インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

雑記帳21~酷暑と思ったことと…

※お食事中の方は読むのを控えた方がいい内容が一部ございますのでご了承ください。 異常な暑さと日傘 過去、↓の記事を書きました。 tomo-aro40.hatenablog.jp もう4年も前の記事ですが、このころより日傘を使っていますけど、今年も活躍しています。というか…

「情」や「縁」を気にしすぎないことも大事ね

また久しぶりの更新ですが、月にいくつもの記事をあげていたころはどうやっていたのか自分でも不思議です。 ------------------------------------------ 何となく記事を書いてみようと思ったのは、ふと「情」や「縁」のようなものを重視過ぎるきらいがある…

芸術的センスが0は仕事の選択にも影響するなと考えたこと

「プレバト」という番組を見ることがあるのですが、無から有を作り出すと言っては大げさですが、芸術的才能がある人って本当にすごいですよね。私は芸術(特に美術)の才能が皆無で、自分で絵を描いたことがないため小学生低学年レベルの絵も描けません。こ…

GWに見た映画2本~チェリまほとコナン

最近年とったせいかなぁと思うこと。 ・休みでも6時には目が覚めてしまう。すぐに2度寝はできない。 ・まだまだ寒いと感じる。もともと1階の部屋のせいかそこまで暑くはならないのですが、いまだに足元だけセラミックヒーターを日々つけています。昨日も外に…

「恋せぬふたり」を見て

NHKで今年の1月から放送されていた「恋せぬふたり」全8話を見ました。公式サイトはこちら↓。 www.nhk.jp ―――恋愛しないと幸せじゃないの? 人を好きになったことが無い、なぜキスをするのか分からない、恋愛もセックスも分からずとまどってきた女性に訪れた…

ホワイトデーと、最近思ったこと

今年もホワイトデーの季節ですね。毎年のことながら、比較的女性社員が多い職場のせいか、数千円の出費になるのですが(高いものを選んでいるわけではなく、むしろ安いものを探しているのですが)果たしていつまで続くのやら。実はもう先週、多くの方にはお…

痛みと結びつけて考えてしまうのはヒトのサガなのか…

今日で冬季オリンピックも閉会式ですね。オリンピック(に限らずスポーツの大会全般ですが)ってそこまで見るわけでもないのですが、今回は何となく見ていたり、ニュースで見るものも結構ありました。 冬季オリンピックの種目って夏のオリンピックよりも、「…

適切な労働時間とはいかほどか…

僕は今の職場で終電まで帰れないといった状況になったことはないので、労働環境が最悪とまでは言えないことは承知していますが、それでも家を出てから帰ってくるまで12時間以上かかる生活が続いていて、単純に疲れているここ最近です。 帰ってから寝るまでが…

雑記帳20~あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます…と言ってももう1/3ですが。明日まで休みで仕事は1/5~なんですけど、別に早く働きたいわけではないですが、休みが長くなればなるほど、サザエさん症候群も激しくなりそうです。 姪の成長にびっくり 1日だけ実家に戻っ…

もしも中学受験をしていたら…と考えた~「二月の勝者-絶対合格の教室-」を見て

10月から忙しいと書いておりますが、今期のドラマは何本か見ています。Netflixで以前から見ているドラマやアニメを含めると結構な本数になりなかなか消化しきれないでいますが、のんびりと見ていっています。そんな中、「二月の勝者-絶対合格の教室-」という…

電話が苦手なのかもしれない

10月からやたらと忙しくて、ブログを更新しようかなと思いつつもなかなか気力がわかず…。最近になってやや落ち着いてきたのでようやく更新しようと思いこうして記事を書いているのですが、何かを書こうとしようと思うと愚痴ばかりが思い浮かんできてしまい……

「劇場版 きのう何食べた?」を見てきた

↓の記事でも紹介した「劇場版 きのう何食べた?」を見てきました。話が最初から逸れますが、僕がよく行く映画館はよいのか悪いのか、いつ行ってもとても空いています。僕が見た回は、見ている人が僕を含めてたったの4人しかいなかったのですが(見渡す限り空…

ワクチン接種の体験記

関東地方では東日本大震災以来の大きな地震がありましたが、関東地方の皆様は大丈夫でしたでしょうか。僕はその時には深い眠りに落ちていて、防災アプリに東京も登録しているため、スマホが何となくなったのは覚えているのですが、正式に知ったのは翌朝で、…

雑記帳19~手が震える、ZARDサブスク解禁…年取るものね

怒りで手が震える…本当に手が震えた 「怒りで手が震える」という経験をしたことはありますか?僕はおとといの金曜日初めて経験しました。ただ、「怒り」だけではないのですが。 在宅勤務をしていて、16時ころ、トラブルにトラブルが重なり、「何でこんなこと…

ブログはさぼりがちですが…+「きのう何食べた」の劇場版が秋に公開

かなり久しぶりに今週のお題の記事を。 今週のお題「サボる」 このブログの更新をかなりさぼっているなぁと思っています。週1くらいは更新したいなぁと思っているのですが、最近はそれすらできなくなってきています。 このブログはもう雑記ブログだなぁとい…

