インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

透明な飲み物多すぎない?脳は水、舌は甘い ⇒ 吹き出しそうに

たぶん間違えて手に取って買ってしまって、飲むまで気づかなかっただけなんだろうけど、水だと思って飲んだら甘い味がしたときの違和感というか拒否感というか何というか。本当に吹き出しそうになりましたよ。何でこんなに透明な飲み物ブームなの??

この前病院に行ったとき、病院に入っているコンビニで「こちらはお水です」「こちらは水ではなく味のついた飲み物です」みたいに一つ一つに解説がされているのを目にしました。きっと、苦情がきたんだろうな~なんて思って見てました。病院の患者さんによっては「糖分禁止」っていう人も珍しくないでしょうし、誤って500mlも飲んじゃったら大変ですよね。お年寄りだと味覚が落ちてきてもおかしくないでしょうし、「ん?」って思っても「透明だし水だよね」って飲んでしまうこともあり得そう。

 

ふと、どれくらいの種類あるのかな~っとちょっとだけ調べてみました。

 

い・ろ・は・す

www.i-lohas.jp

いろはすだけでこんなに種類が。

1. 白桃、2. バナナミルク、3. ココナッツ&ヨーグルト、4. ライチティー、5. 塩レモン、6. みかん 日向夏&温州、7. れもんと鉄分、8. あまおう、9. なし、10. りんご、11. メロンクリームソーダ、12. スパークリングりんご、13. 無糖スパークリング、14. スパークリングれもん、15. スパークリングぶどう、16. サイダー。

これに天然水を加えると計17種類でしょうか。飲んだことないのに言うのはよくないかもしれませんが、中には余計にのどが渇きそうなものもあるような…。

いろはすはコカ・コーラ社の製品ですが、コカ・コーラ社ではこのほかに、コカ・コーラクリア、透明なカナダドライなども販売しているようです。

 

サントリーの天然水シリーズ

www.suntory.co.jp

こちらもたくさんありますね。

1. 朝摘みオレンジ、2 ヨーグリーナ、3. ブルーベリーヨーグリーナ、4. ヨーグリーナスパークリング、5. 6. 7. PREMIUM MORNING TEA(レモン・白桃・ミルク)、8. はちみつレモン

比較的オーソドックスな気がしますが、透明なミルクティーには驚きました。これらに加え、天然水が地域別に3種類(南アルプス、奥大山、阿蘇)、南アルプススパークリングが数種類あるようです。

 

アサヒ飲料 クリアラテ

www.asahiinryo.co.jp

こちらは、クリアラテとクリアラテの抹茶の2種類を大々的に宣伝してますね。両方とも試しに飲みましたが…、僕の口には合いませんでした。もちろん飲めますので、まずいとまでは言いません。冷えていたほうがおいしいと思います。

この2種類に加え、天然水が3種類(富士山の場バナジウム、六甲、富士山)、カルピスの乳酸菌などがあるようです。

 

アサヒビールからは透明な発泡酒が期間限定で販売されているようです(ニュースリリース 2018年6月25日|アサヒビール)。サントリーからも「ペットボトル入りの透明なノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー オールタイム」」がコンビニ限定で販売中(ALL-TIME|オールフリー サントリー ノンアルコールビールテイスト飲料)。

 

なんとな~く調べたらこんなにあって驚きです。コンビニやスーパーでは、水とそれ以外と場所を分けてほしいと思ってしまいますね。。。メーカーさんは、ふたの色をはっきりと変えるとか、「水じゃありません」ってはっきり明記するとかしてもらえないかなぁと思ったり…。まぁ注意して買えということなんでしょうが、なぜか、買おうとした商品の隣にある商品を間違ってかごに入れてしまうことってないですか(僕だけでしょうか…?)。間違えてものすごい甘いものを買ってしまうと、500ml飲むのが大変です。。。

 

 

「桃の天然水」って今でも売ってるんですかね。最近目にしませんが。全盛期の華原朋美さんが「ヒューヒュー」とか言ってたのを覚えています。その後は浜崎あゆみさんに代わりました。華原さんも浜崎さんも、このCMのときは舌っ足らずなしゃべり方で、イラっとさせられたのは僕だけではないはず ( ̄▽ ̄)