったのですが、去年に続き2回目の中止となってしまいました。エンタメ業界は大変ですよね。「不要不急」とみなされてしまい、中止せざるを得ないことも多いようですし。

billboard-cc.com

 

f:id:tomo-aro40:20210503005109j:plain

 

最近仕事が忙しかったため、単純に休みなだけでうれしいです。ちょっと仕事を持ち帰ってきてしまったので、少しだけ仕事もしようと思っている(というかした)のですが、もしかしてこれが社畜というものなのでしょうか??そんなものになるつもりは毛頭なかったのに…。でも、休み明けを楽にするためです。

僕の職場は、緊急事態宣言が出されている地域から通勤されている方と出されていない地域からの方が混在し、業務内容や個々人によって在宅勤務だったり普通に出勤したりしていますが、個人的には宣言の前後で何ら変わることのない生活を送っております。電車も普通に混んでます。

オリンピックは果たして開催されるんですかね。僕はやめた方がいいと思っていますが、もう3か月を切っているんですよね。選手も本心ではそう思っていても、言い出しにくい無言の圧力がありそうな気がしてなりません。誰か一人出場しない宣言をされる方がいれば、流れは変わるかもしれないですね。開催されたらされたでそりゃあ選手を応援するとは思いますが、それ以前の問題でしょうし。

 

-------------------------------------

話は変わりますが、僕の職場は、派遣社員や臨時の従業員(いわゆるパートさん)から社員登用をすることが比較的多いんです。本人が希望するかどうかにもよりますが。

僕の仕事を手伝ってくれている20代のパートの方、その彼もそんな道を進むのかなと漠然と思っていたのですが、そうはならないことが判明。能力面を勘案するとちょっと難しいとの判断になったとか。確かにそう判断されたことがわかる面もあるのですが、いろいろと手助けしてくれたこともあり、正直ちょっとショックでした。

人事的なことはタイミングや運にも左右されることではあるけれど、僕にもっとできることがあったのではないかという思いに駆られていた数日でした。

この何とも言えないモヤモヤ感を吐き出せてよかった。

 

有給くっつけて11連休の方もいるのですが、僕はカレンダー通りです。そんなに休んでしまうと、かえってすさまじいサザエさん症候群になりそうで…。あと3日の休みを有意義に過ごしたいところです。