インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

雑記帳13~ newパソコン、人がいない京都、海外ドラマ「ダイナスティ」

自粛ムードの中、皆様どうお過ごしでしょうか?僕はもともと「stay at home」が得意な人なので、そのこと自体はそこまで苦にはなりませんが、それでもなんだか陰鬱とした空気を感じます。

 

新しいパソコンが届く

tomo-aro40.hatenablog.jp

↑の記事ででパソコンを買わなきゃということを書いていたのですが、2月に購入する決断をして通販で頼んだのですが、3月中旬にようやく届きました。相談に乗っていただいた方に2,3個ばかりおすすめのを挙げてもらい、その中から決めました。Lenovoのにしたのですが、コロナ/COVID-19の影響で到着までに時間がかかったようです。本当に生活のあらゆるところに影響を及ぼしていますね…。そして、届いたもののなんだかんだとドタバタしており、ようやく昨日開梱しました。

以前使っていた(今も一応使っていますが)パソコンはHDDでこのパソコンはSSD(ソリッドステートドライブ)といわれる記憶装置になっています…といっても僕も全然詳しくないのでその方に教えていただきました。HDDよりも速度が速く、一度こちらを体験するとHDDには戻れないとのこと。で、確かに速いです、驚きました。前のパソコンでは立ち上げるまでに数分かかっていたので(古くなったこともあるのでしょうが)、ダイヤルアップから光に変えたかのような感覚でした(今の若い方はダイヤルアップなんてわからないですかね…)。

パソコンの買い替えって以前はものすごく面倒な印象があったのですが、とってもスムーズでした。電源を入れると突然パソコンがしゃべりだした(若干中国語なまりで)のにはちょっと驚きましたが、、その音声に従っていけば特に問題なくセットアップができるようになっていました。僕は普段ブラウザはChromeを使っているのですが、ログインしてしまえばブックマークなどもそのまま引き継がれますし、プロバイダのメールアドレスはもはや使っていませんのでそういった設定も特にする必要もなく、こんなに短時間で終わるんだったら届いてからすぐにしておけばよかったなと思いました。

一つLenovoの特徴なのか、ファンクションキーが僕の思っているファンクションキーの役割ではないようです。F7押したらカタカナになってくれると思っていたら、なぜか機内モードになる設定が…。Fnキーとの同時押しで僕の思っている機能が働いてくれるようです。直す方法もあるようなので、まぁ少しずつ見ていこうかなと思っています。

 

人がいない京都

www.kyoto-np.co.jp

年がら年中人だらけの京都の観光地も、↑の記事のような状況のようです。ちょっと不謹慎ながら、こんな街を見てみたいなと思いました。だって、真夏でも真冬でも人だらけですよ、京都って。京都駅の伊勢丹も閉店していて観光客も激減、観光で成り立っているような都市ですし、長引けば長引くほど影響は大きくなります。矛盾しますが、やっぱりにぎわってこその古都なのかもしれないですね。

そして、京都のお祭りで夏に行われる祇園祭の山鉾巡行が中止になったそうです。実に58年ぶりとのこと。ざっと調べてみたところ、お祭りそのものが中止になれば、なんと応仁の乱以来のこととなると書いてあるものを多く見かけました…。ということは太平洋戦争中もやっていたということですよね。果たしてどうなるでしょうかね、中止と決断をするのも大変なことだと思います。

 

アメリカドラマのとんでも展開

Netflixで「ダイナスティ」というドロドロドラマを見ています。このドラマにニコレット・シェリダンさんという女優さんが、主役ファロンの母・アレクシス役で出演されていましたが、お母様の看病のため第2シーズン途中で降板されました。デスパレートな妻たちのイーディー役でご存じの方も多いかと思います。

※以下、盛大にネタバレしてますので、ご覧になっている方はご注意ください。

 

 

 

何に驚いたかといいますと、途中は省略しますが、数十年振りに再会した実の息子に、暖炉の中に顔を押し付けられて火傷を負います(これだけでも日本のドラマだったらあり得ない気もしますが…)。そうして皮膚移植などをして包帯をとってみたら…何と娘の顔に瓜二つでした!

↓元の顔

f:id:tomo-aro40:20200419194337j:plain

↓火傷後の整形手術後

f:id:tomo-aro40:20200419194458j:plain

↓娘

f:id:tomo-aro40:20200419194531j:plain

向かい合う二人

f:id:tomo-aro40:20200419194713j:plain

娘よりも若返っているように見えます。とりあえず娘のファロン役のエリザベス・ギリースさんが2役を演じることになったとか。吹替版で見ていますが、吹替は変わらず母の時は母の声でした。母娘の二役演じるのはかなりの演技力を求められそうですね。そして次シーズンからは違う女優さんがアレクシス役を演じるのだとか。

これと同じことを日本のドラマでやったら絶対失敗しそうな気がするのですが、何となくそのまま受け入れてしまうのは、桁違いに撮影にお金がかかっていたり、どこか遠い世界のことのように思いながら見ているからでしょうか。

 

 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、来週から僕もようやく少しだけテレワークが始まりそうです。そしてもうすぐGWですね。今年のGWはいつもと違うものになりそうですね…。