インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

名前、ハンドルネーム?本名?

名前に関する話題

こんな記事を書きました。

tomo-aro40.hatenablog.jp

 先月にはこんなニュースも話題になっていましたね~。

headlines.yahoo.co.jp

 

最近身近にあった名前に関するエピソード 

今日、午前中に病院に行ってたんですけど、そこの病院では個人情報の関係からか、大きな待合室では基本的に番号で呼ばれて名前は呼ばないようなシステムになっています。番号を呼ばれると、各科ごとの小さな待合室に入り、診察室に入るときは番号と名前を両方呼ばれます。

ただ、基本的には番号で呼ぶとはいっても、その番号の方が名乗り出ないときは名前を呼ぶこともあるようで、「〇番の□■●○さん~」と呼ばれている方がいました。それを聞いて一瞬「ん!?」って思ったんです。キラキラネーム…という表現が正しいのかわかりませんが、某超有名ゲームのキャラクターの名前(カタカナ表記)のように聞こえたんですよね。1回しか呼ばれなかったので確認はできなかったのですが。

また、僕の職場でも新入社員さんが結構な人数入ってきたのですが、4/1に一人一人自己紹介をしているのを見たときに、ちょっと変わった読み方をする名前の方がいました。その人の自己紹介のとき、一瞬ですけどその場がざわついた空気になった感じがありました。

こういった方々はもしかしたら周囲のそういった反応に慣れているのかもしれませんけど、いろいろと嫌な思いをしたこともあるんだろうなぁと想像します。ましてや、↑の記事の方は「王子様」っていう名前で18年間過ごしてきたわけで、その苦労は計り知れなかっただろうなぁ、と、あかの他人ですら思うのに、親はその名前を付けたらどんな人生が待っているのか、何も感じなかったのだろうかと思わずにはいられません。「「様」までが名前だから、手紙では様が二つ付くの?」などというくだらない疑問まで出てきました。

 

ネットを通じた出会いとハンドルネーム

と、前置きが長くなりましたが、ゲイ同士の恋人関係や友人関係において本名を教えるかどうか、さらには教えるタイミング、…どうなんだろうなって昔っから思っています。これって、ゲイに限った話ではなく、Twitter上の知り合いで実際に会うことになったとか、何かのオフ会だとか、そういう間柄でも言えるのかもしれませんが。

僕が大学生のころ、ちょうどネットが普及しだしたころで、掲示板が出会いの主要なツールの一つでした。それまでは、雑誌の文通欄が主流だったようで、僕はギリギリ文通欄を見たことがある程度です。仕組みまではよく知らないのですが、最初は編集部経由でやり取りをしてその後は個人間でやり取りをするのか、いきなり個人あてに送るのか…。どちらにしても、文通でやり取りをする以上は、普通は本名でのやり取りとなると思います。

ところが、ネットの掲示板(からメール)ですと本名を載せる必要がないわけで、いわゆるハンドルネームでのやり取りが主となってきます。それは今のアプリでも同様のことが言えると思います。それでも、下の名前(本名)を使ったり、本名の一部を使ったりという人も多いと思いますが、中にはまるで違う名前や好きな芸能人の名前や映画の名前をハンドルネームとする方もいらっしゃいます(というか昔はそういうハンドルネームを見かけました。今はどうなんでしょう??)。

僕がそういった掲示板に載せている名前で印象に残っているものに「Love」「林檎姫」「麗しのヘップバーン」というのがあります。20年近くたった今でも覚えています。実際に僕がメールのやり取りをした方々ではないのですが、この人たちとメールをすることになったら「Loveさんは~」「初めまして、林檎姫さん」「ヘップバーンさんと呼べばいいですか?」なんていうやりとりが繰り広げられるのかなぁ…って思ったりして。まじめな話も笑い話になってしまいそうだな…なんて考えていました。

 

ハンドルネームと本名、本名を知りたい?

先の例のような、明らかに本名ではないとわかるものはまだいいのですが、僕が戸惑ったのは掲示板上での名前と本名があまりにかけ離れていたときです。これは経験談ですが、掲示板上でその方は「翔」という名前でした。メールでやり取りをする中で「翔さん」というように呼ぶため、僕の頭の中では「その人=翔さん」となっていくわけです。その後、何度か会ったりして、何かのタイミングで「実は本名は○○」ということを聞いたとき、印象が全然違う名前でしたし、僕の頭の中では「彼=翔さん」となっていたため、まったく馴染めませんでした(失礼ながら、あまりにも違う名前だから笑いがこみあげてきました…)。「翔」というのは、こういう名前がよかったという彼の望みだったそうです。さすがに本名をここでは書けませんが、ものすごく勇ましい名前で、その彼は自分の名前が大嫌いだと言っていました。

この彼と僕は別に付き合ったりだとかではなくただの友人関係で、からかうネタにもなるような話でしたけど、恋人同士という間柄だったらもっと複雑な思いを抱いたかもしれません。数少ないながら僕が付き合った人とは一応本名はお互い知っていました。ネットを通じた友人だと知らないこともあると思います。相手の本名を知ることに重きを置くかどうかはそれぞれ考え方があるでしょうし、さらにその相手との関係性(恋人なのかネット上の知り合いで会うことはない人なのか…などなど)によっても違う考えになるのは当然だと思いますが、個人的には付き合うのであれば知りたいし知ってほしいと思います。長らくつきあって本名を知らないって、何だか信頼関係がないように思えてしまうんですよね。友達ならどうかな…ネットがきっかけで知り合って、そのハンドルネームで馴染んでいるのならば無理にでも知りたいとは思わないかもしれませんが、付き合いが長くなったら知りたいと思うかもしれないですね。僕は目がいいので、ふとした時に本名を目にして(カード類の名前が見えたりとか)一方的に知ってしまうことがあったりして、そうすると変な後ろめたさを覚えてしまうこともあるんですけどね。逆に何かの趣味を通じたオフ会であったりするのなら、ハンドルネームの方が慣れ親しんでいるし特に本名を知る必要もない気がします。

 

あなたの大切なあの人の名前、本名だと思っていたら実は違っていた…なんてこともあるかもしれませんね。