インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

雑記帳9~無印のマイバッグ、神戸の教師いじめ、おっさんずラブ新シーズン

台風が猛威を振るっていますね。近畿地方でも一時すごい雨風で電車も止まっているようでしたがもう抜けたようです。関東・東北地方はこの比ではないかと思います。どうか皆様お気を付けください。 個人的に10月に入って結構忙しい日々となっています。仕事で…

映画「蜜蜂と遠雷」を見てきた~

以前恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」という本を紹介する記事を書きました↓。tomo-aro40.hatenablog.jp こちらを原作とした映画が公開されましたので昨日見てきました~。今回の記事、思いっきりネタバレしていますのでご注意を。もう一度公式サイトを貼っておき…

しゃべりまくる人

以前、大声は苦手という記事を書きました↓。tomo-aro40.hatenablog.jp これとはタイプは違うのですが、こんな人と同じ場にいたらイヤだろうなぁというタイプの人の話を聞きました。 僕の知り合いで、ある集会(あんまりはっきり書けないのでこういう表現にし…

前回までの記事への反応+RAINBOW FESTA に島谷ひとみさん

前回まで、「20年目?でお別れなのかな…」という記事を3回にわたって書きましたが、多くの方にご覧いただいていることにちょっとびっくりしていて、それを考えると何だか恥ずかしくなってきています。でも、ほとんどは知らない人に読まれているだけと思うと…

20年目?でお別れなのかな…~その3(終)

前回の記事を読み返してみると、某彼のことをものすごい悪者かのように書いてしまったように思えて、ちょっと反省しています。彼の名誉のために言っておくと、憎まれるような人ではないですよ、もちろん。今のところの最後のやり取りではちょっと…ということ…

20年目?でお別れなのかな…~その2

前回の記事、いつもよりもアクセス数が多くてびっくりしています。みなさん、こういう話好きなんですねぇ笑。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* そして、そこから1年以上あれ…

20年目?でお別れなのかな…~その1

現在進行形的なこともあるし、これまであまりこういった記事を書いてきていなかったこともあり、記事にするかどうか迷いつつ書いているのですが、自分の中の整理のためにも書いてみようかな…と。 ごくごくたま~にこのブログに登場していた某彼(こういう書…

「劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD」を見てきたお

去年、このブログでも散々話題にさせていただいた「おっさんずラブ」ですが、先週劇場版が公開されましたね。ご覧になった方も多いのではないでしょうか?僕は今日見てきました~。僕は同じドラマをあんまり何回も繰り返し見るタイプではないのですが、再放…

本の紹介-11 恩田陸「蜜蜂と遠雷」~音楽を本で読む

恩田陸さん、3回目の登場です。単に好きなんですよね。曖昧なまま話が終わることも多い作家さんだと思いますが、そこも含めて。読まれた方やご存知の方も多いかと思いますが、直木賞と本屋大賞をダブル受賞した作品となります。 蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫)…

真夏の神戸へ…~小松未歩さんPV撮影地巡りを少しだけ

時間がふっと空いたため、観光がてら神戸へ行ってきました。僕の住んでいるところから同じ関西圏なのでそんなに遠いわけではないんですけど、せっかくなんで安ホテルに泊まりました。トリバゴさんすごーいと感心していました。 何度か書いたことがあるかもし…

帰省すると思うこと

歯医者のために帰省 今年はちょっとまとまって休みがとれたので、前半は実家に帰っていました。実家で飼っていた猫たちが亡くなった今、実家に帰る一番の目的は歯医者なんですよね。歯医者がなかったら戻る必要はないのではないかと思うくらいです。 歯医者…

UQモバイルにして3か月が経過

最近、ブログの更新をさぼり気味です。週に1回は更新しようと思ってはいるのですが、暑いですしね…。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 以前、↓の記事を書きました。tomo-aro…

この夏の初めて

梅雨明けもして本格的な夏突入ですね。暑さが苦手な僕はちょっと苦手な季節です。さて、ここ数日にあった、この夏初めてのことを書いてみようと思います。 洗濯物を初めて外に干す 「この夏」というより「今年初」です。僕は、ここ数年真夏にしか外に洗濯物…

雑記帳8~選挙と占い

参議院選挙 でしたね。皆様投票へ行かれたでしょうか?僕は行きました。基本的に選挙には行くようにしています。 今回は投票率が50%を割ったそうです。個人的には投票率は上がるのではないかなぁと思っていたので、ちょっと意外な結果でした。憲法改正やら…

雑記帳7~人間ドックの結果、ジャニーさん逝去の報道、某お寺

人間ドックの結果が出た tomo-aro40.hatenablog.jp ↑の記事で人間ドックを受けて来たことを書いたのですが、その結果がちょっと前に届きました。いくつか正常値内でない項目もありましたが、一番心配していた病気ではなかったようでそれが何よりでした。実は…

人に対する好きと嫌い

人に対する好きと嫌いがはっきりしている人とそうでない人がいると思いますけど、僕はどちらかというとそんなにはっきりしている方ではないと思います。「話しやすい人」「苦手な人」みたいなのはありますが、それと「好き・嫌い」というのは違うのかなと。…

