インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

きのう何食べた?第9話、第10話~指輪と浮気

「きのう何食べた?」も第10話まで見終わりました。早いですね。9話と10話は最終的には、視聴者も一緒にシロさんとケンジの愛情確認をしていた感じでしたね。 9話では二人で指輪を買うことに。そもそものきっかけは、結婚式の2次会でシロさんは自分が独身だ…

本の紹介-10 重松清「きみの友だち」~小中学生の人間関係の描写がリアル

久しぶりに本の紹介記事です。重松清さんのお名前は知っていましたが、読んだことはなかったんですよね。「泣ける」といった感想を目にすることが多い作家さんという印象があり、涙腺が元々非常に弱い僕は「では、泣かされにいってみよう」と思い、何となく…

人間ドックを受けてきた

今週、人生初の人間ドックを受けてきました。僕の職場の健康診断は本当に簡素なもので、ちゃんとした健診を受けてみたかったんですよね。選んだ検査の都合上2日にわたっての健診となりました。費用は人間ドックの日帰りコース料金が40,000円くらい+オプショ…

先のことはわからないから楽しいのかな~未来が見えないと不安になるけどくっきり見えると怖くなる

僕は結構心配性な性分で、先のことを考えてはため息をつくことも多いです。憂鬱な会議が迫っていると、1週間以上前から「あぁ、イヤだイヤだ」と考え続け、その思いは日に日に増していくのですが、結果たいしたことなかった、ということも多いんですけどね。…

きのう何食べた?~第8話 どうして人目を気にしちゃうんだろうね

第8話の冒頭、男女カップルがたくさんいるレストランで、シロさん+ケンジとケンジの友人のテツさん+ヨシくんというカップルとで食事をすることに。シロさんは周りが気になって仕方がありません。ゲイテイストのある話題や周囲からの視線…気が気でない様子…

電車のマナー~そのリュックは凶器ですか?+13回忌

僕が関西で暮らし始めて通算すると10年は越えますが、最近電車のマナーって関東の方がずっといいよなーって感じるんですよね。もちろん、路線によっても個々人によっても違うのはわかっていますが。たとえば… 降りる人が降り終わるのを待たずに我先にと乗り…

腐女子、うっかりゲイに告る~第5話を見て、自殺や自殺サイトについて考えたこと

腐女子、うっかりゲイに告る 第5話 ~かなり重い話 ↓の記事で紹介したNHKで放送している「腐女子、うっかりゲイに告る」、18日に第5話が放送されました。 ↓の記事中「こちらは、リアリティがあるようなないような…で、楽しく見ることができそうな気がしてい…

きのう何食べた?第6話、第7話~心の声がおもしろい

「きのう何食べた?」第7話まで見ましたが、このドラマは心の声がツイートしているかのように出てくるところがおもしろさを増してると思います。特に、6話と7話ではそれが炸裂していました。しかも、7話では賢二とジルベールこと航はテレパシーで会話をして…

もしかして、8cmCDって知らない?

平成⇒令和へ 超今さらって感じですけど、平成が終わって令和になりましたね。渋谷やら道頓堀やらは何かあればすぐにお祭り騒ぎになって、ある意味平和なのね~って感じました。道頓堀に飛び込む人って、そのあとふと冷静になって後悔したりしないのでしょう…

GW2~映画「ある少年の告白(原題:Boy Erased)」を見てきた

この前「ある少年の告白」という映画を見てきました。一部では話題になっていたので、ご存知の方やご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。 オフィシャルサイトはこちら↓ www.boy-erased.jp 牧師の父(ラッセル・クロウ)と母(ニコール・キッドマン)…

きのう何食べた?第4話、第5話~ちょっと自分と重ね合わせて見てしまう…

きのう何食べた?第5話まで見ました。おっさんずラブはコメディタッチで描かれていることもあり、途中泣くこともありましたけれども最後まで楽しく見ることができましたが、きのう何食べた?の方は年齢的なことも手伝っていろいろと自分に重ね合わせて見てし…

GW1~孫の力は偉大なり

皆様、長いと思っていたGWももう終わろうとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。僕はカレンダー通りでしたが、やっぱり10連休よりも、5連休⇒6月にも5連休の方が嬉しかったな~。 僕は、いつぞやのブログで書きましたが、GW前半は家族のお祝い事のため…

ペットが亡くなるということ

昨日の4/29は命日でした、実家で飼っていた猫の1匹の。平成を振り返る企画が多い中、飼っていた猫たちについて振り返ります。 実家で飼っていた猫たちは主に3匹いました。まず1匹が僕が中1くらいの頃に迷い込んできて、身なりはきれいで首輪もしていたので、…

イライラが解消したこと〜スマホ買い替え

過去、↓こんな記事を書きました。 tomo-aro40.hatenablog.jp この症状、結局何をしても改善しなかったので、スマホからこのブログやTwitterを見るときは、アプリではなくブラウザで見てたんです。 で、このたびスマホをMNPで買い替えまして試してみたところ…

雑記帳6~「腐女子、うっかりゲイに告る」も見た、amazonマーケットプレイスの送料は注意

NHK「腐女子、うっかりゲイに告る」 前回の記事できのう何食べた?について書きましたが、昨日は↓の番組も録画して見てみました。 www.nhk.or.jp こちら、原作は浅原ナオトさんの「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」で、僕は読んだことはないので…

きのう何食べた?第3話だって見た~また家族について考えさせられた…

別に義務ではないことはわかっていますが、何となく記事にしないといけないような気がして、今回も記事にします<きのう何食べた? このブログで記事にも書いた昨年放送の「となかぞ(隣の家族は青く見える)」でも、家族や家族のカタチについて考えさせられ…

名前、ハンドルネーム?本名?

