インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

おっさんずラブ -in the sky- 最終話いかがでしたか?+きのう何食べた?スペシャル版放送

※ネタバレしていますので、ご覧になっていない方は要注意です。※

おっさんずラブ最終話

先週最終回でしたね、おっさんずラブ -in the sky-。ご覧になった皆さんはどのような感想を持たれたでしょうか?ちょっと意外なラストに、Twitterでは若干炎上気味なところもあったようですが…。

僕は春田と武蔵が結ばれるのは全く構わないし、最年長の武蔵の想いが報われてよかったなと思うのですが、春田の心の動きの描写がほとんどなかったので、「えっ?」という思いが湧いてきたことも否めません。

きっと、機長の座から身を引くことや相撲大会でのことなどがあって、武蔵に対する思いに気づいたのかな…と推測します。もう一度見返してみると、最終話の前半にあった、武蔵がマフラーを春田にかけてあげるシーンなんかはその伏線だったのかもしれないな…とも思います。

ただ、見ている方としては、結構唐突な展開だったかなと感じたのはいたしかたないかなと思いました。だって、ちょっと前まで成瀬に「俺じゃだめか?」とキスをして、手つないだりしてたわけですし。見方によっては、「舌の根が乾かぬうちに…よく言えるな」「何?成瀬がダメだから武蔵なの?」って捉えられても仕方がない面もあったかなと。

まぁ、心情の動きをすべて描いていたらつまらないものになってしまいますし、「どんな心境の変化があったのだろう?」って想像の余地を残してくれたんだろうなと思っています。ただ、やっぱり成瀬から武蔵に心変わりしたのが早すぎる感はぬぐえませんが。

そして、成瀬が春田に自分の想いを告げるシーンでは泣いてしまいました。すごく素敵なシーンだったなと思います。武蔵の「人を好きになった自分を否定してんじゃねーよ! 誰かを愛するってことはすばらしいことなんじゃねーのかよ!」っていうセリフもよかったです。高校生の頃に聞きたかった言葉かなぁ。

前シリーズに比べると、コメディー路線が強めのシリーズでしたが、1クール楽しませていただきました。アラフォーでも恋愛していいんだぁなんてこともちょっぴり頭をよぎりました。

そして、回し者のようですがスピンオフがAbemaTVなどで配信中です。前後編各20分程度ですが、すごくおもしろかったので是非ご覧ください。

 

f:id:tomo-aro40:20191228170020j:plain

f:id:tomo-aro40:20191228170038j:plain

f:id:tomo-aro40:20191228170047j:plain

 

武蔵は人間以上の何かのようですね…。

f:id:tomo-aro40:20191228170127j:plain

緋夏と寛太の2人の話は配信で続きを見られます。初デートでパチンコって…?そして、配信ではMEGUMIさん演じる根古さんも大活躍でした。配信の見どころはなんといっても成瀬による春田のモノマネでしょう。

f:id:tomo-aro40:20191228170407j:plain

 

きのう何食べた?正月スペシャル2020

そして今年の4月期に放送されました「きのう何食べた?」のスペシャル版が1/1に放送されるようです。きっと放送後に配信もされるのではないでしょうか。

www.tv-tokyo.co.jp

 

さて、来年はどんなドラマが作られるのでしょうか?楽しみにしたいと思います。