インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

適切な労働時間とはいかほどか…

僕は今の職場で終電まで帰れないといった状況になったことはないので、労働環境が最悪とまでは言えないことは承知していますが、それでも家を出てから帰ってくるまで12時間以上かかる生活が続いていて、単純に疲れているここ最近です。

帰ってから寝るまでがあっという間なんですよね。Youtubeを視聴する時間が増えたのは、ただ帰ってから何も考えずに無為な時間を過ごしたいからなのかもしれません。土曜日は、久しぶりに脱毛&カイロの施術を受けていたのですが、受けつつたまに眠りに落ちていました。話しかけられることで目覚めるのですが、気付かれていたかも…。今日は寝て起きてを繰り返していたら19時を過ぎていた感じです。

10月以降、僕は圧倒的に在宅勤務は減りましたが、それでも週末は会社のパソコンを持ち帰っているため、いつでもメール等にアクセスできるというのもよくないのかもしれません。土日もメール確認なんかをしてしまっていて、でも、それは、そうしないと月曜がより大変になることがわかっているからで…という悪循環。コロナのことも大きく影響しているため、この状況が改善されれば落ち着くことを望みますが…。正直ルーティーンワークだけで精一杯でプラスアルファのことなんてできません。

養うべき子どもがいるわけでもない自分にとって、「働くとは何ぞや。人生80年って長すぎない?」なんてことを考えてしまう、そんな今日この頃です。この記事を書こうと思えただけましなのかもと思いつつ、病まないようにしなくては…。

f:id:tomo-aro40:20220130205724j:plain