名前に関する話題 こんな記事を書きました。 tomo-aro40.hatenablog.jp 先月にはこんなニュースも話題になっていましたね~。 headlines.yahoo.co.jp 最近身近にあった名前に関するエピソード 今日、午前中に病院に行ってたんですけど、そこの病院では個人情…

きのう何食べた?第2話も見た~相手の過去は気になる+言ってみたいセリフ

見逃し配信⇒ネットもテレ東 Tverでも はい、第2話も見ましたよ。すごくおもしろかったです(←小学生の感想みたい…)、だっておもしろかったんだから仕方ない。原作同様、料理を主軸としながらも2人の日常を描いてますけど、重苦しくないのがいいですね、おっ…

1年…

らしいです。 毎日更新をしているわけではないですが、1年間続けられたことをうれしく思うと同時に、覗きに来てくださっている皆様に感謝します。 1年前と今、大きくは変わっていませんがちょっとは変わったかな、物事に対する考え方や感じ方とか、人との関…

きのう何食べた?第1話を見た

↓の記事で紹介した、「きのう何食べた?」のドラマが昨日から始まりましたね♪ 関西ではリアルタイムでは見られないのですが、ネットの見逃し配信(⇒ネットもテレ東)で見ることができました。あぁ、このネット社会の恩恵を受けることができてよかった。ちな…

親やきょうだいとの関係がずっと続くのかと思うと…

うんざりしてきます。 今年のGW、父のとあるお祝いで実家に帰る必要があるのですが、それだけでちょっとうんざりしているところなのですが、母から連絡が来て姉らと一緒に何かプレゼントを用意しろとの命があり、うんざりに拍車がかかっています。ただ用意す…

卒業シーズン~色鮮やかな袴を見て思うこと

今週のお題「卒業」 久しぶりに今週のお題の記事を、ちょっぴりゲイブログということを絡ませて書いてみます。 最近、卒業式シーズンのせいか街中や電車で袴姿の女性をよく見かけます。ただ単純にきれいだなぁと思うんですよね。着ているその人よりも着てい…

久しぶりにおっさんずラブについてと、名前の呼び方呼ばれ方

なぜ久しぶりにおっさんずラブの話題かって? ↓ちょっと気になるニュースを目にしたから。 www.excite.co.jp 日本テレビの4月からのドラマに田中圭さんが出られるそうですが、2クールのドラマだそうで、そうするとおっさんずラブの第2弾は新キャストになるの…

朗読劇「VOICARION Ⅳ Mr. Prisoner」を見てきた~上川隆也・林原めぐみ・山寺宏一

昨日(日付変わっておとといだ)、初めて「朗読劇」というものを見てきました。朗読劇とは、役者さんが舞台上で台本を持って朗読する舞台といったところです。演者はタイトルにも書きました3人の皆様です。元々上川隆也さんは結構好きなタイプで、そこに僕の…

ちょっとした鬱の波が来ることってあるよね~苦しみの数だけ やさしくなれる…はず

昨日寝たのは夜9時前(ゴロンってなってたら寝てしまった)起きたのは午前3時ころ、前にも書いたかもしれませんが、たまにこんな生活を送っています。なんか知らない間に寝ちゃって、目覚めたら夜中で、もう一度寝るかどうか迷って、どっちにしても早朝には…

ホワイトデーに思う~やっぱりお返しの方がお金かかってるよね?

昨日はホワイトデーでしたね。皆さん、もらった方にはお返ししましたでしょうか?しておいた方がのちのちのためにも「無難」かと思います。同じものをもらって、お返しがある人とない人では、女性同士の噂話で話のネタにされるかもしれないですしね。「お気…

Prime Reading ってお得~本の紹介-9 二宮敦人「最後の医者は桜を見上げて君を想う」

Kindleを買いました~みたいな話を以前書いていますが(Kindle 買っちゃった)、同時に僕はアマゾンプライム会員です。サービスの一つに「Prime Reading」というのがあり、対象のKindleコンテンツ(本、雑誌、マンガ、Kindle Singles)を追加料金なしの読み…

雑記帳5~3/3は桜餅、そのサイトに登録した覚えないですけど(怒)?

桜餅 以前、↓の記事で、関東と関西は桜餅が違うという話を書きました。 tomo-aro40.hatenablog.jp ↓こんな感じで。 昨日は3/3、「あんたはひな祭りなんて関係ないだろ」という声もありそうですが、桜餅を求め近所を見ていたのですが、僕は関東出身のためか桜…

完璧主義を目指しているわけじゃないけれど…

職場で、僕は管理職ではないですが、今の業務のチーム内での立ち位置的にほかの人の仕事をチェックしなければならない立場なんですけど、最近つい余計なことまで言ってしまっている気がして、ちょっと自己嫌悪に陥ることが。 管理職のAさんに若手のBさんが何…

過去の話-5 ---予備校時代~20年後の後日談 その3-寒中見舞いとカミングアウト

何だかタイトルの番号がわかりづらくなっているかもしれませんが、「過去の話-5」の話の後日談の何個目かと思っていただければ。これまでの話は「過去のこと」カテゴリーからどうぞ。 予備校時代に好きになったIくんに年賀状⇒その後メールのやり取りをしたの…