インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

想像力って大事

www.huffingtonpost.jp

「種の保存にあらがう」と言われても「はいはい、そうですか。」という感じで流して聞いてました。何となく、「LGBTの人口がたとえば8%くらいと見積もっても、日本の人口のうち1000万人近い人があらがってるんだぁ」とよくわからない計算をしていましたが、SNSですぐにいろいろな人に取り上げられて署名運動が巻き起こるのが今の時代なんだなぁなんて感じた話題の一つでした。

「社会運動化・政治運動化されるといろんな副作用もあるんじゃないでしょうか」と述べ、法案の目的に「性的指向および性自認を理由とする差別は許されない」と書かれていることに懸念を示した。

 さすがにここには驚きましたが。

この年になっているからか何となく流してしまっていましたが、小中学校時代に聞いていたらどうだったかな。「学校でからかわれないかな」とか思ったかもしれません。

こういう話題になると「『多様性』とか主張するのにこういう意見を持つ多様性は認めないんだね」などという人もいますが、一個人がそう思うことと立場のある人が公の場で声に出して発言をすることではその重みが全く違います。現在進行形で悩んでいる人もたくさんいて、その中には小中学生だっていることくらいわかるでしょうに。いじめる大義名分を与えてしまったかもしれないんですよ。

人間、いくつになっても想像力を持って生きていきたいものですね。