きのう何食べた? 第11話、最終話~幸せって…+プロポーズ

さて、放送前から話題にしていたドラマ「きのう何食べた?」も最終回を迎えましたね。過去の記事たちは↓。 「きのう何食べた?」ドラマ化だって きのう何食べた?第1話を見た きのう何食べた?第2話も見た~相手の過去は気になる+言ってみたいセリフ きのう…

好きな色~今と昔

今週のお題「わたしの好きな色」 自分が好きな色って何だろう??って考えたとき、ネイビー(紺・ブルーブラック)なのかなというところにいきつきました。 服を買うとして「黒」「グレー」「ネイビー」の3種展開ですとなると、何となくネイビーを選んでしま…

きのう何食べた?第9話、第10話~指輪と浮気

「きのう何食べた?」も第10話まで見終わりました。早いですね。9話と10話は最終的には、視聴者も一緒にシロさんとケンジの愛情確認をしていた感じでしたね。 9話では二人で指輪を買うことに。そもそものきっかけは、結婚式の2次会でシロさんは自分が独身だ…

本の紹介-10 重松清「きみの友だち」~小中学生の人間関係の描写がリアル

久しぶりに本の紹介記事です。重松清さんのお名前は知っていましたが、読んだことはなかったんですよね。「泣ける」といった感想を目にすることが多い作家さんという印象があり、涙腺が元々非常に弱い僕は「では、泣かされにいってみよう」と思い、何となく…

人間ドックを受けてきた

今週、人生初の人間ドックを受けてきました。僕の職場の健康診断は本当に簡素なもので、ちゃんとした健診を受けてみたかったんですよね。選んだ検査の都合上2日にわたっての健診となりました。費用は人間ドックの日帰りコース料金が40,000円くらい+オプショ…

先のことはわからないから楽しいのかな~未来が見えないと不安になるけどくっきり見えると怖くなる

僕は結構心配性な性分で、先のことを考えてはため息をつくことも多いです。憂鬱な会議が迫っていると、1週間以上前から「あぁ、イヤだイヤだ」と考え続け、その思いは日に日に増していくのですが、結果たいしたことなかった、ということも多いんですけどね。…

きのう何食べた?~第8話 どうして人目を気にしちゃうんだろうね

第8話の冒頭、男女カップルがたくさんいるレストランで、シロさん+ケンジとケンジの友人のテツさん+ヨシくんというカップルとで食事をすることに。シロさんは周りが気になって仕方がありません。ゲイテイストのある話題や周囲からの視線…気が気でない様子…

電車のマナー~そのリュックは凶器ですか?+13回忌

僕が関西で暮らし始めて通算すると10年は越えますが、最近電車のマナーって関東の方がずっといいよなーって感じるんですよね。もちろん、路線によっても個々人によっても違うのはわかっていますが。たとえば… 降りる人が降り終わるのを待たずに我先にと乗り…

腐女子、うっかりゲイに告る~第5話を見て、自殺や自殺サイトについて考えたこと

腐女子、うっかりゲイに告る 第5話 ~かなり重い話 ↓の記事で紹介したNHKで放送している「腐女子、うっかりゲイに告る」、18日に第5話が放送されました。 ↓の記事中「こちらは、リアリティがあるようなないような…で、楽しく見ることができそうな気がしてい…

きのう何食べた?第6話、第7話~心の声がおもしろい

「きのう何食べた?」第7話まで見ましたが、このドラマは心の声がツイートしているかのように出てくるところがおもしろさを増してると思います。特に、6話と7話ではそれが炸裂していました。しかも、7話では賢二とジルベールこと航はテレパシーで会話をして…

もしかして、8cmCDって知らない?

平成⇒令和へ 超今さらって感じですけど、平成が終わって令和になりましたね。渋谷やら道頓堀やらは何かあればすぐにお祭り騒ぎになって、ある意味平和なのね~って感じました。道頓堀に飛び込む人って、そのあとふと冷静になって後悔したりしないのでしょう…

GW2~映画「ある少年の告白(原題:Boy Erased)」を見てきた

この前「ある少年の告白」という映画を見てきました。一部では話題になっていたので、ご存知の方やご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。 オフィシャルサイトはこちら↓ www.boy-erased.jp 牧師の父(ラッセル・クロウ)と母(ニコール・キッドマン)…

きのう何食べた?第4話、第5話~ちょっと自分と重ね合わせて見てしまう…

きのう何食べた?第5話まで見ました。おっさんずラブはコメディタッチで描かれていることもあり、途中泣くこともありましたけれども最後まで楽しく見ることができましたが、きのう何食べた?の方は年齢的なことも手伝っていろいろと自分に重ね合わせて見てし…

GW1~孫の力は偉大なり

皆様、長いと思っていたGWももう終わろうとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。僕はカレンダー通りでしたが、やっぱり10連休よりも、5連休⇒6月にも5連休の方が嬉しかったな~。 僕は、いつぞやのブログで書きましたが、GW前半は家族のお祝い事のため…