インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

忙しすぎるとテンションが上がる人、変わらない人

世間では在宅ワークが推奨されていますが、それとは全く逆行するかのように最近忙しくて、12時間労働のような日々が続いています。職場で事情により少しの間休まなければならなくなった人が急に出たことが特に影響していますが、何だか帰ってきてから次の日の朝が訪れるのがやたらと早い気がします。

 

皆さんは忙しくなるとテンションが上がりますか?それとも変わらない、もしくは下がるでしょうか?職場の上司の上司のような立場の女性の方(要するに僕から見ても上司ですが)、おそらく仕事が大好きな方なんだと思いますが、忙しくなるとテンションがどんどん高くなる方のようです。早口でいろいろな人に指示したり、電話をしたりしている声が聞こえてきます。でも、そのテンションに巻き込まれる方は大変ですよね。

何となくテンションが上がるのはわかる気もするんです。「あれもしなければいけない、これもしなければいけない、そうこうしているうちに電話がかかってきて中断される…えっ、もうこんな時間?」というような感じで時間が過ぎていくと、テンションが上がるというか、いろいろといっぱいいっぱいになってヒートアップしていくことがある気がします。

 

今のこの忙しさは僕だけではなく周囲もそうなのですが、そんな時に人によってどんな状態になるかが結構違うなぁと観察している自分がいました。

・忙しいのにかえっておしゃべりになる人

・独り言が増える人

・何だか不機嫌になって、それが口調や顔つきにも出る人

・普段とあまり変わらない様子で寡黙にひたすら目前のことをこなしていく人(内心はすごく焦っているのかもしれない)

僕は時によってどれにも当てはまることがある気がするので、反省しなければと思っているところです…。忙しくなってくると、余裕がなくなって何だか話しかけづらい雰囲気を漂わせたりしてしまいがちですが、そんな時こそ大きな心で周囲に気を配れる人になりたいものですね…。

 

f:id:tomo-aro40:20200405233122j:plain

 

今の仕事が決して嫌なわけではないですが、「仕事が生きがいです!」というわけでもないため、連日12時間労働なのがちょっときつくなってきました。4月中には解消される予定のため先が何とか見えているのが救いなのですが、やっぱり人間自由な時間がないと思考停止していき、よくない方向へ考えが向いていくんだなぁなんてことをちょっと実感している今日この頃。夜遅いと寂しさ満点なので、それだったら朝早く出勤して少しだけ心に余裕を持たせられればなぁ…と考えているところです(下手すると、朝早く出勤して夜遅く帰るだけになりますがね…)。