インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

雑記帳22~プロのお風呂掃除、本屋はやっぱり好き、インフルエンザ予防接種

最近全く更新していなかったので、久しぶりに何か書いてみようかなと思い立ちPCに向かっております。最近忙しくって、土日もごく短い時間ではありますが何かしら仕事をしてたりして、何か疲れてしまって。

 

  • プロのお風呂掃除

これはつい最近の話なんですが、お風呂場と洗面所の掃除をプロの方に頼んでやってもらいました。プロの方というのは、ダスキン、おそうじ本舗、ベアーズ…といったところに頼んだということです。一応適当ながら日々掃除はしていても掃除は好きではないし、今のところに住んで早10年以上、やはりカビが生えたりするところもあるので、一度頼んでみたいとずっと思ってたのですが、延び延びになっていました。大掃除シーズンに入る前のほうがいいかなと思い、ようやく重い腰を上げ(とは言っても、自分ですることは依頼してお金払うだけですが)先日掃除をしてもらいました。塩素のにおいがすごかったですが(猫や犬を飼っていたら退避させた方がいいです)、本当にピッカピカになって本当に満足です。「お金出してまでなんて…」と思う方もいるかもしれませんが、出した分だけのことはやってもらえるのだなと実感。

今回、浴槽エプロンのお掃除もしていただいたのですが、中を見せてもらって「もんのすんごい」汚かったのですが、それも驚くほどきれいにしていただいて感動しました。

浴槽エプロンについては↓をご参照ください。

meetsmore.com

機会があれば、エアコン洗浄だとかも頼んでみようかなぁとすっかり惚れこんでしまいました。

 

  • 本屋ってやっぱり好き

渋谷のジュンク堂が閉店という記事を見ました(↓等)。渋谷のジュンク堂には行ったことはないですが、京都の四条通にあったジュンク堂も2, 3年くらい前に気づかぬうちに閉店となっていました。

目的の本が決まっている場合はネット通販でよいのですが、ぶらぶらとどんな本が出てるんだろうなぁ~と思いながら書店を見るのは結構好きなので、書店がなくなるのって何だか寂しく感じます。(ならあなたが率先して使いなさい、ともいえるのですが、置き場所の関係もありあんまり紙の本は増やせないといった事情もあったり…。)

www.itmedia.co.jp

本って音楽なんかに比べると自分から情報を取りに行くというのが難しい気がしていて、書店での偶然の出会いが好きでした。好きなミュージシャンとかだったら、新作リリースの情報って何となく入ってきますが、よく読む作家さんでも、新作が発売されたという情報って音楽ほどは入ってこない(個人的にですが)というのもあるのかな。

そんなおり、先日本屋にふと立ち寄ったところ、↓の記事にもしたことのある村山由佳さんの「てのひらの未来 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season:アナザーストーリー」が販売されているのを見つけ、早速購入して、今時間を見つけ読んでいるところです。シリーズが終わったと思っていたのでうれしい限り。

tomo-aro40.hatenablog.jp

 

  • インフルエンザ予防接種を受けてきた

きのう、インフルエンザの予防接種を受けてきた際に、コロナに一度かかってもワクチン打った方がいいんですかね~?ってちらっと聞いてみました。今回接種をしてくださった先生は、そこまでコロナワクチンの接種を推奨しているわけではないそうですが、やはり罹患から3か月程度すると抗体も減ってくるため、打つのも一つの選択肢である、とのことでした。僕がかかってから、あとちょっとで3か月ですので、まぁ打つとしたら12月かなぁと思っています。もう打たなくてもいいのかなぁと思わなくもないので、まだ迷い中ですが。

 

------------------------------------------------

それにしても、今年も残りもう1か月半ですね…。すごく忙しい1年だったと、まだ年末前ですがれだけは断言できます。コロナにもかかりましたし、ある意味では忘れられない1年になるのかも。。