インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

キラキラネームではないけれど…

職場の方(それほどかかわりのある方ではないですけど)に子どもが生まれたという話を聞きました。 で、名前の話題になったんですけど、キラキラネームは論外として、個人的にあまり好きではないのが、親の名前の一部を取るっていう名付け方です。結構多いと…

バレンタイン あげましたか?もらいましたか?~同性婚について考えた

今日はバレンタインですね。皆さんはあげたりもらったりされましたでしょうか。僕は職場の同じ部署の人やかかわりのある方に女性が多いため、結構もらうというか配られるのですが(もちろん義理ね)、そんなにお気遣いいただかなくても…と思わなくもないです…

お問い合わせへの回答~はてなブログを選んだ理由、ブログ村、Twitter、20代以降の葛藤

お問い合わせをいただいた方に返信させていただきましたが、2回とも届かずエラーメッセージが返ってきました。内容的に記事としても差し支えないと判断しましたので、こちらの記事で返信とさせていただきます。これまでブログで触れていなかった内容もあり、…

本の紹介-8 辻村深月「かがみの孤城」~ちょっと心が痛くなる…伏線回収がすばらしい

ずいぶん前に↓の記事を書きました。tomo-aro40.hatenablog.jp 文庫化されるのを待っていたのですが、なかなかされないようだったので、Kindleにて購入しました。 かがみの孤城 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/05/11 メディア: 単行…

大声って苦手

昔から自覚していたことですが、大きな声を出すことって苦手です。別にぼそぼそとか細い声で日々過ごしているというわけではなく、その場に応じた声の大きさで生活をしていますし、時にはテンションが高くなれば声が張ることもあるでしょう。 ですが、大声を…

おっさんずラブ 続編決定だって(今さらですね)

もうお聞きになった方も多いかと思いますが一応。当ブログの責務といたしまして。 news.merumo.ne.jp 映画化の次はシーズン2だそうです。「キャスト未定」となっているところが物議を醸しだしているようですね。 確かにキャストが変わってしまったら別のドラ…

方向音痴~迷ったら誰かに聞くべし

今日、というか日付が変わって昨日、用事があって寒い寒い中大阪のとある駅に行きました。初めて行ったところだったんですが、いかんなく方向音痴ぶりを発揮してしまいました。過去に↓こんな記事も書いてました。 tomo-aro40.hatenablog.jp 駅の出口を出たと…

人は悲しみの中では生きていけるけど、苦しみの中では生きていけないの

何かと言いますと、真矢ミキさん主演で第2シリーズがただいま放送している「さくらの親子丼」での、さくらさん(真矢ミキさん)のセリフです。さくらさんの息子は17歳のときに殺されてしまって、何年もたってようやくこう言えることができたようです。結構印…

ここ数日の雑記帳4~宝くじの結果、土鍋、ハズキルーペとドラマ

ここ数日の雑記帳 宝くじの結果… 年末ジャンボ宝くじを買います~ということは以前の記事で書いたのですが、その結果をご報告~。当たりました~………300円が3枚だけ( ;∀;) 1枚300円で、10000円分くらい買おうと思って、33枚買ったんですけどね。まぁいいです…

男なら自然にできるはず…なの?

通販であれこれ買ってると、ダンボールがたまってきますよね。それをよいしょよいしょと紐でくくっていたときに、ふとイヤな記憶がよみがえってきました。 小学生の頃、年末の大掃除だったり、引っ越しをするんだったりで、雑誌なんかを十字に縛ってまとめる…

伏見稲荷にいざなわれ…

初詣に伏見稲荷(こちら)に行ってきました。なぜ伏見稲荷なのか…不思議なんですけど、去年末くらいから、電車の中の広告やらテレビやらでやたらと目にして気になっていたんですよね(時期が時期だし不思議じゃないか)。数回行ったことはあるのですが何か「…

街はマスク景色

何だか久しぶりにブログを書いている気がします。年明け後バタバタしていて、疲れてしまって。異様に寒い日が続いていますし。おとといの朝はかなりの雪でした@関西。 インフルエンザが流行ってきましたね。僕の職場でもおとといくらいから発症者が増えてき…

「MILK」と「境界線の向こう側」を見た

お正月休みということで、ゲイがテーマでもある映画を見たので簡単な感想を。 MILK ミルク [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2009/10/21 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 75回 この商品を含むブログ (134件) を見る 『ミルク』(原題: Mi…

遅まきながら…

明けましておめでとうございます。今日にはまた関西に戻る予定です。今年は7日から仕事なんですが、いきなりフルで1週間仕事なのはきついなぁ…と思っているところです。昨日は姪たちが来ていたのですが、その恐ろしいほどの元気はどこから出てくるの??と感…

2018年も終わりですね〜

本当に早いですよね。この前夏だった気がするんですけど。今年は地震だの台風だので、災害に振り回された年だったなぁって思います。出勤できないなんて事態を初めて経験しましたし。振り返りってわけでもないんですけど、今年このブログを初めたことはすご…

帰省中〜年末年始の空気は好きですか?

