インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

GWに見た映画2本~チェリまほとコナン

最近年とったせいかなぁと思うこと。

・休みでも6時には目が覚めてしまう。すぐに2度寝はできない。

・まだまだ寒いと感じる。もともと1階の部屋のせいかそこまで暑くはならないのですが、いまだに足元だけセラミックヒーターを日々つけています。昨日も外にいるとあったかい(というか暑い)なと思ったのですが(朝は寒かったのでヒートテック着用、さすがに昼間は暑かった…)、家の中は肌寒くって。さすがにエアコンをつけるほどではないんですけど。

・涙もろさに拍車がかかった。

 

--------------------------

昨日「映画『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』」を見てきました。公式サイトはこちら↓。

cherimaho-movie.com

2020年10月期にBL漫画を原作としてドラマ化された作品の映画版で、ドラマのその後を描いています。これからご覧になる方もいらっしゃると思いますので中身にはそこまで触れずに書きますが、思っていたよりもずっと上をゆく映画でした。最後の方は涙目になって見ていました。付き合い始めて終わりではなくって、その後の現実的なところも描いているところもよかったなと。そして、あんなふうに言われたらうれしいだろうなぁと素直に思いましたよ。松下由樹さんがとある役で出演されてらっしゃるのですが、出演時間は数分だと思いますが大きな存在感を放っていました。見に行こうかどうしようか…って思っていたところ、GWで特に予定もなかったので…という軽い気持ちで足を運びましたが、見に行ってよかったです。TV版をチェックしてからご覧になることをお勧めしますが、各種配信サイトで視聴可能のようですので、気になる方は是非ご覧ください。

 

そして、今日は「劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』」を見てきました。

www.conan-movie.jp

こちらもとてもよかったです。今回初めて「4DX2D」で見たのですが、映画に合わせて遊園地のアトラクションに乗っているかのように揺れたり、雨のシーンでは本当に水がかかったり、それなりに臨場感があり楽しめました。4DX2Dは、もっとアクションメインの映画だったらさらに迫力があるのかなと思われますが。最近のコナンの映画は、人間離れしたアクションシーンがメインとなっていましたが、そんなシーンもありつつも推理要素もあり、ここ数年のコナン映画の中でも特によかったと思います。そしてこの映画でも涙ぐんておりました。

2日続けて映画を見ること自体そんなにあることではないのですが、2日続けて映画を見て涙ぐんでいることが、冒頭の「涙もろさに拍車がかかった」につながるわけです。

-------------------------

ちょっと次の用事まで時間があったため二条城に寄ってみました。中には入らなかったのですが、観光地も徐々に以前の活気を取り戻しつつあるようです。

 

入「城」時間、入「城」券という表記がいいですね。