インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

名前、ハンドルネーム?本名?

名前に関する話題 こんな記事を書きました。 tomo-aro40.hatenablog.jp 先月にはこんなニュースも話題になっていましたね~。 headlines.yahoo.co.jp 最近身近にあった名前に関するエピソード 今日、午前中に病院に行ってたんですけど、そこの病院では個人情…

きのう何食べた?第2話も見た~相手の過去は気になる+言ってみたいセリフ

見逃し配信⇒ネットもテレ東 Tverでも はい、第2話も見ましたよ。すごくおもしろかったです(←小学生の感想みたい…)、だっておもしろかったんだから仕方ない。原作同様、料理を主軸としながらも2人の日常を描いてますけど、重苦しくないのがいいですね、おっ…

1年…

らしいです。 毎日更新をしているわけではないですが、1年間続けられたことをうれしく思うと同時に、覗きに来てくださっている皆様に感謝します。 1年前と今、大きくは変わっていませんがちょっとは変わったかな、物事に対する考え方や感じ方とか、人との関…

きのう何食べた?第1話を見た

↓の記事で紹介した、「きのう何食べた?」のドラマが昨日から始まりましたね♪ 関西ではリアルタイムでは見られないのですが、ネットの見逃し配信(⇒ネットもテレ東)で見ることができました。あぁ、このネット社会の恩恵を受けることができてよかった。ちな…

親やきょうだいとの関係がずっと続くのかと思うと…

うんざりしてきます。 今年のGW、父のとあるお祝いで実家に帰る必要があるのですが、それだけでちょっとうんざりしているところなのですが、母から連絡が来て姉らと一緒に何かプレゼントを用意しろとの命があり、うんざりに拍車がかかっています。ただ用意す…

卒業シーズン~色鮮やかな袴を見て思うこと

今週のお題「卒業」 久しぶりに今週のお題の記事を、ちょっぴりゲイブログということを絡ませて書いてみます。 最近、卒業式シーズンのせいか街中や電車で袴姿の女性をよく見かけます。ただ単純にきれいだなぁと思うんですよね。着ているその人よりも着てい…

久しぶりにおっさんずラブについてと、名前の呼び方呼ばれ方

なぜ久しぶりにおっさんずラブの話題かって? ↓ちょっと気になるニュースを目にしたから。 www.excite.co.jp 日本テレビの4月からのドラマに田中圭さんが出られるそうですが、2クールのドラマだそうで、そうするとおっさんずラブの第2弾は新キャストになるの…

朗読劇「VOICARION Ⅳ Mr. Prisoner」を見てきた~上川隆也・林原めぐみ・山寺宏一

昨日(日付変わっておとといだ)、初めて「朗読劇」というものを見てきました。朗読劇とは、役者さんが舞台上で台本を持って朗読する舞台といったところです。演者はタイトルにも書きました3人の皆様です。元々上川隆也さんは結構好きなタイプで、そこに僕の…

ちょっとした鬱の波が来ることってあるよね~苦しみの数だけ やさしくなれる…はず

昨日寝たのは夜9時前(ゴロンってなってたら寝てしまった)起きたのは午前3時ころ、前にも書いたかもしれませんが、たまにこんな生活を送っています。なんか知らない間に寝ちゃって、目覚めたら夜中で、もう一度寝るかどうか迷って、どっちにしても早朝には…

ホワイトデーに思う~やっぱりお返しの方がお金かかってるよね?

昨日はホワイトデーでしたね。皆さん、もらった方にはお返ししましたでしょうか?しておいた方がのちのちのためにも「無難」かと思います。同じものをもらって、お返しがある人とない人では、女性同士の噂話で話のネタにされるかもしれないですしね。「お気…

Prime Reading ってお得~本の紹介-9 二宮敦人「最後の医者は桜を見上げて君を想う」

Kindleを買いました~みたいな話を以前書いていますが(Kindle 買っちゃった)、同時に僕はアマゾンプライム会員です。サービスの一つに「Prime Reading」というのがあり、対象のKindleコンテンツ(本、雑誌、マンガ、Kindle Singles)を追加料金なしの読み…

雑記帳5~3/3は桜餅、そのサイトに登録した覚えないですけど(怒)?

桜餅 以前、↓の記事で、関東と関西は桜餅が違うという話を書きました。 tomo-aro40.hatenablog.jp ↓こんな感じで。 昨日は3/3、「あんたはひな祭りなんて関係ないだろ」という声もありそうですが、桜餅を求め近所を見ていたのですが、僕は関東出身のためか桜…

完璧主義を目指しているわけじゃないけれど…

職場で、僕は管理職ではないですが、今の業務のチーム内での立ち位置的にほかの人の仕事をチェックしなければならない立場なんですけど、最近つい余計なことまで言ってしまっている気がして、ちょっと自己嫌悪に陥ることが。 管理職のAさんに若手のBさんが何…

過去の話-5 ---予備校時代~20年後の後日談 その3-寒中見舞いとカミングアウト

何だかタイトルの番号がわかりづらくなっているかもしれませんが、「過去の話-5」の話の後日談の何個目かと思っていただければ。これまでの話は「過去のこと」カテゴリーからどうぞ。 予備校時代に好きになったIくんに年賀状⇒その後メールのやり取りをしたの…

