インドア派Around40ゲイの日記

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

親との関係

皆さんは親との関係は良好でしょうか?それともあまりよくないでしょうか?中には絶縁されている方もいらっしゃるかもしれないですね。

 

僕は親に対してはすごく複雑な思いがあります。中学時代いじめを受けていましたが、そのことを親には言えませんでした(正確に言うと1回だけ言ったことがありますが何の解決にもならず)。骨折までしたことがあるので、さすがにその時は学校からも連絡がいきましたが、何でだろう、けがをしたのは自分で相手が悪いのに、親に言うときは「相手が悪いけれどもどういうわけか変にひねって骨を折っちゃったみたい…」みたいに相手の過失を抑えるような言い方をしてたと思います。正直、骨を折っただけで十分で、松葉づえをついていて学校中で目立つ存在になっているのに、さらに親が出てきて騒ぎを大きくしてほしくないという気持ちがあったからじゃないかな。また別の機会に記事にできればと思います。

 

そんなことがあったせいだとは思うのですが、うちの親(特に母親)は過干渉です。本当にイライラさせられます。だから、大学はあえて実家から通えないところを選びました。やっと離れられた…と思ったら、毎週のように電話をしてきました。つながらないと、何をしてたのかどこにいたのか…聞いてきます。「彼氏と一緒だったよ。」なんて言えるはずもなく、でもどこかでうそをつくことに引け目を感じてたのか、かかってくる電話には適当に対応して。

それが今なおあるんです。さすがに大学の頃よりかは頻度は減りましたが、40前のおっさんにこう頻繁に電話してくるのはあり得ない気がして。確かに、親には心配をかけているとは思います。事故でケガをして数か月入院していた時、毎日のようにお見舞いに来てくれていました。手術にも立ち会ってくれていました。それは感謝しています。でも、いい加減子離れしてほしい。親からの電話があるとものすごい精神的に不安定になります。今日はメールが来ましたが、イライラが収まりません。この場で吐き出せてよかった。

 

カミングアウトしているしていないにもよると思いますが、皆さんは親とはどのような付き合い方をされているのでしょうか?