インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

かき氷とコロナと…2

というわけで、新型コロナウイルスに感染したこの1週間の様子を書いておこうと思います。

 

8/20(土)

朝は特におかしな症状なし。しいて言うなら涼しくなってきて目が覚めたことくらいか。AMから用事があったために外出。その後お昼を食べている時にのどがちょっと変かなぁという気がしてきたため、途中のど飴を買って舐める。PMも用事があったためそれをすまし帰宅。のどのおかしさに加え、ダルさも出てきたため熱を測ると38度台。これはやばいのでは…と思い風邪薬を飲んで寝る。…が、咳が出て止まらないことが。眠れないくらいなので、以前入院時に処方されていた睡眠導入剤の力を借りることに。

 

8/21(日)

熱は36度台~38度台を行ったり来たり。のどの痛さがだんだん激しくなってきたので、トローチやらロキソニンやらを投入。僕は元来のどが弱くて、風邪ひくとすぐのどに来るのでこれが新型コロナウイルスのせいなのか、はたまた別物なのかはわからないながら、手元に持っていた抗原検査キット(研究用ではなく体外診断用医薬品)で試したものの陰性。じゃあ、風邪なのかな、と思い基本的に1日寝てた。相変わらず咳が止まらない。

 

8/22(月)

職場に連絡し、急遽在宅勤務に切り替え。さらにのどの痛みも激しくなってきて、声が出なくなってきた。熱はそこまで高くは出ず36度台~出ても38度ジャストくらいまでで、何とか仕事はできていた感じ。体のだるさなどよりものどの痛さが辛くなってきていたので、仕事を1時間ほど早く終えて耳鼻科に。…が、診察を断られ内科に行ってほしいと言われる。これまでの経緯から発熱外来を受診する必要があるも予約制となっているところが多く、診察OKなところもなかったので、とりあえずドラッグストアでのどの薬とトローチ類、スポーツ飲料やゼリーなどを買いこんで帰宅。

あまりよくないのはわかりつつ、風邪薬やらのどの薬にロキソニンを一緒に飲み、のどを冷やしたくて氷を口に含みつつ保冷剤を当て、咳も止まらないときもある中なんとか眠りにつくが、咳で目が覚めることが何度か。

 

8/23(火)

ほとんど声が出ない状態に。引き続き在宅勤務、熱も昨日と同様で36‐37台を行ったり来たり。のどの痛みはピークかも。ほんとに、突き刺すような痛さ。朝食:ヨーグルト、昼食・夕食:ゼリーみたいな感じ。この日も仕事を1.5時間ほど早く終え、運よく発熱外来の予約をとれたために19時ころに行くことに。そして、家でもう一度抗原検査キットを試したところ、見事陽性反応が。職場の上司にも報告。発熱外来では同じく抗原検査かPCR検査を選択できて、抗原検査だと即日結果が、PCRだと2,3日かかると言われるが、抗原検査キットはもう自分で試していたため、PCRを選択。ちなみに、PCRだと唾液を5mlほど試験管のようなチューブに出すよう言われるのですが、5mlって結構多くて時間かけても咳に苦しみながらやるのはちょっと無理だったため、鼻の穴に綿棒の長い版みたいモノを入れられ、5,6回ぐりぐりとやられ、そちらを検査に(痛かったけど)。そして、薬を処方され帰宅。

 

8/24(水)

引き続き在宅勤務。のどの痛さは相変わらず、声も全く出ない。咳も止まらないこともありながらも熱は高くないため仕事は何とかこなせる感じ。でも倦怠感のようなものはひたすら続く。昼休憩中、ちょっと横になっていたら本当に寝てしまって、目覚めたら30分ほど休憩終了時間から経っていたので焦った。ばれなかったけど。相変わらず食事はゼリー。

 

8/25(木)

在宅勤務。もともとPM有給取っていたので、そのまま休むことに。結局仕事休んだのはこの半日だけでした。でもこの半日休めたのが良かった。ひたすら寝てた。発熱外来を受けた内科から連絡がありPCRの結果も陽性と判明。職場にも報告。昨日までに比べたらのどの痛みもだいぶましに。咳だけが出だすと止まらないことがある感じ。

買い物に行けないので、西友のネットスーパーに登録。初めて利用。

 

8/26(金)

久しぶりに声が出るように。体調はそこそこ回復。だるさはあるものの1日の在宅勤務を乗り切る。倦怠感は相変わらず。

西友のネットスーパー昨日購入分が到着。一人暮らしの人にはかなり便利。ただし、そんなに食べる気がしないので、おかゆやらうどん程度だけど、アイスを食べることができきたのがうれしかった。

保健所からショートメールで連絡が。感染の電子申請を行う。発症日の翌日~10日目にあたる日まで+軽快から3日間が療養期間に当たるため、20日を発症日と考えると30日までがそれに該当。

 

8/27(土)~8/28(日)

薬がなくなるが、咳が止まらない症状が続くため、内科に電話して相談したら、郵送してもらえることに(調剤薬局が近かったため、ポストインしてもらう)。ちなみにコロナと診断されて以降の薬代は無料とのことでした。

咳以外の症状はなくなりましたが、この2日間、2時間程度の仮眠を何度とったかわかりません。ひたすら寝ていた感じです。


…とまぁ、こんな感じで今現在もまだ進行中なのですが、「コロナは風邪と変わらない」という声を聞くこともありますが、本当に人によると思いますし、決して侮ってはいけないと思います。僕の場合は「ものすごいひどい風邪」と比べるならそうだったかもしれませんが、かなりつらかったです。僕は元々のどが弱いため、普通に風邪をひくときものどに来ることが多いのですが、それに加えて今回は咳が止まらなくて本当に息ができないんじゃないかというくらい苦しい時が何度もありました。

ワクチンは3回摂取していましたが、そのおかげでこの程度なのかワクチン自体にそこまで意味がないのかはよくわからないです。

僕の場合は一人暮らしなので、隔離やら除菌やらをそこまでする必要がないので、外に出られないということを除いては日々の生活自体に大きな変化はないのですが、これがご家族と同居だったり、2人暮らしだったら大変だろうなと思います。

 

~あってよかったもの~

・ネットスーパー

・常備薬(風邪薬+鎮痛剤)

・氷(口に含む)

・保冷剤

・スポーツドリンク

・ヨーグルト、ゼリー、おかゆ等

 …って書いてみましたが、コロナだからということはないですね…。

 

完全に療養終えて何かあればまた記事にしたいと思います。皆様もくれぐれもお気を付けください。