インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

ワクチン接種の体験記

関東地方では東日本大震災以来の大きな地震がありましたが、関東地方の皆様は大丈夫でしたでしょうか。僕はその時には深い眠りに落ちていて、防災アプリに東京も登録しているため、スマホが何となくなったのは覚えているのですが、正式に知ったのは翌朝で、軽く情報が遮断された気分でした…。10月に入ってからものすごく忙しくて、帰ったらいつのまにか寝てしまっている日が続いています…。

 

さて、新型コロナウイルスのワクチンを2回打ってきました。当初はもうちょっと様子を見ようかなとも思っていたのですが、感染したとしても重症化を免れるということや、どちらかというと自分がというよりも周囲に感染させないことを考えると打っておいた方がいいかなと考えました。単純に、コロナに感染して苦しむ方が副反応で苦しむよりもより大変そうでしたし。まぁ、何年後かに何が起こるかはわからないですけどね。備忘録的にその体験談を書いておこうかなと思います。ちなみに僕が打ったのはモデルナ社製です。

 

1回目(9月上旬)

家から近い集団接種会場で受けてきました。予約は簡単に取れました。うちの職場の場合、平日に打っても有給とは別のお休みをとることができるのですが、まぁ週末にしておこうと思い、土曜日には用事があったため日曜日を選択。2回目の摂取日は自動的に4週間後の同時間帯と決められました。

受付と問診を済ませ何事もなくOKとなり、注射自体は痛いこともなくすぐに終わりました。15分ほど会場に待機し到着から30分ほどで終わりました。その後、念のためにポカリスエットを買って帰り様子を見ていました。すると、だんだん打ったあたりが痛くなってきて、寝返りをうつのも痛いくらいでした。痛み止めは結局飲まなかったのですが、打った部分を冷やしながら、だましだまし眠りについた感じです。

翌朝、まだ痛いけれども熱はなし。普通に仕事に(といっても在宅勤務でしたが)。午後になるにつれて、だんだんと倦怠感が出てきて、「これが『倦怠感』というものなのね」、と妙に感心していました。なんか何事にも集中できない感じなんですよね。そして少し熱が出て37.3度くらいまで上がりましたが、翌日(接種2日後)には熱も下がり腕の痛みが若干残っている程度でした。翌々日(接種3日後)には腕の痛みも引いていました。

 

2回目(10月上旬)

1回目を打ってからちょうど4週間後の日曜日でした。流れは1回目と全く同じ。注射は1回目よりもちょっと痛かったかな。1回目同様、ポカリスエットを買って帰宅。腕の痛みがちょっとしてから出てきましたが、痛みは1回目の時のほうがひどかったような気がします。打ったのは14時前くらいだったのですが、特に発熱もなく眠りに。

翌朝5時前頃目が覚め、何か熱っぽかったので体温を測ると37.5度くらい。「あ~熱出たなぁ」と思っていたら、時間とともに熱が上がっていき6時過ぎには38度を超えました。7時過ぎに薬を飲むと、8時過ぎには少し熱が下がり37度台後半に。この日も在宅勤務でしたが、仕事をできる状況ではないためお休みを取得。ちなみにこれも、有給とは別のお休みをくれました。

少し眠りつつ横になっていましたが、お昼過ぎにはまた熱が38度を超え頭痛が出てきました。左側頭部を鈍痛が定期的に襲ってきて、これには薬も効かないのかな、なんて思っていました。12時ころにもう1度薬を飲むと、熱は下がるものの37.3度くらいまでしか下がらず、1日それより下がることはなかったです。頭痛は相変わらず。

熱が下がったのを見計らってちょっとコンビニに行って食べるものを買ってきました。夕方頃にはまた熱が上がってきました。薬は1日3回までということで寝る前まで取っておきたかったのですが、またも38度を超えてきたため20時ころにもう一度飲みました。するとやはり37度台前半までは下がり、23時ころには37.5度くらいだったと思います。次の日は絶対出社しなければならなかったため、翌日熱が下がっていることを祈りつつ就寝。

そして翌日、無事熱は下がっていました。若干頭痛が残っていましたがそのまま出社。ただ、仕事がやたらと忙しかったため疲れました…。

f:id:tomo-aro40:20211010195446j:plain

副反応の出方はかなりの個人差があるようです。僕の周囲にはモデルナよりもファイザー社製のものを受けた方が多いのですが、僕のような副反応が出た方はあまりいなかったです。モデルナを受けた方は、僕と同じような方もいました。これから受けられる方は、保冷材のような冷やせるものと市販の解熱の薬を用意しておくとよいかもしれません。

数か月後に3回目という話もありますが、あんまり何度も受けたくないなぁというのが正直なところです。インフルエンザワクチンのように毎年の恒例行事になるんですかね。インフルエンザワクチンもここ何年かは受けていましたが、それまでは全く受けていなかったのですがね。

ということで、ワクチン接種の体験記でした。