実家に戻って参りました。 関西の、現在僕の住んでいるところは、昨日は一時吹雪いていてものすごく寒かったんで、関東が暖かく感じます。年末ジャンボは買われましたか?僕は先日の記事にチラッと書いたとおり初めて購入しましたが、ネット購入は楽ですね♪ …

本の紹介-7 ヨネダコウ「それでも、やさしい恋をする」(BLです)~クリスマスプレゼントになればいいな

以前、↓の記事を書きました。その続編というかスピンオフというか…です。前の記事では「クリスマスと言えば失恋の曲~」と書きましたが、皆さんの失恋を願っているわけではありませんよ~。さてさて、クリスマスプレゼントとしてこの本を紹介できればなぁと…

クリスマスと言えば…失恋ソングですよね??

3連休、いかがお過ごしでしょうか?クリスマスですね。そんな楽しいクリスマスにぴったりな失恋ソング、切ない冬の曲を集めてみました。お時間ある方もたくさんいらっしゃると思いますので、ぜひお聞きください。 Happy Xmas (War Is Over) (1971) / John L…

季節感がなくって…~もうすぐクリスマスなんだ

↓無印良品愛好家の僕ですが、こんなものを見つけました。 縦切りバウム8本分だそうです。よっぽどバウムクーヘンが好きな人が買うのかと思ったら、もちろんそのまま食べる方もいるのでしょうが、デコレーション用としても使えるんですね。 ouchi-gohan.jp ク…

僕のゲイダーはあてにならない

こんなページがありました。たまに耳にする言葉ですね。 ゲイダー - Wikipedia ゲイダー(英: Gaydar)は、ゲイとレーダーのかばん語(合成語)であり、ある人の性的指向がゲイであるかバイセクシャルであるか異性愛者であるかを直感的に評価する能力のこと…

本の紹介-6 恩田陸「チョコレートコスモス」~常に自分を演じてるけど…

恩田陸さんの本2回目となります。なぜこの本かという大した理由はなく、Kindleを入手して初めて買ったのがこの本だったので、せっかくだからと思い記事にしてみました(↓参照)。tomo-aro40.hatenablog.jp 買って、読み始めて気づきました、この本文庫で買っ…

ここ数日の雑記帳3~おっさんずラブ映画化!amazonの配達について、ヒゲ脱毛…などなど

ここ数日の雑記帳 おっさんずラブの映画化が決定~! この話題に触れないわけにはいかないでしょう、当ブログといたしましては(笑)。こんな記事も出るくらい↓。 news.yahoo.co.jp 「必ず見に行きます!」とは言えませんが、楽しみですね~(おっさん一人で見…

仕事を辞めるタイミング~3年の根拠って?若さは武器で資格だよ(追記あり)

前回の記事で、最初に就いた職で鬱状態になってしまったということを書きました。とっととその職場からさようならしていたらそこまでの状態にはならなかったと思います。なぜ決断できなかったのか、就職・転職について振り返ってみたいと思います。 tomo-aro…

お金は人を変えるのか~宝くじ+ドラマ+過去の話-6 ---社会人になりたて20代半ばころ

今年からネットで宝くじを購入できるようになったそうですね。年末ジャンボって買ったことないんですけど買ってみようかなぁって思ってます。1等前後賞合わせて10億円!だそうで…。さっ、10億もらえるのね、これで来年からは仕事を辞められるのね~って妄想…

「きのう何食べた?」ドラマ化だって

昨日こんなニュースが… taishu.jp news.biglobe.ne.jp 2019.4月~「きのう何食べた?」がドラマ化されるとのこと。 2人は50代の男性同士のカップルで、物語は、近所づきあいやそれぞれの両親とのつきあいかたなど、ゲイ男性が抱える諸事情を描きながらも、食…

何もない毎日が一番だと言うけれど

…何の歌詞だかわかった方はいいお友達になれそうです♪ 3連休とは言いつつも、ひたすらだらけておりました。何が原因だかわからずやたらと疲れているっていうのもあるんですけどね。さらに明日あさってと職場で休む人が多くって、その分忙しくなるのは確実だ…

ここ数日の雑記帳2~感謝祭、乾燥対策などなど

ここ数日の雑記帳 アメリカはThanksgiving Day 感謝祭ですか、そんなに詳しいわけじゃないですけど、アメリカのドラマを見ていると必ず話題に出てくるような日ですよね。22日前後は休む人や会社も多いようですね。メールの返事くらいしてから休んでと言いた…

それは妬みゆえなのか??

幸せいっぱいな人の話(特に恋愛関係の話)を見たり聞いたりすると、その時の気分によって、心から「よかったね」「おめでとう!」って思える時と、「んなこと、ひけらかすな」って思う時がきっと誰しもあるかと思います。僕の場合、それに加えて、ただひた…

もう年末なんですね…2~年末調整、保険、ブログ

年末調整の書類の提出時期ですね…。 改めて計算してみたら、結構な保険金額を払っていることに今さらながら気づきました。何度かこのブログで「大きなけがをして…」みたいなことを書いたことがありますが(詳細は書いていませんけどね)、その時に保険に大き…

インフルエンザ予防接種~もう年末なんですね…

今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました~。もしかしたら初めてかもしれません、インフルの注射を受けたのって。受けてたとしてもおそらく小学校の時以来くらいで、〇十年ぶりくらいになっちゃいます。これまでも、予防接種を受けなくてもインフル…