インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年も終わりですね

コロナに始まりコロナで終わる1年 今日で2020年も終わりですね。今年は新型コロナウイルス(COVID-19)の話題で始まり、1年中その話題だったと思います。在宅ワークという勤務形態を初めて経験しました。もちろん職種にもよりますが、僕の担当している仕事の…

雑記帳16~飲み会がない平和な年末+加湿器を買った

いつもと違う年末 コロナ禍と言われ新型コロナウイルスの感染者も日に日に増えていますが、忘年会の類が1つもなく個人的にはうれしい限りです。これを機に、ウイルスが落ち着いたとしても、歓送迎会やら含めてもうなくなって構わないんだけど…と思う今日この…

いいにおいって難しい…

においって「匂い」と書くとよいにおいを、「臭い」と書くと悪いにおいを指すそうです。香水などのよい「匂い」も度が過ぎれば「臭い」になるということでしょうか。 うちの近所に、インド・ネパールのカレー屋さんがあるのですが、そこを通ると結構なカレー…

不在通知SMSにご注意を

最近ニュースでも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思いますが、↓の件です。 www.kokusen.go.jp www.fnn.jp SMSで不在通知が来ていて、そこのURLにアクセスしたら、その人のスマホから同内容のSMSが多数の人に送られて、多額の通信料が請求される…

洗濯機を買い換えた

最近、洗濯機を買い換えました。これまで使っていたものは、確か10年以上前に買ったものだったと思います。途中実家に戻っていて使っていない期間もありましたが、そこを差し引いても10年ほど使っていたことになります。 古い洗濯機が壊れたわけではないので…

精神的に不安定になる時期

10月って精神的にちょっと揺れる時期です。職場で上期の勤務に対する評価、下期についての個人目標の設定、異動希望や身辺上のこと等についての調査、これらについて上司と面談…。なんだか異常に苦手なんです、何年働いていても何歳になっても。 今の部署で…

一気見、複数回見 ってできない&チェリまほは見てます

長期休み中や「stay home」中、よく「一気見したい作品」「一気見しちゃいました」のような謳い文句や感想を目にします。考えてみたら、僕は一気見ってできない(しない)人だなぁって思いました。 同じアニメやドラマを見るとして、ひたすらその作品を見続…

心配性って損ですね…

7月から在宅勤務が再開され、今では週に2, 3が在宅、残りの2, 3が出勤しての仕事となっています。出勤率を〇%以下にするという会社としての目標があるようで、部署さらにはチームごとに毎月の予定が組まれている感じです。在宅勤務でデメリットは一つもあり…

「がん」かもしれなかった

先日人間ドックを受けた記事を書きました↓。tomo-aro40.hatenablog.jp その結果は結構前に出ていたのですが、いくつかさらに精密検査をする必要がある項目があり、ようやくそれらがすべて終わりました。若い方は人間ドックを受けたことがないという人も多い…

映画「窮鼠はチーズの夢を見る」を見た

この前の4連休に、映画「窮鼠はチーズの夢を見る」を見てきました。関ジャニ∞の大倉忠義さんと成田凌さんが主演のBLが原作の映画です。満員っていうほどではなかったですが、密回避のため一人置きの座席がそれなりに埋まっていたかなという感じでした。BL原…

本の紹介-14 村田沙耶香「殺人出産」~100年後には常識が変わるかも

「ジャケ買い」という言葉ってまだ生きているのでしょうか。CDや本なんかを中身は知らないけれども、パッケージ(CDジャケットや本の表紙)のデザインを気に入って、そのCDや本を買うってことです。最近は「CDを買う」という行為自体が減ってきていますよね…

相性のいいドクターに会えるのは難しい…

先日、とってもいい先生だなと思える皮膚科を受診しました。正直なところ「開業医の皮膚科って変わった先生が多いなぁ」と思っていたので、ちょっと安堵したところでした。 これまでは塗り薬だけもらえればよかったので、どんな先生でもまぁいいやと思ってい…

2025大阪万博のロゴと大腸内視鏡検査

2025年に大阪で万博が行われること、何となくは聞いたことはありましたが、たいして気に留めていませんでした。 そんな中先日話題になっていた↓ logo.expo2025.or.jp www.yomiuri.co.jp 僕はこれを一目見たとき「うわぁ、大腸をモチーフとしてるの?」って思…

雑記帳15~コーヒーフレッシュ?断捨離?

フレッシュ=ミルク? なぜかわからないんですけど、当ブログでは↓の記事のアクセスがコンスタントにあります。 tomo-aro40.hatenablog.jp この前ふと、「この言葉使ったことがないなぁ」と思ったものを見かけました。セブンイレブンのセブンカフェでアイス…

雑記帳14~冷房と在宅勤務の再開、レジ袋の有料化と袋詰め、おっさんずラブ劇場版放送

今年初めて冷房をつけた 今年の夏は暑くなると数か月前の予報で聞いていましたが、実際に近畿地方は梅雨が明け今日は暑かったです。家にいる分には大して暑くないのですが、外から帰ってくるとやっぱり少し暑かったので、今日この夏初めて、エアコンのスイッ…

Netflix で見た作品をご紹介 ~性の劇薬、ダイナスティ、十二国記

今、動画配信は様々な会社が提供していますよね。Amazon Prime Video、Netflix、Hulu、U-Next、などなど。僕は今は Amazon Prime Video、Netflix を契約しています。Amazonの方はPrime会員のおまけみたいなものですけどね。今回は僕が見た(見ている)Netfli…

脱毛の話9~ヒゲの脱毛通算17回目かな?

