インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

雑記帳14~冷房と在宅勤務の再開、レジ袋の有料化と袋詰め、おっさんずラブ劇場版放送

  • 今年初めて冷房をつけた

今年の夏は暑くなると数か月前の予報で聞いていましたが、実際に近畿地方は梅雨が明け今日は暑かったです。家にいる分には大して暑くないのですが、外から帰ってくるとやっぱり少し暑かったので、今日この夏初めて、エアコンのスイッチを入れました。そして1時間くらいで寒くなって切りました。日中は職場にいることが多いせいかそんなに暑いとは感じず、7月は一度もつけなかったんですよね。作物のことを考えたらある程度の日照はないと困りますが、あんまり暑くならないでほしいなぁと思う今日この頃です。今年も引き続き日傘に活躍してもらおうと思います。

 

  • 在宅勤務の再開

GW明けから在宅勤務は解消していたのですが、7月からまた週に2, 3 回ペースで在宅勤務が再開しました。幸いなことに、まだ職場で新型コロナウイルスの感染者は出ていないようですが、いつ感染者が出ても対応できるようにということでの再開です。

おそらくですが、4月は多くの会社で在宅勤務をしていたことが影響していたのか、職場のシステムにつながっても、やたらと動きが遅いということがしばしばありました。7月に入ってからの在宅勤務では、全体的にシステム関係の動きはかなりスムーズです。私の会社と同様、GW明けに在宅勤務を終了としたところ多かったことが影響しているのではないかと推察されます。コロナウイルスの感染がさらに進めば、当然在宅勤務を再開する会社も増えるでしょうし、4月のころ以上に負荷がかかる可能性もあり、果たしてどうなることやら…という感じです。

そして、最初の話にもつながりますが、これから在宅勤務をするとしたらエアコンをつけないといけなくなります(それでも7月は扇風機だけですんだのですが)。ただでさえこれからもっと暑くなるうえに、パソコンを数時間起動していると結構な熱が発せられています。光熱費は明らかに去年までよりも嵩むでしょうね…。だからと言ってそこに手当てがつくはずもなく。まぁ暑い中通勤しなくてよいと思えば仕方がないことなのかもしれないですが…。

 

  • 休みの日につい仕事をしてしまった…

そこまで自分のことを社畜だとは思っていないのですが、職場のPCがあり職場のシステムにアクセスできる状況ということで、今日は2時間ほどですがつい仕事をしてしまいました。月曜にやっていたら確実にバタバタしそうだったからなんですが、テレビでもつけながらのんびりとすることのできる内容だったこともあってか、「休日に働いてる」という感覚はなかったです。でも、あんまりいいことではないよなーと今さら思っています。仕事の時間とオフタイムの時間の境がなくなってしまいそうですしね。。

 

  • レジ袋の有料化で思うこと

7月からレジ袋が有料となりましたが、スーパーのような会計後サッカー台があるところはともかく、そうでないところって、持参の袋を渡せば店員さんが入れてくれるお店もあれば自分でその場で袋に詰めるところもあって、どうすればいいのかなとちょっと挙動不審になります。しかも後ろに人が並んでいたりすると「急がなきゃ!」って思って焦ってしまいます。店員さんに商品を袋に入れる様子を見られるのが何だか気恥ずかしく感じるのは、僕が自意識過剰すぎですかね。セルフレジをもっと増やしてもらい、そうでないところはサッカー台を設けてほしいと感じたひと月でした。そして、通勤時にもエコバックを2つほどカバンの中に忍ばせています。

f:id:tomo-aro40:20200802021741j:plain

 

  • おっさんずラブ劇場版 本日地上波初放送

本日21時から「劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~」がノーカットで放送されるようです。こちらは初代の不動産屋さんが舞台の方(林遣都さんや大塚寧々さんが出演されていた方)のその後のお話となります。僕も劇場で見て以来見ていないので、録画しつつ見ようと思っています。もう1年も経つんですね。

ご覧になっていない方は是非是非ご覧ください。
ossanslove-the-movie.com