はぁ、最近猫不足だわ…

※今回の記事は猫好きによる猫好きの人のためのものとなります※ 皆様、昨日(2/22)は何の日だったかご存知でしょうか??そう「ニャンニャンニャン」で猫の日ですね。祝日にすればいいのにと思ってしまいますね。 僕は猫好きで実家では猫を飼っていましたが…

キラキラネームではないけれど…

職場の方(それほどかかわりのある方ではないですけど)に子どもが生まれたという話を聞きました。 で、名前の話題になったんですけど、キラキラネームは論外として、個人的にあまり好きではないのが、親の名前の一部を取るっていう名付け方です。結構多いと…

バレンタイン あげましたか?もらいましたか?~同性婚について考えた

今日はバレンタインですね。皆さんはあげたりもらったりされましたでしょうか。僕は職場の同じ部署の人やかかわりのある方に女性が多いため、結構もらうというか配られるのですが(もちろん義理ね)、そんなにお気遣いいただかなくても…と思わなくもないです…

お問い合わせへの回答~はてなブログを選んだ理由、ブログ村、Twitter、20代以降の葛藤

お問い合わせをいただいた方に返信させていただきましたが、2回とも届かずエラーメッセージが返ってきました。内容的に記事としても差し支えないと判断しましたので、こちらの記事で返信とさせていただきます。これまでブログで触れていなかった内容もあり、…

本の紹介-8 辻村深月「かがみの孤城」~ちょっと心が痛くなる…伏線回収がすばらしい

ずいぶん前に↓の記事を書きました。tomo-aro40.hatenablog.jp 文庫化されるのを待っていたのですが、なかなかされないようだったので、Kindleにて購入しました。 かがみの孤城 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/05/11 メディア: 単行…

大声って苦手

昔から自覚していたことですが、大きな声を出すことって苦手です。別にぼそぼそとか細い声で日々過ごしているというわけではなく、その場に応じた声の大きさで生活をしていますし、時にはテンションが高くなれば声が張ることもあるでしょう。 ですが、大声を…

おっさんずラブ 続編決定だって(今さらですね)

もうお聞きになった方も多いかと思いますが一応。当ブログの責務といたしまして。 news.merumo.ne.jp 映画化の次はシーズン2だそうです。「キャスト未定」となっているところが物議を醸しだしているようですね。 確かにキャストが変わってしまったら別のドラ…

方向音痴~迷ったら誰かに聞くべし

今日、というか日付が変わって昨日、用事があって寒い寒い中大阪のとある駅に行きました。初めて行ったところだったんですが、いかんなく方向音痴ぶりを発揮してしまいました。過去に↓こんな記事も書いてました。 tomo-aro40.hatenablog.jp 駅の出口を出たと…

人は悲しみの中では生きていけるけど、苦しみの中では生きていけないの

何かと言いますと、真矢ミキさん主演で第2シリーズがただいま放送している「さくらの親子丼」での、さくらさん(真矢ミキさん)のセリフです。さくらさんの息子は17歳のときに殺されてしまって、何年もたってようやくこう言えることができたようです。結構印…

ここ数日の雑記帳4~宝くじの結果、土鍋、ハズキルーペとドラマ

ここ数日の雑記帳 宝くじの結果… 年末ジャンボ宝くじを買います~ということは以前の記事で書いたのですが、その結果をご報告~。当たりました~………300円が3枚だけ( ;∀;) 1枚300円で、10000円分くらい買おうと思って、33枚買ったんですけどね。まぁいいです…

男なら自然にできるはず…なの?

通販であれこれ買ってると、ダンボールがたまってきますよね。それをよいしょよいしょと紐でくくっていたときに、ふとイヤな記憶がよみがえってきました。 小学生の頃、年末の大掃除だったり、引っ越しをするんだったりで、雑誌なんかを十字に縛ってまとめる…

伏見稲荷にいざなわれ…

初詣に伏見稲荷(こちら)に行ってきました。なぜ伏見稲荷なのか…不思議なんですけど、去年末くらいから、電車の中の広告やらテレビやらでやたらと目にして気になっていたんですよね(時期が時期だし不思議じゃないか)。数回行ったことはあるのですが何か「…

街はマスク景色

何だか久しぶりにブログを書いている気がします。年明け後バタバタしていて、疲れてしまって。異様に寒い日が続いていますし。おとといの朝はかなりの雪でした@関西。 インフルエンザが流行ってきましたね。僕の職場でもおとといくらいから発症者が増えてき…

「MILK」と「境界線の向こう側」を見た

お正月休みということで、ゲイがテーマでもある映画を見たので簡単な感想を。 MILK ミルク [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2009/10/21 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 75回 この商品を含むブログ (134件) を見る 『ミルク』(原題: Mi…

遅まきながら…

明けましておめでとうございます。今日にはまた関西に戻る予定です。今年は7日から仕事なんですが、いきなりフルで1週間仕事なのはきついなぁ…と思っているところです。昨日は姪たちが来ていたのですが、その恐ろしいほどの元気はどこから出てくるの??と感…

2018年も終わりですね〜

本当に早いですよね。この前夏だった気がするんですけど。今年は地震だの台風だので、災害に振り回された年だったなぁって思います。出勤できないなんて事態を初めて経験しましたし。振り返りってわけでもないんですけど、今年このブログを初めたことはすご…