インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

大腸内視鏡検査をしてきた~2年振り2回目

すっかり月1回更新があるかどうか…になってしまいました。やっぱり在宅でも仕事ができるのというのは良し悪しあって、何だか忙しさは以前よりも増している感じがします。

------------------------------------------------

数か月前の記事で人間ドックを今年も受けました~という記事を↓にて書いたのですが、要検査項目があったため先日大腸内視鏡検査を受けてきました。2年ぶり2回目となります。元々夏に予定していたのですが、コロナに感染してしまってキャンセルせざるを得なく、結局この時期となりました。

tomo-aro40.hatenablog.jp

受けたことがない方も多いと思いますが、前日は食事内容制限があり、夕食後に下剤を飲みます。当日は午前中朝から、2リットルの水で溶かした別の下剤を1.5リットル~全量程度飲んで、トイレへ何度も行って腸の中を空にします。前回は病院でこの下剤を飲みましたが、今回は家で飲んでから午後検査をしに病院に行きました。家で飲んでいた方が楽でした。合間にYoutube見たり仕事のメール見たりしつつだったので、気がまぎれたというか。

前回は検査中に痛みがあり途中から鎮静剤を使ってもらったのですが、今回はそれを踏まえ最初から鎮静剤を使ってもらいました。そのため、痛みなどは全くなく検査中のことは全く覚えていないです。検査が終わってからもしばらく休んでいる必要があります。「14:55までは休んでください」という指示を受けたのですが、頭があんまりはっきりしていなくって、途中で血圧を測ったところ上が70くらいしかなかったため、実際は16時過ぎまでベッドで寝ていました。ようやく血圧も上がってきたため帰途についた感じでした。でも、頭がボ~ッとしつつも気持ちよく休んでいた感じでした。独り身なので、特に迎えがあるわけでもないため、看護師さんに勧められ、病院の最寄り駅ではなくその先の乗換駅まではタクシーで帰りました。

今回は、しっかりと覚醒するまでに結構な時間がかかったこともあり、きっと安楽死ってこんな感じのまま意識が戻らないんだろうなぁ…と、手術時に全身麻酔を受けた時と同じ感想が浮かんできました。

結果は年明けのため、何事もないといいなぁと思いつつ、ゆっくり待ちたいと思います。