インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

コロナその後…

前回、新型コロナウイルスに感染してしまいました~ということを書きましたが、その後の状況です。

 

  • 8/31~出勤再開

ずっと在宅勤務をしていましたが、8/30で療養期間を終え出社を再開しました。抗原検査キットで陰性も確認。社内には僕以外にも、感染したりご家族が感染したために濃厚接触者になったりした人もちらほらいるようでした。在宅勤務という選択肢ができたことが、コロナ後の生活における功罪の「功」の部分かなと思います。

 

  • 後遺症?

咳が未だに出ます。ひたすら止まらない咳ではないのですが、1日に何回も咳してます。ただし、感染時にしていたような息ができなくて苦しい咳ではないし、咳で目が覚めるといったこともないため、病院に行くことはせずに放置しています。

ただ、職場の周囲の方などは事情を知っているので「感染後の症状」とわかる分まだいいのですが、そうでない人の近くや電車の中などではあまりゲホゲホするのは気が引けますし(周りにいる人も嫌でしょうし…)、なるべくこらえるようにしたいのですが…、出るときは出ます。

そして、これは寝ていたからかもしれませんが、数日の間、肩こりと背中が痛いのがひどくてそれでロキソニンを飲んでいました。

今はだいぶましになりましたが、倦怠感も若干ありました。やたら眠かったりして。

職場で、同時期に感染していたという方に聞いたら、その方は味覚障害があるとのことでした。人によって様々ですね。

 

オミクロン株対応ワクチン接種が近々始まるようですが、かかった人も受けといたほうがいいんですかね?

なんにせよ、「かかっても軽症の人が多い」といった言葉に惑わされずに、お気を付けください。肺炎の症状がなければ軽症ってなってしまうようですが、肺炎でなくてもツラいことには変わりないですし。。