インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

不要な書類に埋もれて生活してた

GWですが、近場の用事以外は特別することもなかったので、ずっと後回しにしていた不要な書類の整理をしていました。「どうしてこんなものをとっておいたのだろう…?」と自分でも思ってしまうのですが、次々と出てくる書類たち。

主なものは…

  • 領収書・納品書(主に病院と調剤薬局、通販)
  • 病院の診療明細書と処方薬についての説明書き
  • 前職退職時の書類
  • クレジットカードが到着した時の貼りついていた用紙等一式
  • 日本年金機構からのねんきん定期便
  • 数少ない人から来た年賀状
  • 保険関係の書類
  • 給与明細
  • 健康診断結果
  • 確定申告書類

それらが↓です。全部捨てるものです…。これらとは別に、燃やせるごみの方に移したものもあるので、実際はもっと多いです…。

f:id:tomo-aro40:20210505232406j:plain

これらが主ですが、これまでも少しずつ捨てていたと思ったのですが、思わぬところから10年近く前の書類が出てきたりしてうんざりしていました。

今はもう給与明細の内容も職場でのシステム上でさらっと目を通す程度なのですが、以前はわざわざプリントアウトして持ち帰っていたようです。

最近は確定申告はしていないのですが、以前実家の方の病院に通院していたころは、交通費だけで年10万円以上はかかっていたので確定申告していました。もう振り返ることは絶対ないと思うので、とりあえず1年分捨てることに。あと3年分くらい捨てたい確定申告書類があるのだけれど、それはまたいつか。

通販の納品書なんかも「もし何かあったら…」と思って最低1年は捨てていないためにたまりにたまっていくという…。

 

そして、これらの書類は個人情報満載なんですよね。宛名やクレジットカードの番号なんかは↓これで消して捨てたり、手回しのシュレッダーやシュレッダーばさみなんかで処理したのもあるのですが、この量はそんなことをやってたらいつまでたっても終わらないので、少しずつ職場に持って行って、職場のシュレッダーにかけてこようかと思っています…。

 

きれいなのは好きだけれども、きれいにするのはものすごく苦手な僕ですが、ちょっとはきれいになったかなと自画自賛したGWでした。