過去何度か脱毛話を記事にしていますが、久しぶりにヒゲ脱毛のことを記事にしてみたいと思います。過去の記事は、当ブログを「美容」カテゴリで検索していただけますと幸いです。 なんで今回久しぶりに書いてみようかと思ったかと言いますと、ヒゲ脱毛に関す…

本の紹介-13 村山由佳「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズ

今回は、村山由佳さんの「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズがようやく完結したということで記事にしてみたいと思います。 その前に、僕が村山由佳さんを知ったきっかけは「BAD KIDS」という小説で、大学生の頃の話なのでかれこれ20年ほど前のことです。主…

人間ドックを受けてきた 2020~初めてのバリウム

去年、人間ドックを受けてきたことを書きました↓。tomo-aro40.hatenablog.jp この記事から早いことにもう1年が経過し、今年も人間ドックを受けてきました。去年受けた病院が新型コロナウイルスの関係でまだ人間ドックを再開していなかったため、ほかの病院で…

変な夢を見る

この季節の変わり目の梅雨の時期、いかがお過ごしでしょうか。僕は毎年のことながら少々体調がおかしくなる時期のようです。 帰宅してちょっと休もうと横になっていたら、8時・9時ころからそのまま5, 6時間寝てしまっていたというようなことがたびたびありま…

映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」を見て、90年代をそんなに遠くに感じない

ずいぶん前に↓こんな記事を書いていたようです。このブログを始めて間もないころに書いた記事ですね。 tomo-aro40.hatenablog.jp 結局、この記事で話題になっていた映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」を映画館まで見に行くことはなかったのですが、amazon pri…

誰とも話をしない日+気になった話題

在宅ワークが始まったのが4月上旬頃、僕の職場では明日からは基本的には出勤する方向で進んでいます。仕事内容によって、これまで一月以上ずっと在宅勤務だった人もいれば、僕のように順番で日によって在宅だったり出勤だったりという人もいます。 そして在…

その才能がうらやましい+ブログ開設から2年

GWももう終わりますね。僕はあまり長い休みというのは得意ではありません。休み明け前が本当に憂鬱になって、以前の職場のころは泣きたくなるくらいなこともありました。いわゆる「サザエさん症候群」のちょっとひどい版だったのかなと思います。今年は休み…

在宅ワークをしてみて…

すっかり「テレワーク」という言葉が定着しつつありますが、実際に在宅で仕事をされている方も多いのだと思います。僕は日によって、在宅の日もあれば出社する日もあるということになっています。何度かの在宅勤務を経験して思ったことを書いてみます。 シス…

雑記帳13~ newパソコン、人がいない京都、海外ドラマ「ダイナスティ」

自粛ムードの中、皆様どうお過ごしでしょうか?僕はもともと「stay at home」が得意な人なので、そのこと自体はそこまで苦にはなりませんが、それでもなんだか陰鬱とした空気を感じます。 新しいパソコンが届く tomo-aro40.hatenablog.jp ↑の記事ででパソコ…

忙しすぎるとテンションが上がる人、変わらない人

世間では在宅ワークが推奨されていますが、それとは全く逆行するかのように最近忙しくて、12時間労働のような日々が続いています。職場で事情により少しの間休まなければならなくなった人が急に出たことが特に影響していますが、何だか帰ってきてから次の日…

コロナで騒がしくても季節は進む

世の中本当に新型コロナウイルスの話ばかりですね。さらに東京では今日雪が降ったようですが、季節は確実に進んでいるようですね。こちらでは少しずつ桜が咲いてきているかなという感じです。 僕がいるのは地方のせいか、そこまでの騒ぎの渦は起きていません…

最近泣いた?いろんな~活

世の中いろいろな「~活」がありますが、いくつくらいご存知でしょうか?↓ではなんと29個もの「~活」が紹介されています。 business-textbooks.com 聞いたことのあるものから、何それ?というものまで。「菌活」「コラ活」「ラン活」なんて誰がこんな言葉を…

漠然とした不安を感じやすい人

僕のことなんですけどね。些細なことですぐに不安感に苛まれることが多々あります。 毎年2月半ばころに人事の発表があるのですが、別に自分が異動するわけでもないのに、なぜか先のことが心配になってきます。 4月からも僕の所属するチームには何の変更もな…

雑記帳12~ 見慣れた景色が変わっていく、マスクがない、Amazon Prime で「ある少年の告白」配信

たまに帰る度に少し景色が変わる 猫の日の昨日というか日付が変わっておとといの2/22(土)、ちょっと用事があって午前中の新幹線で東京へ。その日の夜のバスで帰路につき日曜日の朝方帰ってきました。 今回は実家へは寄っていないのですが、実家近くはたま…