メンタルが弱く疲れやすい人

「自分は本当にメンタルが弱いんだなぁ」と思った1週間でした。そして、ストレス解消というか気分転換というか…が得意じゃない。何をしていてもそのことが頭をよぎってしまって、忘れられるのは寝ている時だけ、みたいな。 「僕がいなくなったら、職場はどん…

雑記帳18~雷で昔を思い出す、方向音痴がひどい

雷で思い出したこと 今日はものすごい雷がなってました。近畿だけにとどまらず、関東方面でもすごい雷雨だったようで、かなりの広範囲にわたってたみたいですね。 すごい雷が鳴っているのを聞いて、ふと昔実家で飼っていた猫のことを思い出しました。小さい…

疲れ気味な日々と人間ドック

最近、何だか疲れてしまい、下手すると21時ころには眠りの世界にいざなわれていることが多く(…って以前も似たようなこと書いたことあると思いますが)、4月以降職場でストレスになることが生じていて、ちょっとマイナス思考の塊になりつつあります。日曜日…

JRの新快速ってすごいんだなって思った話

僕はよくJRの東海道線(関西だと、愛称が「琵琶湖線~京都線~神戸線」)を利用するのですが、先日こんなアナウンスが流れてきました。 「〇〇駅で人身事故があったため、米原~姫路間で運転を見合わせております。(〇〇は某大阪にある駅です。)」 さらっ…

想像力って大事

www.huffingtonpost.jp 「種の保存にあらがう」と言われても「はいはい、そうですか。」という感じで流して聞いてました。何となく、「LGBTの人口がたとえば8%くらいと見積もっても、日本の人口のうち1000万人近い人があらがってるんだぁ」とよくわからない…

気を遣われ、気を遣い…生活音って難しい

以前↓の記事で上に住む方の足音がうるさいということを書いたのですが、どうやら引越しをされたようです。 最近上の階でガタガタ音がしていることが多いなと思っていたのですが、引越しの準備をされていたからだったみたいです。荷物の搬出に出くわしたわけ…

不要な書類に埋もれて生活してた

GWですが、近場の用事以外は特別することもなかったので、ずっと後回しにしていた不要な書類の整理をしていました。「どうしてこんなものをとっておいたのだろう…?」と自分でも思ってしまうのですが、次々と出てくる書類たち。 主なものは… 領収書・納品書…

GWと仕事中に感じたモヤモヤと

去年に引き続き「Stay Home」が呼びかけられているGW、僕も帰省等はせず、基本的には家にいる予定です。インドア派のためそこまで苦にはならず。でも、街の雰囲気は去年とはだいぶ違いますね。去年は、本当に街中が静まり返っていた覚えがあります。 本当は↓…

新年度と占いと…

4月のこの時期、新入生や新入社員になった人もいれば、迎える側の人もいるでしょう。 僕は迎える側ではありますが、自分が所属する部署に新入社員が配属されることはほぼないと言っていいため、多少の人事異動があったくらい…なのですが、信頼できる方が異動…

「同性婚できないのは憲法違反」の判決に思ったこと

普段そこまでLGBTQの話題に触れているわけではない当ブログですが、今回の件には少し触れておきたいなと思いました。 www.huffingtonpost.jp www.huffingtonpost.jp 僕は訴訟が起きていることは知っていましたが、どうせ憲法違反とはならないんだろうなぁと…

最近なくしたもの、買ったもの

気分の浮き沈みが激しい今日この頃です。昔から3月~4月の時期は苦手です。別に卒業や入学があるわけでもないのに(逆に言うと高校入学や大学入学はものすごい緊張だったと思います…覚えてないくらいですが)。転職を何度かしてる身でいうのは変かもしれませ…

雑記帳17~ホワイトデーとコロナから1年、震災から10年

毎年のことなんですが、この週末は職場の方へ渡すホワイトデーのお返しを買いに行っていました。今年はコロナのこともありなくなるかなぁと思っていたもののそんなことはなく。正直なところ、「面倒だなぁ…」感があるんですけどね。まぁ何事も穏便に済ますた…

人を観察して、「察する」と「顔色をうかがう」

今日は祝日。週の中での祝日のほうがやっぱりうれしいなと感じたこの2月。 ---------------------------------- 久しぶりに近所のクリーニング屋さんに行ったら苦手な店員さんが。40代~50代くらいの女性店員さん。午前中に行くとこの方に当たることが多い。…

地震と花粉症と考えさせられることと…

昨日は大きな地震がありましたが、該当地域の皆様は大丈夫だったでしょうか。今後も余震が続くかもしれませんし、どうかご注意ください。今回の地震も東日本大震災の余震と考えられるとのことですが、来月であの震災より10年となりますが、いまだにその余震…

久しぶりのカイロプラクティック

昨日、ものすごく久しぶりにカイロプラクティックに行ってきました。ここ1, 2 年は肩から腰にかけてそこまでの不調ではなかったのですが、この1週間くらい絶不調でした。朝起きた時から背中全体が痛くて気分が悪いくらいで。「寝違える」ってこういう感じな…