インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

キラキラネームではないけれど…

職場の方(それほどかかわりのある方ではないですけど)に子どもが生まれたという話を聞きました。

で、名前の話題になったんですけど、キラキラネームは論外として、個人的にあまり好きではないのが、親の名前の一部を取るっていう名付け方です。結構多いとは思うんですけど。僕は子供を持ちたいとは思っていませんが、もし持つことが仮にあったとしても、自分の名前の一部をあげるみたいなことはしないだろうなって思っています。

その子にとって、尊敬できるような親になれるのならばいいですけど、そうでない場合、真逆になった場合、自分の名前を見るたびに親のことが頭をかすめるのって、抵抗があるんじゃないかなぁって思うんですよね。それでも、たとえば名前の最後の部分が、「郎」や「美」で終わってるところが共通しているとか、それくらいだったらそんなに気にならないと思うのですが、名前の核となる部分が親と一緒というのは、自分だったら、さすがに「嫌だ」という表現ではない気がしますが、何らかのマイナス要素を感じてしまうと思います。

実際、僕は父の名前の一部と読みが一緒です。ただ漢字は違っています。(たとえば、父は「義(かずよし)」子は「久(かずひさ)」みたいな名前です。)響きとしては結構好きなので、父には悪いですが違う漢字で名付けてくれてありがとうって思ってしまいます。

きっと僕の考え方は少数派なんだと思いますけどね。名前の話題になったときにこのことを言ってみたいな…って思うのですが、もしかしたらその人がそのような名づけをお子さんにしている、もしくは親からされたというかたかもしれないので、口にしたことはありません。なのでブログに書いてみました。もし気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

ちなみに、僕は何となく漢字一字の名前がかっこいいなぁって思っちゃいます、男女とも。ひらがなの名前もいいかも。